※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎🍒
子育て・グッズ

1歳半に2人目出産予定で、トイトレを考えています。遅いでしょうか?保育園入所のため、トイトレが必要か迷っています。

トイトレいつから始めましたか?
6月に2人目が産まれることもあり、かなりびびってます😂

現在1歳3ヶ月、ちょーど1歳半の月に2人目が産まれます💦
娘が2歳になれば2人目も生後6ヶ月、

私自身2人目のお世話も慣れてきて、娘も妹のいる環境に慣れてくれてるでしょうか?(個人差等あるとは思いますが😅)

この時期にトイトレ…と考えてますが💦
遅いですか?😰

申請が通れば来年の4月から保育園も入れたいので、やっぱりちゃんとおトイレできるようになってないとダメですかね🥲

コメント

どれみ

うちは1歳2ヶ月からして割と早くとれました。
イヤイヤ期前だったし、かなりやりやすかったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    早めのトイトレって、どんなふうに進めたか教えていただけませんか??1歳4ヶ月の娘は最近、トイレに座りたがるようになり、おしっこやうんちが出たときは教えてくれるようになりました!

保育園でも、決まった時間におまるに座ったりしてるようなので、無理なく始められればと思っています😊

• 3月10日
  • どれみ

どれみ

私は保育士だったので…早めにはじめました!
    まずは寝る前とかお風呂前に入る前、余裕のある日の朝一にすわらせてみると結構成功したりしますよ◡̈♥︎
    あとは、だいたい、何時間くらいでおしっこするなーとかが分かればそれに合わせて、誘ってみると良いですよ◡̈♥︎

興味があるならチャンスかもですね◡̈♥︎

あとはお母さんがトイレするところを見せて、おしっこはトイレでするんだよ〜って教えてあげると言いかもです◡̈♥︎

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、観察も必要なんですね🤭試してみます!ありがとうございます♥️

• 3月12日
気分屋ねこさん

3歳児クラスまではオムツでも大丈夫なところ多いですよ😊

トイトレの時期はそれぞれなので遅くないと思います😊

うちの子も2歳の時はじめたけど上手くいかず…、3歳になる一ヶ月前にやったら3日で終わりました☺️

ママリ

トイトレはほぼ保育園でやってもらいました笑
2歳10ヶ月から本格的に開始して3歳になる前には布パンツ生活になりましたよ。
焦らなくていいと思います。

娘は3月で3歳になりましたが、トイトレ始めたのは2歳半過ぎくらいから緩くって感じで、まだおむつ取れてません🤣
保育園でも同じくらいのタイミングです💦

メメ

赤ちゃん返りもするだろうし、トイトレって本人のやる気が大事なのでまだやらなくて良いんじゃないですかね?😃
今は意思疎通がしっかり出来るようになってから…が定番ですし。
保育園も、年少さんの歳まではやらないとこありますよ。

なあ

2歳から保育園行きだして2歳から保育園でもお家でもトイトレしました!
でも何回もトイレいったりおもらししたりするので
2人目産まれる前にするか
保育園行く少し前からするかですね!

ペパーミント

無理に頑張ってお互いに疲れても良くないですし、取れる時は逆に1日で取れる場合もありますよ。
子どものやる気がないのにすると疲れてイライラしちゃいます。
うんちの時に力むのが長いとかなら力み出した時に連れてってあげるくらいでいいかなーと思います。
それで本人がトイレの方がいいと思ったら教えてくれる様になりますし。

🍎🍒

まとめてのお返事すみません🙏💦

全然焦らなくて良さそうですね!
なんなら、保育園任せでも良さそうで😂安心しました!!

みなさんご丁寧にありがとうございます😊✨