※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お金・保険

子供の成長に伴う月々の支出について相談です。現在の状況や教育費の月額などを考え、貯金ができる方法を知りたいそうです。

先輩ママさん教えて下さい☺️
子供が幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と成長していくにつれて月々の支払いはどのうな感じて増えていきますか?
現在夫32歳 私27歳 2歳半 1歳の男の子年子2人の4人家族で貯金ができてない状態です。
来月から私がパートに出ます。半年後上の子が幼稚園、来年4月から下の子も未満児で幼稚園に入れます。

そろそろお金貯めなきゃと思い始めました💦そうでなくても年子で続けてお金かかるのに😅

幼稚園は3歳になれば給食費とその他なので2人で2万くらいかな?と思います。
習い事もすればそれにプラスで2人で3万くらいでしょうか?
では小学生、中学、高校、大学は?教育費というんでしょうか?月いくらかかってますか?

現在350万円ほどしか貯蓄がないです。児童手当は全て子供たちの通帳に入れてますがそれ以外では貯金ができてない状況です。

コメント

ママリ

こちらが参考になると思いますので貼っておきますね!

無償化など反映されてませんが、我が家はこの表より少し多くかかっている印象です。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

とても参考になります!ありがとうございます😊
    これ見たら働く意欲が湧いてきます!

• 3月10日