※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amu
お金・保険

保険と共済、どちらがいいか迷っています。ファイナンシャルプランナーに医療保険やがん保険、収入保障を勧められました。皆さんはどんな保険に入っていますか?どちらがいいでしょうか。

保険 共済 どっち

保険か共済かどちらがいいのか分からなくなってしまいました。

現在、わたしも主人も子どもも保険は
コープ共済と県民共済に入っています。

先日、ファイナンシャルプランナーさんから、『今と料金も同じくらいで補償内容が濃くなる』と言われて、医療保険、がん保険、収入保障をオススメされました。

皆さんはどんな保険、共済に入っていますか?
結局、どっちがいいのでしょうか😅

コメント

ママ

積み立て型のと共済と両方入ってますよ😊

• amu

amu

ありがとうございます😊
    両方がいいのですかね〜?
    考えてみます!

• 3月13日
さえぴー

超雑に言うと、共済は基本プランのみ、1年更新で掛け捨てのものも多く特約とかカスタマイズできないけどその分安い、
保険は必要に応じて特約つけたりカスタマイズできるし終身保障のものもあるし掛け捨てでない貯蓄性のある商品とかいろいろあるけど、その分高いって感じです。
両方うまく組合せるなら、必要最低限の保障は安い共済にして、この保障をつけたいとかリスクヘッジだけでなく貯蓄も兼ねたいとか明確にあるなら保険で手厚くしたら良いかなと思います💡

• amu

amu

ありがとうございます🌸
    手厚くしたいので保険に切り替えようと思います💓
    ご丁寧にありがとうございます。

• 3月13日