※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が、大人の言葉や意味を理解し、驚くほど成長している。冗談で言ったことができたり、理解していて驚くことはありますか?

現在1歳7ヶ月の娘。

最近教えてもないけど、できるようになったことが増えてびっくりしています。

テレビ消して。や、カーテン閉めて。と言うとやってくれて、お母さんの眼鏡どこ?というと、一緒に探してくれて、本人が遊んでどこかに置いてきてしまった場合実際にそこからもってきてくれたり、お風呂入るよ。というとテレビを消してくれたり、もう寝るよ。と声をかけると散らかった本やおもちゃをお片づけしてくれるなど、大人の言葉やその先に意味するものをこっちが思っている以上に理解してくれているご様子。

まだまだこんな小さいしわかんないかーと思っていても、意外と言ってみたらできちゃったり!

みなさんまだできない、わからないと思っていたのに冗談半分に言ったら普通にできたり、理解していてびっくりしたことってなにかありますか?😁

コメント

deleted user

最近色々と言葉出るようになってきたのですが、花粉でくしゃみするとどこからか走ってきて背中トントンしながら「ダイジョブ?」って言ってくれるようになりました😂

  • ママリ

    ママリ


    優しい…!
    紳士ですね☺️

    • 3月10日
2児のママ

畳んだ洗濯物を運んでくれたり、それこそテレビ消せたり、顔のパーツを言うとここって言いながら指で指したり、片付けも少し雑だけど出来たり、オムツも持ってきたり…🥺
成長早すぎてなんかビックリしますよね笑

  • ママリ

    ママリ


    顔のパーツわかります!
    教えてないのにわかるようになってました😂

    ほんと、いつの間に!?ってなりますよね😁

    • 3月10日
deleted user

お買い物に行った時に、人が少なく迷惑にならないようであれば 店員さんにピッてしてもらおうね〜 と言って娘に商品渡すと、ちゃんとレジに並んで店員さんに渡してくれます😭💕
全く教えたことないのに、ちゃんと順番並んで店員さんに渡して、感動しました🥺!

思っている以上に周りを見ていて、理解していますよね☺️☺️

  • ママリ

    ママリ


    順番待ってちゃんと渡せるって大人の行動見てるな〜って感じですね☺️

    我が子ながらなんていい子!って思っちゃいますよね😊

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

ブロックでシャワーに見立ててつくってじゃーと言ったり、橋をつくっておもちゃのぬいぐるみを渡らせたりしてていつのまにそんなの出来るようになったの〜っと驚きました☺️
パズルも最近はじめて与えたのですが、30ピースのパズルも1人でもくもくと完成させてるのを見て子供ってすごいな〜と思いました👶
子どもの吸収力ってすごいですよね✨

  • ママリ

    ママリ


    シャワーや橋がなんたるかをちゃんと理解しているんですね☺️

    なぜ知ってる!
    って大人が驚くくらいですよね😂

    • 3月10日