※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんなん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が乳児発疹と乾燥で悩んでいます。保湿剤が効果なし。ストレスもあり、自身も体調不良。乳児発疹の治し方やおすすめのローションを教えてください。

生後3ヶ月の女の子がいます。
最近乳児発疹と乾燥がひどく、顔、頭、体と全体的にカサカサ、ブツブツ、赤みが出ています。
小児科ではしっかり保湿をしてくださいと言うことで、ピジョンのミルクローションとプロペトで朝晩と保湿しています。(ステロイドは処方してもらっていますが、ジュクジュクしたところだけでいいと言われています)
ですが、全く良くなりません。
それに加えて、頭と顔を掻きむしるので、髪の毛が無くなったり、引っ掻き傷がたくさんついてます。
可愛い娘が発疹だらけで傷だらけなのを見て、自分のせいでこんな姿なのかと落ち込みます。
お外に出ると乳児発疹?アトピー?などと言われることもストレスです。
私自身がニキビ体質で、学生時代から今でも顔中ニキビだらけで神経質なのもあるかもしれませんが、ほんと放っておいてほしいと思ってしまいます。
最近そのようなストレスもあり、私自身も体調を崩し始めています。
皆さんは乳児発疹をどのように治しましたか?
また、肌の乾燥もすごいのですが、おすすめのローション等教えていただきたいです。(皮も剥けていて可哀想です‥‥)
回答よろしくお願いします😭

コメント

に

普通の小児科だったら、専門の方では無いのでそんな感じです。皮膚科の小児で見てもらう事をオススメします!息子も乳児湿疹酷かったです💦皮膚科の先生の方が詳しく症状を教えてくれますし、ちゃんとした塗り薬を出してくれます😌

• なんなん

なんなん

回答ありがとうございます😊
    無知な質問ですが、皮膚科の中でも小児皮膚科の分野があるのですか?
    やっぱり皮膚のことは専門医にかかったほうがいいのですね💦

• 3月10日
  • に

皮膚科 小児 って検索すると出てきます!大体の皮膚科は子供も見てくれるので検索してみてください😌

• 3月11日
  • なんなん

なんなん

ご丁寧にありがとうございます😊
    また調べてみます🙏

• 3月11日
RRi

小児科より皮膚科行った方が
いいかもしれないです😌
その方が治りが早かったりするので☺︎

• なんなん

なんなん

やっぱり皮膚に関しては皮膚科に勝るところはないですもんね💦

• 3月10日
☺︎

アロベビーのローションいいですよ😊わたしも乳児湿疹に悩んで色々クチコミ見て買いましたが、赤みは翌日にはなくなりました!ステロイドも使ってましたが1週間も経たずに綺麗になりましたよ✨今2本目使ってます。よければ口コミとか見てみてください😊

• なんなん

なんなん

アロベビー高いな〜って思ってましたが、とても口コミいいですよね😳
    買ってみても良いか旦那さんにも相談してみます💪

• 3月10日
もも

小児科より皮膚科に連れて行くといいと思いますよ!
私は正直小児科は風邪以外信用したことありません😂

うちは皮膚科に連れて行き、プロペトはだめだよー!膜張って汚れが排出できないから!
といわれ、ビーソフテン(ヒルドイド)もらってあっという間に良くなりましたよ😊

• なんなん

なんなん

やはり皮膚のことは皮膚科の方がいいですよね💦

そうなんですね!(◎_◎;)初耳
    ちゃんと皮膚科で見てもらおうと思います😅

• 3月10日
🔰

他の方もおっしゃっていますが小児科より皮膚科にかかるのおすすめします。
その方がしっかり見てもらえるし治りも早いと思います。
ピジョンのミルクローションは使用していましたがあまり保湿力がない感じだったので2ヶ月くらいから使ってないです。

• なんなん

なんなん

やっぱり皮膚のことは皮膚科に相談するべきですね💦
    ピジョンのミルクローションやめてから、何を使っていましたか?

• 3月11日
  • 🔰

🔰

離乳食が始まってからは離乳食前後に口の周りをバリアする目的で白色ワセリン
    体には泡状のヘパリン類似性物質(皮膚科処方)
    今ではほとんど荒れませんが口の周りなどが荒れた際には皮膚科処方のロコイド
    体の湿疹が出たら皮膚科処方のボアラを使ってます。
    市販のローションは使ってないです。ヘパリン類似性物質を日に何度も使っていいよとは言われてるんですが今は乾燥してないのでお風呂上がりに使っているのみです。
    もう少しでなくなるのでなくなったら白色ワセリンでうちの子はいけそうな気がします。

• 3月11日
  • なんなん

なんなん

詳しくありがとうございます😭💓
    娘もよだれや吐き戻しで口周りが荒れやすいので、プロペトよく塗ってます😅
    ヘパリン類似性物質は生まれた時には産院でいただけたので、また皮膚科行ったときに見てもらって相談してみます😳

