※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

大腸内視鏡検査の下剤が怖くて変更したいですが、どう伝えればいいか悩んでいます。ピコプレップという飲みやすい下剤に変更したいです。

大腸内視鏡検査を受けます。
パニック障害の予期不安が強く
更に嘔吐恐怖症もあり、もう怖くて怖くて動悸と震えがとまりません。

普段から水分を一気にたくさん飲めないタイプで
血糖の検査の甘いソーダも吐きそうになりながら飲んでいたので
2リットルの下剤を飲むことが恐怖で仕方ないです。
ちなみにモビプレップというものです。

調べてみたら、新しい下剤でピコプレップという飲みやすく量もすごく少ない物があるようで、そちらに変えて欲しいと思っています。

が、病院になんて言えばいいのか…
素直にパニック発作が起きてしまい、飲めそうにないから変えて欲しいと伝えても平気ですかね?

本当に検査よりも下剤が恐怖で仕方ありません。

コメント

ゆみ

いいと思いますよ✨怖いと思いますがきっと大丈夫です‼️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    まだ検査も受けたことないのに、こんな相談していいものかとそっちでも悩んでしまって💦

明後日検査なので明日朝イチ相談してみます。
    無理だったら病院かえるしかないかな😭😭

• 3月10日
  • ゆみ

ゆみ

かなさん❤️
    私も検査受けた事がないので何とも言えませんが、代替方法も病院側は用意してるのではないかな?と思いますよ😃

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

大きな病院なので用意してそうですよね。ある事を願って連絡してみます!ありがとうございます😭

• 3月10日

たしか。。。下剤を飲まないで出来る他の検査方法があるはずです!!ちょっとお高くなるかもしれませんが💦聞いてみてください!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!調べました!
    1つは眠った状態で胃カメラをして、腸に下剤をいれるという方法と、あとはカンチョウですかね…💦
    相談してみます😭

• 3月10日

突然過去の質問にすみません💦
内視鏡検査どうでしたか😭?
私も来月することになって、すごく怖いです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

私は錠剤の下剤にに変更してもらい、半分飲み終えた頃に腸がしっかり綺麗になったので、下剤はかなり楽にすみました。

検査は鎮静剤を入れてもらい、眠った状態でやりましたが、途中痛くて、痛い!痛い!と騒いだ記憶があります。
    ただ、朦朧としてたので痛みは覚えてなくて、その時に鎮静剤を追加したらしく、すぐにそこから記憶がありません。

結果は何もなくホッとしました。

不安だし怖いけど、いい大人ですが、看護師さんに恥ずかしがらずに不安な気持ちや怖い気持ちを伝えて話を聞いてもらって落ち着かせてくれながらだったので、安心できました。

• 5月7日

退会ユーザー

ありがとうございます✨
    うわぁそうなんですね😱
    痛い痛い‼️って起きてしまったんですね💔
    私の検査するクリニックは、鎮静剤はするらしいのですが意識はあるらしくて…😭
    めちゃくちゃ怖いです。
    看護師さんに不安なことを伝えた方がいいですね😣
    時間はどれくらいでしたか?

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

痛いって逝った記憶はあるのですが、痛さは覚えてないので、もし次やるならもう怖くないかなって感じです☺️笑

鎮静剤も眠ってやりたいって言えば、強めにいれてくれないですかね?
    体質によって寝ちゃう人もいれば、起きてる人もいるって言ってました😊

父が大腸癌を患ったことがあり、定期的に受けてますが、鎮静剤もしないし、痛くもなんともないといってます。
    下剤のがつらいと💦

だから人それぞれだと思うので、まずは看護師さんに甘えちゃうのがいいかなと😊笑
    わたしはかなり甘えました😂

• 5月7日

退会ユーザー

そうなんですねー😱💦
    鎮静剤するのに意識があって、会話ができる程度って言われたんですけどイメージわかなくて😭💦
    強めにいれてくれるといいですよね💧お願いしてみたいと思います💕
    お父様がご病気されたんですね。
    定期的に検査することは大切ですよね😊
    頑張ってきたいと思います🤗
    もしかするとまたママリでつぶやくかもしれません💦

• 5月7日
ママリ

私も過去の質問にすみません💦
明日大腸内視鏡やります。
私も不安症を持ってるので、普段から安定剤を飲んでいます!
明日の検査が不安なので出来れば検査前に安定剤を飲みたいのですが、どうされたか覚えてますかぁ?

宜しかったら教えてください( ˊᵕˋ )

• ママリ

ママリ

大丈夫ですよ😊
    私は薬は服用してないので、飲んでいません。
    とにかく看護師さんに不安症なことを伝えて、励まし続けてもらって検査に挑みました!
    鎮静剤で眠ってしまうので、それまで沢山話聞いてもらってました😊

明日頑張ってくださいね💓

• 9月6日