※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
妊娠・出産

初産で心室性期外収縮があり、里帰り出産を考えている方が、個人病院での出産について不安を感じています。現在治療中でなければ問題はないでしょうか?

【心室性期外収縮がある出産について】

初産なのでわからないことばかりで
質問させていただきます。
現在10w6dです。

小学校5年生の時に大怪我をし、手術の際に
心室性期外収縮がわかりました。
社会人になってもスポーツをバリバリ続けられる程度で
最後に病院で診てもらったのも確か高校生の
時だったと思います。

現在住んでいる地域にて産院に通っていますが
里帰り出産を考えていることと
心室性期外収縮があることのみ伝えましたが
適当な感じで
循環器内科がある大きな病院の方が安心やね
と言われました。。

同じ病気を持っている方たちの質問を
見させていただいても、個人病院で
お産されてる方がいらっしゃったので
里帰り先の個人病院で出産しても良いのかなと
思い、何かわかる方や同じ経験がある方いらっしゃれば
と思いご質問させていただきました(><)!

特に症状などは聞かれずだったので
現在治療中でなければ特に問題はないのでしょうか?

コメント

deleted user

まず、現在の状況把握が必要かと思います。
産婦人科の先生であればあまり循環器について詳しく無いので、高校生の時の受診が最後であれば、一度循環器を受診されることをおすすめします。
そしてどういう状況なのか循環器で診断受けた上で、産婦人科の先生にご相談した方がいいです。個人病院で出産するにしろ、何かあった時のために大きな病院と提携されていることがほとんどなので、ご検討されると思いますよ😌
産婦人科では今の心臓の状態は評価できないと思いますので😌

  • mako

    mako


    初めての質問だったので回答いただいて嬉しいです😊早速ありがとうございます!

    なるほど、、自覚症状もありませんし、私生活にも支障は出ていませんが現状がどうなっているのかは確かに自分自身でも知りたいなと思いました!

    母から個人病院のご飯はおいしいよと推されていたのでなんとなく個人病院がいいなと思っていて😂

    一度受診してみようと思います!
    ご丁寧にご回答ありがとうございます♪

    • 3月9日
39110

心室性期外収縮は、上室性期外収縮とは違い90%は治療が必要ないものです。
健康診断とかで心室性期外収縮があると精査を必要とする不整脈と評価される事が多いですが、特に心配するものではないです。

私も一人目妊娠して期外収縮連発して、今でも時々、期外収縮の自覚症状ありますが、特に気にしてないです。
正直そんなに心配するような重篤な不整脈ではないです。
気づかないだけで、期外収縮ある人たくさんいますよ。

一人目も普通に個人病院で出産しました。

  • mako

    mako


    ご回答ありがとうございます。

    私自身自覚症状が全くなく、
    それに加えてスポーツ時は正常で家でゆっくりしている時のみ不整脈が出るような感じで特に心配しているわけではなかったんですが、念のため病院の先生に伝えてみたという感じでした。

    個人病院を考えてみようと思います。
    ご丁寧にありがとうございました。

    • 3月9日