※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꙳★*゚
家事・料理

義母に「普通のお母さんは子供より1時間早く起きてご飯とかやるよ」って…

義母に
「普通のお母さんは子供より1時間早く起きてご飯とかやるよ」
って言われました

6時 子供と起床洗濯干す回す
6時10朝ご飯 私は夜ご飯作る
7時洗濯干す片付け
8時保育園送り出勤
17時退勤迎え晩ご飯作り
6時ご飯
7時 風呂歯磨き
8時部屋寝かしつけ
9時就寝

確かに義母が仕事着と1回戦洗濯回してます
でも私も朝回してるしご飯もやってる
洗濯とご飯と準備とかで8時は間に合う

うちが専業主婦の時は
義母朝洗濯終わる9時~10時とかに起きてたのに

あと旦那にも
「普通のお母さんは子供が寝てから家事をやる」って言われました
家事終わらせて寝かしつけしてるのに😅

2度も普通じゃないと言われた
私がおかしいですか?
普通が分からない

コメント

はじめてのママリ

やり方なんて人それぞれなので普通も普通じゃないもないと思いました🤔
主さんはやりやすいやり方でやっていいと思います!

  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    そうですよね!やってないなら言われても納得できるけど
    なんだか義母にカチンときたので全部やったろかなって気分です😅

    • 3月10日
genkinominamoto

いや、普通です普通!!
なんならかなり効率よく家事育児仕事されてませんか🙆‍♀️

義母、自分の価値観を他人にも押し付けるな😅
そしてこの義母を見て育った旦那さんなんですから義母が基準になってしまってるんじゃないですかね?
そもそも普通って何?
関白宣言ですか?笑

  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    最終的に全部出来ればなんでもいいじゃんって思います😭

    ですよね!そんなん知らんはって思う
    自分だって起きてご飯も食べず身支度だけして洗濯よろしくって家出るくせに😅

    旦那は亭主関白ですかね〜前も知り合いに言われた😅めんどい

    • 3月10日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    いやー旦那さんのお世話しなくていいんじゃないですか笑
    発言が亭主関白ですもんね😇

    うちなんて旦那家出る時間まだベッドですよ!子供と!
    普通の母でも嫁でもないです😆
    私がやらないから最近なら旦那が弁当と朝ごはん作って仕事行ってますよ🤣

    • 3月10日
  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    めんどいんですよ
    お世話結婚する前なんにもできない子でしたよ😅

    義母もです!仕事ないと家出る時間寝てる😅
    私も旦那と義母の朝ご飯は作りません😅たまにおにぎりとパンとかいる?聞くけど😅

    • 3月10日
もっちり

それなら私も普通のお母さんじゃないです( ¯꒳¯ )
朝は子どもたちと起きて、夜はなるべく寝かしつけ前に家事終わらせて、寝かしつけ終わったらようやく自分タイムです!!
普通のお母さんとか、お母さんなんだからやって当たり前って言葉大嫌いです🤗
お母さんである前に一人の人間だし、お母さんだからってら固定観念押し付ける人なんなんですかね??😅
特に育児家事の両立をやってもいない義父から言われた時は旦那にめちゃくちゃ愚痴りました!!!!
お仕事されてるのに文句言われる筋合いないですよ!!

  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    アンケート調査して欲しいですね笑
    子供起きてるうちはずっと動いてるんだから寝る時間くらい自由に使いたいですよね〜
    分かります!子育ては母って時代はもぉふるい!ってなって欲しい
    うっわ、やだ、旦那の父親代わりは逆に褒めてくれますよ!
    唯一の良き理解者!

    • 3月10日
みるきー

ええー!すごい!私そんな立派な生活出来ないです🥲
朝弱いので。
私なんか息子が小学校に行く「いってきまーす」で起きますよ💦ギリギリ「行ってらっしゃい」が聞こえてるかどうかww
朝早いんだもん、、学校、、、
旦那が朝強いので息子を送り出して、旦那は二度寝するので私がバトンタッチで起きます。
とんでもない母だなって思ってたら、周りにも割と同じ朝活のママがいるので安心しました😂
義母や旦那の言う普通ってなんだ?常識なんて人によって違いますよね!

  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    これ以上をめざしたら私体壊しますよ😅
    最終的に何とかなってれば途中なんてなんでもいですよね!

    もぉなんもてつどわんでいいから口出ししてこないで欲しいです

    • 3月10日
やま

無闇に、普通は〜とかみんな〜とか言う奴だいたい嘘くさい説。か、自分の発言を強化したいだけのはったり弱虫なのでスルーしましょ☺️❣️✨

  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    自分が正しいと思ってる感じです!
    気強いし
    私がその逆でなんか言われるとあっ違うのかな〜って流されやすいし
    言われても言い返せない
    でもスルーは得意ですよ!笑って誤魔化しときました😅

    • 3月10日
ちゃんちー

「普通の義母は嫁に文句言わない」
「共働きの普通の父親は母親と同じくらい家事育児やる」
と言ってやりましょう🤣🤣

ちなみに私も子供達と同じ時間に寝起きします‼️
効率良くやってるからこそ、それができるのです‼️‼️

  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    確かに!言ってやりたい😭

    ですよね!じゃなきゃ体力持たない😅
    大変だけど達成感満載ですよね😅

    • 3月10日
たろきち

ちゃんとやってるならおかしくないですよ!!
先に起きてやったり寝てからやった方が子供の相手をしながらじゃなくできるのでスムーズにできるってことじゃないですかね?
お子さんが一緒に起きても遊んで待っていられるとかそれぞれのリズムに合わせて出来ているならそれで良いと思います!
うちも朝は一緒に起きて夜は寝てから家事すると寝かしつけても物音で起きてしまうのでざっと片付けてから寝かせてます(;^ω^)

  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    ちゃんとやってるの基準がわからないですが、
    最終的には洗濯、晩御飯、準備をやりきってます
    ことも隙を見て遊んでます

    • 3月10日
deleted user

ご主人には「共働きなら普通はお前も家事するし、なんなら普通は子が小さいうちは妻を働かせないけど?」って言ってやりましょう😂

義母の普通って戦前のお話ですかね笑?「普通、姑は隠居して嫁の言いなりになるもんですよ」で無視しましょう💓

  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    遅くなりました
    そんなこと言ったら
    「俺は朝が早いから」って言われますよ😅
    漁師なので休みもおおいいけどね

    ほんとにめんどくさい
    なんか怒ると怖いとか言われてるから
    誰も私の肩もたず皆敵になる😅

    • 3月16日