※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家族・旦那

生後7ヶ月の子供がいます結婚して、2年経とうとしていますが入籍直後に…



生後7ヶ月の子供がいます
結婚して、2年経とうとしていますが
入籍直後に私の難病が発覚。2週間入院、現在対症療法中

退院後、妊娠中もパートをしていましたが
コロナの関係で退職し、妊娠中も2回入院
昨年の医療費が50万弱支払っていて貯金が
やばくなってきました…

旦那にそれを伝えると仕事しなきゃね
子供預けて。月の保育料が57000円程かかると
分かったら月に17万くらいは稼いでこなきゃ、
預ける意味ないからバリバリ仕事しなきゃ。
送り迎えも、子供の体調不良での迎えも
住んでいるところから旦那は1時間程の場所で
電車通勤している為「俺は迎えにいけない」「俺が早退したら査定に響く」「そうしたら家庭に入るお金が少なくなる」「今の時代どこの家庭でも奥さんは家事育児しながら仕事してる人ばっかりだよ?」とか色々言われます

自分なりに仕事を探しましたが、家庭を優先
子供の事を考えて仕事ができます。といった
仕事はやはりパートさんばかりでした。

正社員でそんな仕事ないよ、と言えば
そりゃ面接組む段階で子育て中です、とか
子供の体調不良があれば早退させてもらえませんか?
って自分で交渉するんだよ!それをしなきゃ!って
言われたんですけどそんな正社員で都合いい事ばっかり
まかり通る仕事なんかないわ!!!って…

旦那は年収450万程毎月の出費は-4万程赤字です

それをふまえて私の独身時代から加入していた
年金の保険を解約したりネット環境を変えたりなど
その他も削れる所は節約していると思うのですが、
どうも夫婦間で子育てや仕事についての価値観が
合いません。

昨日から市役所に話を聞きに行ったり
仕事を探したりしながらまだこんなに小さいのに…
もうすぐ掴まり立ちしそうなのに預けたら
その瞬間も私が見てあげられない。すごいね!!
上手だね!!って褒めてギュッてしてあげられないなんてって言えば「仕事して家に居ない俺がそれを見られないのは可哀想じゃないのか?」と。

なんかもう色々考えて必死で頑張ってるとは思うんですけど、私頑張ってないのかな…旦那にとっては
持病とか育児とかをダシにして仕事したくない嫁
だと思われてるのかな。って

旦那は朝8時に家を出て遅いと夜帰宅は22時とか
全然あります。
たよれる親兄弟も友達も県外で誰も居ません。

旦那には息抜きに隣の県にある実家に帰るのも
高速代やガソリン代もかかるから遠回しに
控えろと言われました。
前はママ友と遊んできたりしたらいいじゃん!
子供の為に今のうちから友達作っといた方がいい
と言われていましが俺はお前みたいに月に何回も
ママ友と遊んだり実家に帰ったりはしていない俺には
自由な時間もないのに?とチクチク文句を言われ
遊びに行ってきてほしいのか本音は違うんだろうなとか…

ママ友と会っているからといって夜ご飯手抜きとか
家事育児を疎かになんて全然していません。

家計の為に働かなきゃという気持ちはありますが
急ピッチに色々と物事が動きそうで追いつきません…

保育園どこにしようかとかも旦那は無関心
私はどうしたらいいんでしょう。

旦那の言う通り未満児で預けてバリバリ仕事
したらいいんでしょうか…

コメント

deleted user

お金ないなら働くしかないんじゃないですか?😭もちろん上手に病気とつきあいながらですけど😭💦
小さいうちに預けるのはかわいそうと言う思いがあるかもしれないですけど、赤字続きで貯金が無いといつか子どもに沢山我慢させることになりますし😢

でも「今の時代共働きが当たり前」みたいな意見はひどいなと思いました😭「旦那さんがもっと稼いで楽させてあげたら?そう言う家庭もたくさんあるよ」って反論したいです😢

はじめてのママリ

完璧モラハラ夫だと思いました😥💦
そんな都合のいい正社員ないと思いますし、言ってる事がモラハラ過ぎて話し合っても多分理解してもらえないと思います💦

まだ子供が7ヶ月でそんな事ばかり言ってくるなら、働いたとしても色々言ってきそうですし一緒に生活してくの大変かと💦

話し合って理解してくれないなら、離婚考えてもいいと思います😅

kaaa

みんさんに対して
配慮というか
気遣いが感じられなくて
悲しくなりますね💦

入籍後病気が発覚した時は寄り添ってもらえました??


旦那さんが仕事していて
赤字になるのなら
みんさんが働かなくてはならないという考えは
おかしくないと思いますが
旦那さんの言い方とか
お互いにささえ合っていこう!って感じがない気がします🥲

仕事する前から
そんなふうに言われたら
働いたら働いたで
何かしら言ってきそうな気がしますし、みんさんの体調も大丈夫かな?と心配です💦

働いて育児家事してるひとばっか?
子供の年齢によっても
体調崩したら迎えに行かないといけない、手がかかる年齢なら仕事終わってからも
やることがたくさん。

負担も違います。
もう一度しっかり話し合ってみ方がいいと思います🥲

はじめてのママリ🔰

旦那さんが職を変えたら?って言いたくなりますね😣
お体大丈夫ですか?
何だか、、厳しいですね

うちの旦那は最初年収600くらいでしたが、同じく私も病気になり仕事を辞めました。
働こうと探すも、子供を預けると高くつき、何のために働いてるのかわからないな、、と思って旦那には
無理です。と伝えました

旦那は職を探してくれ、今は年収800くらいでなんとか生活してます。

どこの家庭も奥さんは家事育児しながら仕事している

してません。私の周りも、専業の方沢山いらっしいます。

生後7ヶ月なんて働いていても育児休暇中ですよね。
お母さんも病気を抱えて乳児を預けて仕事なんて無理にも程があると思うんですが‥

ただ、どうしても働かないといけないのなら、、
例えば、資格がなければ看護助手や託児所勤務とかだと、職場に託児所を設けているところもあります。
そこだと、月5000円とかで見てくれたりしますよ

文面を見ると、旦那さんの思いやりのなさを感じて悲しくなります

はなびだま

つい先日、確定申告したら医療費年間50万いってました。私も持病ありで通院毎月3万程かかってます。
本題とは違うかもしれませんが、私も治らない病気なので長く付き合うために知識を増やして金銭感覚を養ってます。医療費控除はしてますか?それだけ医療費がかかると還付金も馬鹿になりません。万単位で戻ってくるお金はしっかり確保したほうがいいですよ。ふるさと納税分でお祝い用のお肉買ったり今出来ることをやったらいいと思いますよ〜。
病気になったのは誰のせいでもないです。旦那さんのせいでももちろんあなたのせいでもないんですから、無理せずにね。

みん

皆さん、ご丁寧にコメントいただきましてありがとうございました😭

旦那と話をしてやっと会社に
私が仕事復帰後お迎え等の急な早退(私が行けない場合)を少しでもできるか聞いてくれてなるべく譲歩すると返答くれました。

私が職場復帰しないとどうなるかはまだ分かりませんが一応1歳まで仕事は保留という事になりました💦

そういっていて会社も中々ブラックなので状況変わらなく協力もないのなら転職してもらうと話してお互いに納得した感じです💦

医療費控除も2月には済ませてあるので数万帰って来ます✨

入園するまでコツコツ頑張ろうと思います💦

まとめてお返事して申し訳ないです、ありがとうございました🥺

どれみ

私はとりあえず朝5時から7時半まで旦那がいる間に働いてます。保育料もかからないからいいですよ