※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
その他の疑問

3月5日に病院に行ったら抗体?が8倍未満だから風疹打った方いいと言われ…

3月5日に病院に行ったら抗体??が8倍未満だから風疹打った方いいと言われ打ちました。
後から聞いたら妊娠してからでも打てると聞いて2ヶ月間も妊活出来ないのがショックです…
打ったら2ヶ月間は避妊と言われたのですがそれでも妊娠したら赤ちゃんに影響があるのですか??😭

コメント

ママリ

妊娠中は打てないとおもいます、、!

• ままま

ままま

回答ありがとうございます!!
    そうなんですか!?
    義姉が妊娠中でも打てると言ってたので打てるのかと思いました💦
    ありがとうございます✨

• 3月10日
はなまる

妊娠20週頃までに風疹にかかると赤ちゃんも風疹に感染してしまい、難聴などの障害が出ることがあるので避妊しなきゃいけないです!
それと妊娠中は風疹のワクチン打てなかったと思いますが、、🥺

• ままま

ままま

そうなんですね😱
    分からなかったので詳しく教えて頂きありがとうございます✨

• 3月10日
ゆう

妊娠中は打てないですよ!!
私は自分に抗体がないことを知らずに妊娠したので、妊娠中はずっと風疹に怯えていて外出するのも怖かったです😣
絶対に今打って正解です!!
風疹ワクチンは生ワクチンなので、打ったあとすぐに妊娠したら、赤ちゃんが感染する可能性が理論上あります。
(赤ちゃんが感染すれば、失明や知的障害をおこすリスクがあります)
穏やかな妊娠生活を送るためにも、今は控えておいた方がいいと思いますよ🌼

• ままま

ままま

そうなんですね😱
    赤ちゃんが感染したら可哀想ですよね…
    今は控えておきます😣
    教えて頂きありがとうございます✨

• 3月10日
tomo.9

風疹ワクチンは生ワクチンなので妊娠後の接種は禁忌だと聞きました!わたしは妊娠後の血液検査で風疹の抗体が少ないことが分かりましたが、例によって打てず、かからないように用心するしかありませんでした!ただ、打った後に妊娠が発覚した場合や、妊娠中に間違って打ってしまった場合でも、赤ちゃんに影響が出た例は報告されていないと聞きました。ですがリスクは避けるに越したことないと思います。わたしも妊活を経験したので2ヵ月の貴重さは重々承知しておりますが、赤ちゃんのために事前にワクチン接種をしたまままさんの判断は素晴らしいと思います!!万全の状態でまた妊活を再開できることをお祈りしています☺️

• ままま

ままま

分かりました!!
    今は控えて2ヶ月後に妊活再開したいと思います!!
    ありがとうございます😆
    頑張ります✨

• 3月10日