※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねるねるねるね
子育て・グッズ

朝方のおっぱいの張りについて相談です。寝る前に母乳をあげているが、朝早くからおっぱいが張って痛い。同様の経験がある方、対処法や母乳の分泌について教えてください。

朝方のおっぱいの張りどうしてますか?

生後2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)の娘で1人目です。ほぼ母乳の混合で育てています。ミルクは1日1回、多くて2回。1回当たり80〜100cc程度。

かなり寝てくれる子で、20時にお風呂→21時前に母乳→22時までには就寝してくれ、朝まで寝てくれるので、かなり助かっています。。が、おっぱいが朝張ってめちゃくちゃ痛いです😢

これまで3時〜5時くらいに起きていたのが(それでもおっぱい辛かった)、最近は7時半くらいまで寝てくれるようになり。。

ちなみに寝る前はお風呂上がりに母乳を必ず吸わせ、だいたいそれでは足りないようで寝てくれないのでミルクを80〜100cc足しています。

寝れないママ達も多い中、贅沢な悲鳴だとは思うのですが、朝5時くらいからおっぱい痛くて目が覚めます。母乳が溢れて、タオルあて忘れた日はパジャマがびしょびしょです💦
手絞り搾乳をすることもありますが、日頃の育児と家事とで手も腱鞘炎ぎみで、絞るのも辛く。

、、と、グチのようになってしまいましたが、お聞きしたいのが、
・同様の体験されてた方いらっしゃいますか?どうやって対処しましたか?😖(こどもを起こす?夜中に起きて搾乳する?耐える?)

・夜中に母乳を出していないことで母乳の分泌が減っていないか心配です。。💦日中はほぼ母乳なのですが、やはり夜中出していないと分泌減るのでしょうか、、?

分かりづらかったらすみません💦
お知恵をお貸しください🙏

コメント

まっ

子供を起こして飲ませます😺
でも起きなかったら絞ります💦
夜飲ませてなかったら段々と減ってくるとは思います😓

• ねるねるねるね

ねるねるねるね

ありがとうございます!
    やっぱり減ってきますよね。。😢

• 3月10日
snowbell

私も2、3ヶ月の頃、19時20時頃に母乳とミルクを飲ませてから子供が朝方4、5時くらいまで寝てくれていました。長いときは朝方6時7時くらいまで…

胸はパンパンで辛かったですが無理には起こさないで子供が起きそうになる手前に子供が飲みやすくするために乳輪回りを厚抜きして柔らかくする程度にガーゼなどに手で搾ってました。
子供に直接飲ませたかったのでしっかりとは搾らなかったです。
でも、今後沢山搾ったりストックを作る事があれば手搾りだと手は疲れると思うので手動の搾乳器あるといいと思います。

それと、夜間赤ちゃんに直接吸われることが刺激になって母乳は作られるので夜の刺激が少なくなると分泌量は少しずつ減ってくるかとは思います。

でも、もう何ヵ月かしたらご自身の胸の母乳を作る量と赤ちゃんの飲む量と釣り合いがとれると思うので色んな方の意見でご自身に合った方法で頑張ってください。
長文失礼しました。

• ねるねるねるね

ねるねるねるね

ありがとうございます!同じ境遇の方がいらっしゃるだけで心強いです。。わたしもなるべく直母であげたく、、すこし厚抜きはトライしてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月です!
わたしもずっと母乳よりの混合で、2ヶ月半ごろから哺乳瓶拒否になり、現在完母です!

娘も2ヶ月ごろ22時〜6時までぶっ通しで寝る日があり、朝おっぱいガチガチで服にも漏れてました😂
ただ私はそれだけ時間があくとガチガチに張ってましたが、母乳が常に溢れるほど出ていたわけではなかったので、同じように夜間授乳がなくなると母乳が減るかもと思って、その後は起きなそうな時は2.3時ごろ1回起こして授乳してました💡

夜間授乳しないと絶対母乳が減るのかは分かりませんが、夜間授乳した日は日中もたくさん母乳が作られていたような気がします🤔

まだ3ヶ月なったばかりなので、母乳量が安定するまでは夜間授乳していこうと思ってます!ただ夜起こして飲ませるようになってから、自然と3時ごろには起きる習慣になりましたが...😭🤣笑

母乳量に問題もないようでしたら、無理に起こさなくてもいいとは思いますよ☺️その分乳腺炎には気をつけた方がいいと思います!💦

はじめての子供で悩みが尽きないですよね🥲お互い育児頑張りましょう💕

• ねるねるねるね

ねるねるねるね

優しいお言葉ありがとうございます😢❤️
    そうなんです、ねれるのはありがたいのですが、母乳が減るかもと思うと心配で、、💦
    母乳量が安定するまでは起こしていく、っていう考え方もありですね!!ありがとうございます!

• 3月10日