※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が座って食べず、遊びながら食べる。最後まで座って食べさせる方法はありますか?

1歳2ヶ月の息子がいます

ご飯食べるとき最初は座って食べてくれるんですが
途中から席を離れて遊びながら食べます

(椅子から降ろさないとぐずりって食べなくなるが、椅子から下ろすとちゃんと完食してくれます、、)

あちこち遊び回って口の中が殻になった、戻ってきて
食べてまたどっか言ってしまう感じです

出来たら最後まで座って食べてほしいんですが、
なにか方法ありますか( ´・ω・` )

コメント

おみん

ママのお膝ではじっとしていますか😳?

• くみ

くみ

それがしないんです🥺
    テレビ見るとき自分から座りに来たりはします😅
    ご飯のときは椅子から下ろすとあちこちいっちゃいます😓

• 3月11日
マママ

1歳になる前から同じような状況で、自由にさせて食べさせていました。
1歳すぎてたまたま外食する機会がありましたが外でも座って食べられなくて困ったことと、躾も気になってきたので『座って食べる。立つなら終わり』を徹底しました。体重が曲線から下に外れているので、いつもより食べる量が少ないと不安でしたが、言葉の理解も進んできたからか今は座って食べる事ができます。
(我が家はテレビの力は借りています)
ちなみに食具を使う練習などはまだで、手掴みか私が食べさせています。

• くみ

くみ

なるほど、うちの子は家にいるときと同じで途中から立とうとしたり席から降りようとします💦
    我が家も参考にやってみます!!

• 3月11日
  • マママ

マママ

しばらくは息子さんもくみさんもしんどいかもしれませんが、やれる範囲で頑張ってみてください!
    好ましくない行動をしたらスルー(目を合わさず反応しない)。その代わり、いつもより少しでも座って食べられたらめちゃめちゃ褒めるのが良いみたいですよ😊
    息子の場合は今は座って食べられますが、あまりお腹が空いていないとイヤイヤや口からベーっするのが増えます💦
    おやつの量とタイミングの調整中です…

• 3月12日
  • くみ

くみ

ありがとう御座います😌✨
    すごく参考になります😄

わかります😅
    うちの子も嫌なときはベーって出します😅

• 3月13日
沙雪

うちもそんな感じです。
食べてくれないよりはいいかと思ってます😓
テレビをつけてたら最後まで座ってること多いけど結局はご飯に集中は出来てません😅

• くみ

くみ

わかります!
    うちの子も同じです😅
    テレビに集中しますよね、、消すとつけろと騒ぐし、、😅

• 3月11日