※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちmama♡
家族・旦那

どう思いますか?嫁に来て、かれこれ8年近く経ちます。義両親には、父の…

どう思いますか?
嫁に来て、かれこれ8年近く経ちます。
義両親には、父の日母の日プレゼントしてます。
旦那は、結婚する前一度もあげた事がなかったそうです。

別にいいんです。気持ちなので。
ですが、私は一度もプレゼントなど
いただいた事はありません。
望んでなどいませんが、、
今日、たまたま旦那が実家に用事があって
寄ってから帰ってきました。
すると、ビールやらチョコレート(バレンタイン)を
持って帰ってきました。
個数を数えると、子供3人分と旦那…
ん?…4つ?
ふと、言葉にして言うと旦那が気を遣って?なのか
俺のやつ食べたかったらあけてもいいよ!と。
いや、そーゆう問題じゃない。
あ、やっぱり私のだけないよね。そうだよね。
って思ったけど、もやもや。
苛立ちもある。
私なりに、子供達の分さえあればそれでいいと
思いたかった。けど、こういう時
必ず私のだけないんです。
未だに認められていないそうです。家族として。
そう捉える私は心が狭いのかな?
そう捉えるのは、もう一つ理由があります。
結婚する時のお祝い金も結納もありませんでした。
結婚式もあげたくてもあげれませんでした。
3人子供産みましたが、全員出産祝いありませんでした。
義弟の結婚式、祝儀ないだろうからと裏で話していたそうで引出物も友人と同じ物でした。
確かに、祝儀出したくありませんでした。
妬みなのもあったけど、旦那が出すと言い張るので
しっかり、出しました。
リングボーイガールも子供達が義弟に頼まれたわけではなく、義母に頼まれて不思議に思いながら引き受けました。
話は脱線しましたが、、
馬鹿にしすぎでは?と思う事が多々あります。
気分悪いと思う私は異常ですか?
縁を切りたい。私だって、そんな義両親だとわかっていたら嫁に来たくなかった。やり直せる物なら結婚する前に戻りたいと何度も思うこともあった。けど、そんな事言ったら大事な子供達3人に会うことが出来なかった。だから、思わないようにしてる。嫌な母親ですが、私の人生にとって子供達は必要不可欠ですから。

でも、やっぱりムカつく物はムカつきます。
異常ですか?

くだらないですが、読んでいただきありがとうございました。

コメント

わざと自分の分だけ用意せず省いてきてるのならかなりむかつきます。
これから二度と父の日も母の日も渡しません!!
うちは旦那の家族がとても良くしてくれるので感謝の意味も込めて父の日と母の日はしっかり渡していますが、もし除け者扱いされていたら絶対に渡しません。

• ゆちmama♡

ゆちmama♡

わざとなのかわかりませんが
    普通にこーゆう時って
    形だけでも…とは思いますね😅いや、気持ちだけでもとはあります。。
    友達との間でも、同じような事がある時その辺は考える事もあるから、え?って感じです。

• 3月10日
ぽんゆず

主さん異常ではないですよ。

そんなことされたら、なんか寂しくなっちゃいますね。
それでも誕生日にプレゼントあげ続けてるのは凄いと思います。
お礼は言ってくれるんですか?

• ゆちmama♡

ゆちmama♡

異常じゃないと言ってくれる方がいて安心しました。。
    寂しくもあり、なんだろう。。屈辱感?もあります😅
    誕生日はあげた事がありません😅母の日父の日だけです。お礼は言ってもらえます。
    そして、何かいただけるとなると、どこからか頂いた物を私達にくれるという事が多いです。貰い物をくれるという事ですね😅ありがたいですけど…という感じです😅

• 3月10日
はじめてのママリ

もし私が同じ立場だったらキレるし、私の両親もぶちキレると思います。
なんでそんなことになってしまってるんでしょう?

