※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コンコン
ココロ・悩み

義母からの過剰な連絡に悩んでいます。対応方法がわからずストレスを感じています。

義母についてです。
妊娠して、心拍も確認できて今月のお盆に彼の実家に行きました。その時、妊婦の報告をしました。
悪阻もあり、横になっていると
気分転換に買い物に行こうと言われ、断れずついて行きましたがスーパーの匂いで気持ち悪くなり
夜ごはんを食べれませんでした。
次の日の朝、起きてなにも食べたくなかったけど
ごはん食べないとダメだと言われ無理に食べさせられました。
帰宅してから疲れたのか悪阻もひどくなりました。
それから、毎日電話がくるようになりまた。
私の都合ですが、吐いている時、少し眠くて寝ている時、電話にでなければ30分に1回くらいのペースでかかってきます。
吐いている時はトイレに行くか横になるかで精一杯なので、とても電話にでる余裕がありません。
旦那に話して
義母に連絡してもらい
本当に困った時には連絡するから
と言ってもらいましたが
次の日も届けたいものがあるからなどとゆう連絡が旦那にきていました。
旦那は仕事なのに
この悪阻で義母にこられても
おもてなすことも
起き上がって話すことも今の私には辛くて
正直ストレスを感じています。
今朝も2回電話がありましたが
出たくなくて気づかないふりをしています。
どんな風に断ったらいいのかもわからず
旦那にも1度言ったのにまた言いづらいです。
どーしたらいいのか
アドバイスをもらえると助かります😢😢

コメント

ぼんぼん🍑

ええ〜それは大変ですね!
お身体大丈夫ですか?
私もつわり辛かったので、すごくお気持ち分かります。
電話で話すのすら大変ですよね…ましてや義母じゃ気楽に話せないし…。

一回言ったとしても、旦那さんにもう一回言っていいと思います、
一回言ってもらったけど、全然変わらなくて連絡頻繁で 体が辛い。と、はっきり言っちゃっていいと思います(T ^ T)
コンコンさんが大変ですから。

旦那さんにいってもらっても変わらないのなら、直接言ってもいい気がします。
つわりが辛くて起き上がれないので、体調よくなったらこちらから連絡します。と

この調子だと、お子さん生まれても干渉的になりそうです(´・_・`)

• コンコン

コンコン

もう一度旦那に言ってみます😢
    いつもは旦那のお姉さんの子供の面倒を見に行ってるのですが
    今月はもう行かないらしくて
    余計私の事が気になっているのかなと思っています💦
    生まれてから干渉されるのがこわいです😨
    お姉さんの子供がまだ2歳なのですがお姉さんが出かけている時
    砂糖のかたまりのお菓子などを
    あげていました💦
    私はそーゆーのを気にするタイプなので今から不安です💦

• 8月22日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そうなんですね(T ^ T)
    砂糖の塊…考えただけで恐ろしいです。。 絶対預けたくないですね!
    お子さん生まれても、義母と2人にはしないようにしましょう!まだ先ですが…笑

旦那さんもコンコンさんの辛い姿見て知ってると思うので、もうほんとに義母にきつく言ってもらいましょう(´・_・`)
    ダメならコンコンさんも 辛そうな声で電話出て 言ってしまいましょう!

家も近そうですね…
    この先も被害ないこと祈ります(T ^ T)

• 8月22日
  • コンコン

コンコン

車で20分くらいのところに
    実家があります💦
    電話だとすごく長くなるので
    旦那にも言ってもらい
    私からもメールしようと思います😢👍
    ありがとうございます💕

• 8月22日
ちーこ。

えぇー!めっちゃ迷惑な義母ですね!˚▱˚
せっかく旦那さんから言ってもらってるのに、分からないんですかね…旦那さんはどんな風に義母に伝えてくれたんですかね?本当にキツイっていうことがうまく伝わらなかったのかな…?(´×ω×`)
電話30分に1回とか…つわりでキツイ中、余計な事に気を回すのもしんどいですよね…心配してくれてるんでしょうけど、迷惑!(⍢)

次の日は旦那さんが不在の中やっぱり来たんですか?(´×ω×`)

病院から、悪阻がひどいときは何もしないで横になっておくように言われてるとか、そのまま電話出るのも辛い時もあるってはっきり言わないと分からないのかもしれないですね(ノ_<。)

• コンコン

コンコン

家にこなかったのですが、お盆の時に実家に届いていた旦那への郵便物を忘れてきたのですがそれがポストに入っていました💦
    多分家の下まできたみたいです💦

旦那に言ってもらいます😢

• 8月22日
tu

辛いですね…
私も悪阻が酷くて義家族からの連絡は出そびれたふりして出ませんでした…

心配して訪ねてきても横になったままで動かず、もてなすようなことはしませんでした(できるような状況じゃなかった)
しつこいようになってしまうかもしれないですが、やっぱりご主人にまた伝えてもらうのが良いかもしれないですね…
大丈夫だから落ち着くまでそっとしておいてほしいとか、何かある時は必ず連絡すると繰り返し!
それでも駄目な場合、私なら自分でまた伝えます。
やはりあの悪阻が辛い状況で義家族と関わるのは過酷です!

