※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずき
子育て・グッズ

赤ちゃんの検診で肥満と言われ、ミルクを減らすよう指示があったが、白湯を与えることに疑問を感じている。体重を落とす必要があるか悩んでいます。

ここで少しモヤモヤを吐き出させてください😇

今日4ヶ月検診に行って来たんですが、今5ヶ月と10日で身長64.4cm 体重8285gでした。
夜にたまに鼻が詰まったようなイビキをするので相談したら、カウプ数値が20で太り過ぎと言われました😅夜中は2回起きるくらいで頻繁に泣いたりしないし、私や親戚は動くようになったら痩せるから〜赤ちゃんはムチムチが可愛いって感じなので気にしてないのですが…診断結果に「肥満」と書かれてなんかモヤモヤしました😑😑その他は、とっても良い成長ですって言われたんですが、他はってところがなんか😑

たしかにどこに行ってもムチムチしてるねとか、しっかりしてるねとかは言われます。娘は足の力が強いのか、日中も足蹴りしてグングン頭の位置が上がるぐらい動いてるし自分で足を触ったりオモチャを投げたり動いてはいるのですが💦💦

今まで完母だったのですが4月から職場復帰で、来週から慣らし保育です。保育園の面接でミルクになれるように言われたので、1日1回ミルクをあげてると言ったところ検診の先生に栄養の取りすぎだから白湯にしてダイエットしてと言われました。
お腹が空いて泣いてる子に白湯を飲ませるの?って感じに私は受け取ってしまい🙄💦なんだかモヤモヤが止まりません🙄そこまでして、体重を落とす必要あるとおもいますか?

長々とすいません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

中々難しいところですね😫
そのまま完母なら経過見るで問題ないかなとは思いますが、ミルクも飲む様になるのであれば、やはり少し体重が多いかもしれません。
離乳食が始まったら食べない場合もあるので一概には言い切れませんが…

乳幼児期の成長曲線より体重が増えてしまう事は将来的に肥満へ以降する確率がとても高くなります。
理由としては、脂肪細胞が1度増えてしまうと減る事はないからです😭

お仕事復帰したら、混合でミルクメインになる予定ですか?

• ずき

ずき

先々週から離乳食を始めたんですが、今のところ大根とにんじん以外は食べてくれます😵💦その後にミルクを200作って少し残すぐらいで飲んでるんですが、ミルクの量が多すぎるんですかね😭?

甥っ子や知ってる子がこの月齢で10キロあったんですが、小学生の今はすらっとしてるので大丈夫かな〜って感じに考えてしまっています😭

8時半ぐらいに預けて4時過ぎにお迎えに行くんですが、預けてる間はミルクがメインになると思います…。それか搾乳したのを冷凍して持って来ても大丈夫と面接で言われたので、そっちの方がいいかなーっても考えてます😅😅

• 3月10日
  • ずき

ずき

ミルクは12時にあげることが多く、その他は母乳で片方7分ずつあげてます。保健師さんには母乳は変えなくていいと言われ、保育園と相談しようと思いますが、保育園の面接ではミルクに慣れさせて下さいと言われ、検診ではミルクはあげないで白湯にしてと言われ困惑してます😭😭

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食後のミルク量多いと思います!160ml程度でも良いかと🤔

子供のうちは活動量が多いので、赤ちゃんの時に成長曲線より上でも痩せている子が多いです‼︎
    がしかし…乳幼児期の肥満が影響してくるのは、成人期以降です。
    活動量、基礎代謝共に減ってくる時期になると明確に太り始める方が多いです。あ、でもこれはあくまでも参考までに!

保育園にいる間は基本ミルクになるんですよね?それなら、完ミに移行するのもありかと!

• 3月10日
  • ずき

ずき

そうですよね😭減らしてみます!

初めての子育てなので数字に惑わされやすく娘はすごく可愛いのですが今になって、すごく悩んできました🥲私の周りは、飲みたくないなら赤ちゃんは舌で押すし動きだしたらムチムチもなくなるよって感じなので能天気すぎたのかなぁ…と🥲🥲

夜中起きた時に添い乳を5分くらいしたら寝てくれるので、それを手放すのと(あまり良くないと分かっていますが😅)単純におっぱいを吸う姿を見れなくなるのが寂しく10ヶ月ぐらいまでは出るなら朝と夕方以降は母乳にしたいなーと思っていたので少し考えてみます💦

丁寧にありがとうございましたか

• 3月10日
  • ずき

ずき

ありがとうございました😊

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての子育て、悩んで当然だと思います🤔
    あとはまだ満腹中枢が鈍感な時期なので、ある程度親がコントロールしてあげる事も大切かと。
    でも、保健師さんがいう様に母乳の場合は脂質量が少ないので消化が早いので欲しがるだけ飲ませて大丈夫です!
    しかし、ミルクや離乳食となるとまた別な話です♬

卒乳しちゃうの寂しいですよね。
    わかりますよー。うちは突然卒乳しちゃったので心の準備全く出来てなくて、私が心残りあります。笑

育児に正解はないとは思うので、ずさん親子が笑っていける選択が大切だと思います!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月で8kgは発育曲線で上ギリギリですね…😣
離乳食はこれからですか?
離乳食が始まるとミルクの量が減ったり、ハイハイが始まり動き出すと痩せると思います!

• ずき

ずき

先々週から離乳食を始めました!食品によりますが、好みのものはよく食べてくれます💦
    授乳回数は3〜4時間半であやしても泣き止まないならあげる感じで母乳は、その授乳時間に合わせて一回あげているんですが、今までそれで育てて来たのであげすぎなだったのかな?と悩んでます😭

• 3月10日
  • ずき

ずき

すいません、四行目のは母乳じゃなくてミルクです💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は完ミだったのでちょっと違うかもしれませんが…
    5ヶ月だと1日5回決まった時間にミルクをあげて、他の時間は泣いても別の方法で頑張ってました…しんどいですが😭
    その5回以外は喉が渇いたり夜泣きしても白湯か少し温めた麦茶をあげていました😌

• 3月10日
  • ずき

ずき

3〜4時間空いて泣いてると、お腹空いたのかな?と思ってあげてました😭💦白湯は麦茶はお風呂後や、離乳食と一緒にと、便秘気味な時の水分補給でしかあげてなかったのでそうしてみます!ありがとうございます😊

• 3月10日