• ゆちmama♡

ゆちmama♡

私の親も怒ってます。
    ただで嫁にやったようなもんだって言ってました😅
    なんででしょうね?私にもわかりません。。義母はそれが普通と思ってるのか、、
    それとも結婚して孫産んでくれと頼んでないとでも思ってるんでしょうかね?😅
    1番上の子が生まれた時にも
    私に似てるせいか、何度もどっちに似てる?と言われ続けて、2人目生まれた時は旦那に似てて、その時はどっちに似てる?なんて言われた事もありませんでしたし。むしろ、自分に似てる!と騒いでました。内心気持ち悪いと思ってしまいましたね😅
    あ、脱線してしまいました。すみません🙇‍♀️

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義両親はそれが当たり前でなにもおかしいと思ってないのかもしれないですね。
    もしかしたら自分たちのときもそうだったのかも。
    旦那さんときちんと話しをしたことはありますか?
    あなたは自分の息子が結婚しても同じようにするのか、娘が嫁いで同じようにされてもなんとも思わないのかと。
    今までのお祝いなどはともかく、毎回ゆちmamaさんの数だけないのは、旦那さんが義両親に言ってもらうべきです。なんなら実母なら旦那さんにやんわり嫌味言って貰うとか。「〜みたいなことがあるらしいけど、うちの娘が何か義母さんの気に障ることでもしたのでしょうか?でしたら母として謝罪しますし、娘にも言い聞かせますので」とか。

• 3月10日
  • ゆちmama♡

ゆちmama♡

そうだったのかも、しれませんね。
    旦那に言っても別に気にする事ないだろうと言われました。私自身も前は黙っていましたが全く言わない訳ではないです。
    旦那は基本的には親には言いません。。面倒臭いなどと言い、何かあると私に言わせます。それもおかしいですけどね。私がねだってるみたいで、図々しいと思われる事もわかってないです。
    実親は、やんわりとではなく
    一度旦那にめちゃくちゃ言って喧嘩した事があります😅それを、旦那が義母に言われたとチクったそうですがそれも原因だったかなとも思いますね。

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。
    旦那さんは実家と良好な関係で波風たてたくないのかもしれませんが、妻を思いやってくれないのは悲しいですね。
    縁を切るのは無理でもゆちmamaさんは義実家と距離を置いた方が精神的にいいかもしれません。プレゼントもやめられるならやめましょう。
    旦那さんは気にしないというなら、実母さんから何か貰うときは全部旦那さんの分は抜いてしまいましょう。

• 3月10日
はじめてのママリ

義両親はゆちmamaさんが父の日母の日のプレゼントを用意してるって分かっているだろうにそんな感じなんですね😭
だったら、もうあげなくて良いと思いますよ。
毎年いくらくらいの予算であげてるんですか?
もし完全なしにするのが気まづければ予算を1000円前後に下げるとか。
そしたらこちらも義両親になにもしてないようなもんだし、と割り切れませんか?

• ゆちmama♡

ゆちmama♡

こっちにもそういう手で行くしかない!って事ですね😅
    そうしようかな、、本当に。。ランク下げます。笑

• 3月10日
はじめてのママリ

結婚祝いや結納金は家庭状況もあると思いますし、嫁に入ったのではなく旦那さんと結婚して新しい家族を作ったので結納金はなくてもモヤモヤしません。むしろお金貰って、老後よろしくねと言われる方が嫌かもしれません😂
ただ子どもたちと旦那さんにはプレゼントがあるのに自分にはないのはモヤモヤします。いつもゆちmamaさんが父の日母の日準備しているのであれば今後は一切渡しません!!!

• ゆちmama♡

ゆちmama♡

お金も頂いていませんが、老後葬式の時とかはよろしくねと笑いながら言われました。😑
    私もその時はすかさず、笑いながら「うちはちんぷんかんぷんでちゃらんぽらんですし、出来ませんね〜😀😀こういうのは、しっかりしている義弟嫁さんにお願いした方がいいと思います😄」って言いましたが。笑
    なんでかと言いますと、義弟夫婦は結婚式挙げてお金出して頂いてると思うので。。
    👆という私の考えは本当にケチですね。笑
    今日、旦那も帰ってきて
    未だにいい気分ではなかったのでハッキリ言いました。あり得なくないか?と。なんも考えてないかもしれないけど、私は気分が悪いしこういう1人だけナシって、凄い嫌だ。と素直な気持ちを。
    言い訳してましたが、それで旦那が次の時どう対応するかな…と期待はしませんが期待したいところです。。😅

• 3月10日