落ち着いてからあの時はすみません、ありがとうございましたで良いと思います。
私はそのような形をとりました!

• コンコン

コンコン

悪阻で部屋の掃除も思った通りにできないので洗濯物がたまっていたり
    旦那の脱いだ服が散らかっています😢
    義母は専業主婦歴が長いので
    その辺は完璧な人で
    部屋に上げるのがこわいです💦

あとから謝ろうと思います😢✨
    ありがとうございます😢

• 8月22日
ちんちゃん

私は主人の実家に同居してます。
その気持ちすごくわかります!!
うちは、主人の祖父母、両親、弟、の7人家族で…悪阻できつくて寝てれば、ご飯食べろ〜て言われたり、悪阻で食べれませんと言えば、食べないから気分悪くなるのよ!と言われ〜きつくて寝てれば、寝すぎてもダメと言われ〜…毎日ストレスで泣きそうでした。
私は、正直に主人に色々言われて嫌な思いしてる。ストレスになると伝えました。

コンコンさんは電話ですよね…
お義母さまは、孫ができた嬉しさとコンコンさんが可愛いから電話してるのだと思います。
なので、コンコンさんが直接お義母さまに電話されて、声を聞かせて、つわりできつくて出れなくてすみません。体調がいい時にまたこちらから電話しますね。とか、遊びに行きますね。とか言ってみてはどうでしょうか?

あまり参考にならずすみません…(>_<)

• コンコン

コンコン

同居…とてもつらいですね💦
    電話だけでこんなに大変と思ったけど、ほんとによく耐えていると思います!!
    いつも一緒だとやっぱり大変ですね😢
    いつかは私もその時がくるので
    頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 8月22日
  • ちんちゃん

ちんちゃん

体きついのに、大変ですよね…(>_<)
    私は、赤ちゃんを守るのは自分しかいない!と思ったり、エコー写真見たりしたら、結構吹っ切れます(^^)
    きつくなったら、違うこと考えてみるのもいいですよ!
    お互い、頑張りましょうね♡

• 8月22日
ポケモン好き

いやー....キツイですね。。。
30分に1回とか彼氏じゃねーべしよ....
私ならキレますよ‼孫抱きたくねーならいいけどさ!って話です!

• コンコン

コンコン

確かに彼氏並みの連絡ですね!笑
    こないだも何度も電話があり
    吐いて電話に出れません
    すみません
    とメールをしたのに
    変わりませんでした💦

• 8月22日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

孫フィーバーなのでしょうけど....うざい‼←失礼(笑)
    悪阻、胎動、陣痛、十人十色って言葉知ってますか!?って言ってやりたい‼‼

• 8月22日

お体大丈夫ですか?
私もつわりがひどくて起き上がれなかったのに、やたらと連絡がきました。
心配してくれているんだろうけど本当にうざかったです。
うちは私の親と二世帯なので、家まで来ると言われたときに、うちの両親も挨拶したがっているのに都合が悪いからと親のせいにさせてもらいました。

連絡が来るのは基本無視。
ちょっと体調がマシかもというときにLINEで返事をしたくらいです。

切迫流産で入院したとき、まだ出血も止まらないから親以外には言ってなかったのに
「めでたいことだから早くみんなにしゃべりたいのに何で言わないの!」と3日に1回は病室で騒ぎ逃げられず….。

今回切迫早産でも入院になったので、主人が
「主治医の指示で俺と実親以外は面会謝絶と言われたから来るな」と言ってくれたそうです。

一度言ったからと思わず、ご主人に強めに言ってもらったほうがいいと思いますよ。
私はこれでようやく解放され、体も落ち着きました。

• コンコン

コンコン

電話がくるたび憂鬱です💦
    電話の音に敏感になってしまい
    マナーモードで過ごしています😢

ちゃんと旦那に言ってもらおうと思います😢
    フーちゃんさんも体に気をつけて
    元気な赤ちゃん産んでください❤️

• 8月22日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    つわりはストレスと連動している気がします。
    少しでも早くご主人に言ってもらって下さいね。

できれば、
    「どんどんつわりがひどくなってきて、吐きづわりみたいだしとにかく寝ている時だけラクに見える。
    このままだとつわりで入院と医者から言われるかもしれないからとにかくゆっくり寝かせたいし、連絡は自分にしてほしい」
    という感じで。

私も吐きづわりで食べたら必ず吐くのに、昔は2人分食べろと言われたんだから無理してでも食べろと言われて泣きそうでした。
    助産師さんから、この時期は食べられなくてもお母さんの蓄積分から栄養を取って成長するから大丈夫だと言われたと言ってもらえてようやく少しマシになりました。

くれぐれも無理しないで下さいね。

• 8月22日