• 3月11日
ゆむやむ𓂃𓈒𓏸

こんばんは☺︎

上の子が肌のトラブルが凄かったです💦
今も肘の裏、首の裏など酷くヒルドイドとステロイドの強めのやつ処方されてます💦
小さい頃はアトピタを使って治しました!
下の子はベビークリームを塗って引っ掻き傷やヨダレかぶれがマシになりました😊
ベビークリーム私も顔にプツプツができたら塗りますが体質にあってるのか綺麗に治りました。

• なんなん

なんなん

お肌トラブルはその子によって様々ですもんね💦
    ローションよりクリームのほうが保湿力もあるみたいなので、また買ってみようと思います😳

• 3月11日
さき

娘も乳児湿疹がひどくて
皮膚科に診せに行きました。
塗り薬(何か忘れました)を
処方されて塗りましたが、
酷くなってアトピタを
使ってみましたが悪くなった
りよくなったりを繰り返し、
ずっと、全身シャンプーは
アラウを使っていましたが
ママ&キッズに変えてから
良くなりました😊
お風呂あがりの保湿も
ママ&キッズに変えてから
お肌トラブルとさよならです!

• なんなん

なんなん

塗り薬や保湿剤も合う合わないがありますもんね💦
    ママ&キッズ気になっていました!
    お試しセットとかあるみたいなので、これを機に考えてみたいと思います😄

• 3月11日
  • さき

さき

いろんな保湿を試してみて
    ママ&キッズに決まりました😊

なんなんさんのお子さんに
    合うといいですね♪

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

●乳児湿疹
お湯で絞ったガーゼで優しく拭く→さっぱり用ローションで保湿を1日2-3回
(以前はミルクタイプを使用、以後体のみ)
●脂漏性湿疹
お風呂前にベビーオイルを気になる部分に塗り込む→お風呂でしっかり洗う、流す

小児科の先生に聞きました!
直してあげらげらないもどかしさありますよね…
いずれもずいぶん治まりましたが、脂漏性湿疹はもう少しの付き合いになりそうです。

• なんなん

なんなん

ほんと早く治してあげたいです😭もどかしい‥
    一緒に頑張りましょう💪💦

• 3月11日
あちゃん

皮膚のことで小児科に連れていくとまだ小さいからプロペトで様子見ようと言われるので皮膚科に連れて行って今プロペトを使ってることを伝えるといいと思います。
ピジョンのミルクローション使わないで、朝昼晩とプロペトを塗ってみてるといいかもしれないです。

• なんなん

なんなん

また皮膚科に行こうと思います!
    プロペトだけの方が余分なものが入ってないから良いんですかね?🤔

• 3月11日
  • あちゃん

あちゃん

軟膏で皮膚の保湿剤なので単体の方がいいかなと思います。

• 3月11日
  • なんなん

なんなん

そうなのですね😳
    皮膚科に行けるまでの数日間やってみます!

• 3月11日
ゆむやむ𓂃𓈒𓏸

私はローションは全体にクリームは部分にと使い分けしてます😊

• ゆむやむ𓂃𓈒𓏸

ゆむやむ𓂃𓈒𓏸

返信場所間違えてしまいました😭

• 3月11日
  • なんなん

なんなん

大丈夫ですよ👌お返事ありがとうございます😊
    乾燥する場所は大体決まっていますもんね😃参考にします✨

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

目に入る分余計に気になりますよね…ちなみに乳児湿疹は添付したものを使っています!

• なんなん

なんなん

さっぱりタイプでも保湿はしっかりされますか?
    私はどのタイプか迷って、何となくしっかり保湿できそうなミルクローションを選んでます💦

• 3月11日
KI

同じ内容で悩んでいるのでコメントさせていただきました💦私は最初から評判のいいママアンドキッズのローションとクリームを使ってますが赤み、ブツブツ繰り返してます🥲同じく小児科で、保湿しっかりねぇ〜悪くなったら薬塗ってねってステロイド入りのクリームを出してもらうだけ。今日からキュレルのローションに切り替えてみようかなと考えてます。頭も黄色い瘡蓋ができては引っ掻いて治らず、昨日ミトンデビューしました🧤調べても調べても何がいいのかわからない、自分のせいかと責める気持ちわかります。。お互い娘のお肌のために頑張りましょう😭!!!

• なんなん

なんなん

同じ悩みを持っていらっしゃる方がいて少し安心しました😭
    なかなか治らないですよね💦
    私は今日皮膚科に行ってきて、ステロイドでブツブツと赤みを治して、ヒルドイドで保湿をしていきましょうとゆうことで処方していただきました!
    この時期は引っ掻いたりする時期なんですかね?娘もミトンつけてます😅
    ブツブツ見てるだけで辛いって思ってしまいますよね😭一緒に乗り越えましょうね💪

• 3月11日