※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
妊娠・出産

臨月で体重が急増していますが、食欲は普通。食事量も控えめ。指の浮腫みが気になる。医師から体重キープが良いとアドバイス。食べ過ぎか心配。体重増加について相談。

臨月の体重増加についてです。
最近、グングン体重が増えています。
食欲が異常に増してる感じはないです。むしろつわりが落ち着いてから、妊娠前のような食生活に戻るかな?と思っていたのですが、満腹感が凄くてそんなにたくさん食べれなくなっていました。30週くらいまでは体重は緩やかに増えてる感じで問題なかったんですが、最近は爆増しています😥気づけば+9.0㌔
朝 パン1枚と紅茶
昼 パスタ(普通量)
夜 野菜中心のおかず 汁物 フルーツ 3口くらいの白米(腹四部目くらいしか食べません)

お菓子はあまり食べないようにしていて、甘いものが欲しくなるので、甘いミルクティー1杯くらい間食することはあります。

血圧や糖が引っかかったことはないです。
手の浮腫が凄くてソーセージのような指になってます😨
33週の健診で自分から体重は大丈夫か?と質問したら、キープした方がいいねと初めて言われました。
多分今ベビーは2400〜500㌘くらいになってると思います!

まとまってなくてすみません😓
私は食べ過ぎなんですかね?😥

コメント

ママリ

私も臨月に初めて体重注意されましたが、産後は元に戻るどころか痩せました!
その量ならむしろ減らす方が良くないと思いますが💦

  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    量はそんな多くないですよね😥
    浮腫なんだったら産まれたら治るので安心できますが、、
    せっかくの産休なのに気が休まらないです笑

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

臨月の体重増加は脂肪じゃなくてむくみがほとんどかと思われます💦

その食事量では心配です。むしろもっと食べてほしいです。。

私は妊娠前と変わらない食事量で(意識しちゃうと余計食べたくなるので)、+13kgで出産、産後2週間で−10kg
産後2ヶ月たらずで戻りましたよ!

産院のご飯量が多いし実家でもめっちゃ食べてたのにです。

今体重制限が見直されてて、現行の+3kgという指導に変わるとネットニュースになってましたよー
BMI25未満だと10kg〜15kgまでOKです。
2回出産経験して思うのは、当然の制度変更だと思います。
体重管理厳しすぎてご飯と梅干ししか食べない→赤ちゃんが低体重で産まれるケースが多いので…。
普通に食べて+13kgですから😌むくみもすごかったし。

  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    そうなんですねぇ!
    全然知らなかったです😱
    低体重になってはいろいろ危険ですもんね。。
    気にし過ぎも良くないですね😣
    貴重なアドバイスありがとうございます!!!!!!!!

    • 3月10日
ほたる

手が浮腫んでるとのことなので、やはり食事内容よりも浮腫が原因かと思います。

あとお通じはいかがですか?

  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    便秘が凄いのでマグミット飲んで1日2〜3回小分けに出てる感じです🥲
    塩分が心配でキウイ🥝食べるようにしてるんですが…😓

    • 3月10日
  • ほたる

    ほたる


    私も浮腫&便秘がすごくて毎回マグミット処方してもらっていました。
    浮腫対策として水分を意識して摂取して、着圧タイツと着圧ソックスを履いてました。
    あとカリウム豊富に含んでるバナナを食べてました🍌
    これでだいぶ浮腫は軽減されていたと思います。

    • 3月10日
  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    バナナも良いんですね🍌
    早速買ってきます!!!

    • 3月10日
ともみ

わたしも臨月に一気に+5キロでした。
食べる量増えてないのに。

最終的に+11キロ。

手が同じくぱんぱんに浮腫んで箸を持つのが大変でした。

で、出産した翌日に体重-8.9でびっくりでした💧

退院までに11キロ全て落ちました!

  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    わー!!そんな事もあるんですね🥺
    私もそうなりたい…
    指の浮腫の悩みがある方あまり聞かなかったので同じような方がいて嬉しいです!

    励みになります!!!!

    • 3月10日
  • ともみ

    ともみ


    脚が浮腫む人が多いですよね。

    お風呂で半身浴して汗出すと少し楽になるから毎日そうしてました😢

    懐かしい、、、

    あと少しですねー

    残り少ないマタニティライフを満喫してくださいねー😊

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

パンやパスタを1日どちらかにして
ご飯に変えたほうがいいのかな〜
と思いました🙌🏻
食べ物の量的には問題なさそうだし
お菓子もあまり食べてなさそう
なので管理はすごいと思いました🙌🏻
パン、パスタにも塩分が含まれて
いるので、、、。
お酢も塩分にいいと聞いたことが
あるので是非試してみてください!
浮腫がある場合はマッサージもしてみるといいかもです。
ただでさえ気をつけているのに
こんなこと言うのも辛い思いを
されるかもしれませんが、
塩分をすごく控えた方が
妊娠高血圧症にならなくていいかもです…
(わたしも塩分に気をつけましたが妊娠高血圧腎症になり管理入院してしまいました。)

  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    パンとパスタは大好きなので…🥶
    塩分っていろんなところに潜んでますよね…。
    食事ちょっと変えてみます🥺
    アドバイスありがとうございます😭

    • 3月10日