※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11か月児がミルク卒業に向けて牛乳を始めたいが、どう進めればいいかアドバイスや経験談を求めています。離乳食は問題なく食べており、体重も増加しているそうです。

朝昼晩ご飯、おやつ、就寝前の5回ミルクを飲んでいる
完ミの11か月児です。

ミルク卒業に向けて牛乳を始めたいのですが、
どう進めたらいいかアドバイスや経験談を教えてください!
突然全て辞めた、や
おやつと就寝前だけにしてから段階的に無くした、
一回の量など。

なんでもいいのでたくさん情報欲しいです。
全然イメージわかずに困っています。

ちなみに離乳食はもりもり食べて体重増加ばっちりです。
よろしくお願いします。

コメント

すず

うちもよく食べたので、
多分その頃は
離乳食後のミルクはなしにして
寝る前だけ飲んでました。
(おやつはあげてませんでした。)

小児科の先生に、一歳で哺乳瓶卒業してと言われたので
一才の誕生日前後に、
寝る前のミルクを
ストローマグであげて

それから
ミルクの代わりに麦茶をあげるようになり、
ミルク卒業しました。

まあ

まずは離乳食もりもり食べるなら食後のミルクはいらないかなって思います!次におやつのミルクやめて最後に寝る前って感じでうちはやってました🤗

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
11ヶ月の時は就寝前だけにしていました😊
他はお茶に変えて水分はそこで補給させる感じで!
離乳食の食べムラがあり全然食べない時は栄養面考えてミルクをあげていましたが体重増加しているならミルクは要らないかと😊
夜寝る前に200~240飲ませていました!
牛乳は消化のことがあるので1歳までは待つ方がいいと思います😌保育士さんも待ってねって言っていたので…
あげる時は温めて大さじ1とかからでって言われました!

プロじゃないのでご参考までに…😌

はじめてのママリ

離乳食しっかり食べるなら
まず離乳食後のミルクやめてみてはどうですか?

うちは9ヶ月から寝る前だけミルクです。今使ってる缶が終わったらミルク終わりにしようと思って、寝る前のミルクを温めのお茶に変えてみたりしてます。

牛乳は朝と15時のおやつの時に飲ませてます。

ママリ

皆様ご回答ありがとうございました!
参考になりました!!