※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

みなさんが大人になってから観て、子供の頃とはまた違った視点で感動し…

みなさんが大人になってから観て、
子供の頃とはまた違った視点で感動した
作品ってありますか?🥰

教えてください☺︎!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもの頃観ていた映画やドラマを大人になってから見返すと、以前はわからなかった内容や共感できなかったキャラクターの気持ちがすんなりと理解できた、という人もいるのではないでしょうか😊
映画や絵本、教科書に乗っていた物語など今となれば理解できる作品がありましたら、ぜひ教えてください✨

みなさんから温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママリ

ジブリ映画です😊
小さい頃は意味の分からなかった言葉も今改めて見たらこういうことだったのか!って思いました😊

ぴよ

ラプンツェルです!

昔はゴーテルひどいな!最低!と思ってましたが
子ども産んでから
ラプンツェルが赤ちゃんの頃からずっと閉じ込められていたにも関わらず、多趣味で色々なことが出来るのは
ゴーテルが色々教えたからでは、、、、?と思ってなんだかひどいだけの人じゃないのかなって思うようになりました。

• nn62yy

nn62yy

わたしも同じこと思います。
    自分の欲望のためとはいえ、ラプンツェルが赤ちゃんの時から18歳までひとりで育てたのってすごいな、と思いました😂
    大人になったラプンツェルが純真で素直で情緒豊かで可愛らしいのも、きっとゴーテルもそれなりに大切に育てていたのかなとか思っちゃいました。
    髪の毛だけが目的なら牢屋に閉じ込めて縛り付けて最低限の食事だけ与えておけばよかったのに、そうはしなかったんだから、赤ちゃんの頃から面倒見て母性みたいなものがあったのかな〜とか😂

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

私も同感です😳
    可愛い服を着せてあげて
    美味しいものを買ってきてましたよね。
    あんなに優しい性格に育てたゴーテルすごい🤣

• 3月16日
  • 雷注意

雷注意

めっちゃ分かりますそれ!😭

それに「今日の夕食はヘーゼルナッツのスープよ。あなたの大好きな」って言ってましたよね。
    ラプンツェルの好みをちゃんと分かって、作ってくれるんだ…そのへん普通のお母さんやんって思いました。

ラプンツェルも、ラストでゴーテルが塔から落ちるときに咄嗟に手を伸ばしますよね。
    ずっと嘘をつかれていたとはいえ18年間で母子としての思い出があるからこその行動かな…と思って切なくなりました😭

• 3月16日
  • ちゃき

ちゃき

その視点なかったです!😳
    確かに!!
    皆さんすごい!!😳
    母親になったのに、その視点なかったなぁ(笑)

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は違う視点でして、、、
    外への興味が向かないようにいろいろな物を与えてずっと閉じ込めておく為だと思いました。
    自分の所有物のように囲っておきたくて。
    永遠の若さを手に入れたいのと、自分の思い通りに従う娘を手放したくない という思いで、、、
    歪んだ愛はあったのだと思いました。

• 3月16日
  • ぴよ

ぴよ

そういう見方もありますよね!
    毒親っぽいとこも否めないので、、、

自分も子育てしてて
    イヤイヤ期真っ盛りの娘を相手してるとたった5分でもめっちゃ疲れるから
    いくら永遠の若さが欲しくても
    他人の子ども育てるよりもっといい方法あるよな、、、って思っちゃって🤣

• 3月16日
日月

フランダースの犬と、アルプスの少女ハイジです😭

フランダースは、子どもの頃はネロが濡れ衣を着せられるところが本当に悲しくて仕方なかったですが、
今は、そこ以降全部で泣けます😱
悲しい方の涙ですが💦

アルプスの少女ハイジは、ハイジがアルプスに帰って来ただけで感動の涙が止まりません😭

kmama

旧ドラえもんの映画ですかね…

何回もビデオテープで(時代w)見てましたが、大人になって改めて見ると友達や家族の大切さ、環境問題など色々なことに気付かされます。

声優さんが変わって15年になりますが、やっぱり昔が好きです。

• たまちゃん

たまちゃん

私も旧ドラえもん世代です笑♡
    もちろんビデオテープで笑
    嬉しくてコメントしてしまいました!
    雲の上の王国の最後のシーン、ドラチャンが体を張って雲を消した時は毎度号泣でした🌟

全部名作ですよね!!❤️❤️

• 3月16日
  • kmama

kmama

同じ世代嬉しいです😂🧡
    ビデオテープ、懐かしいですよね🤣
    雲の王国、昔はほんまにこんな世界あったらな〜って思ってたのが大人になるとなんと深いのか…と考えさせられました🥺
    ドラえもんが目を覚ますところいつも泣けます🥲

名作も名曲もとても多いですよね☺️

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も雲の上の大国大好きで、小さい頃何度もリピしてました🥰❤️ビデオテープ世代昭和生まれです😂💦
    レンタルして、子供に見せたいんですがどこにもなくて、、、

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大国☓!
    王国でした🤪💦💦

• 3月16日
  • kmama

kmama

あの街が出来ていく感じと絶滅動物の感じとか私も大好きでした🥰
    ビデオテープ世代嬉しいです🤣
    YouTubeでですが画質悪いけどたまーにアップされてたりしますよ!

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🧐💥
    見てみます❤️

• 3月16日
  • ママり

ママり

今の時期ならAbemaで全部見れますよ🥺❤️
    ただ1000円程の課金が必要になりますが🥲
    上手く行けば無料で観れる回もあると思いますが💦

• 3月16日
  • kmama

kmama

下の方がおっしゃってたabemaで今大魔境と海底鬼岩城が無料で見れます!🥺
    私も久しぶりに見ます!🤣

• 3月16日
  • kmama

kmama

本当ですね!😳
    昔何10周年の時にも無料の時あったなーでもなんのアプリやったかなーと思ってました😂
    せっかくなので無料のやつ見てみます🧡
    ありがとうございます☺️

• 3月16日
  • ママり

ママり

ドラえもんの映画時期(3-4月頃)には多分毎回全部UPされてると思います☺️
    前まで会員だったので、ここぞとばかりに全部観てました😁
    そしてのぶ代さんの声に癒されてました😂❤️
    是非観てみてください☺️

• 3月16日
  • kmama

kmama

そうなんですね!😳
    それ最高すぎます🧡
    今から楽しみにしてます😁
    いい情報ありがとうございました✨
    本当癒されますよね🥰

• 3月16日
はじめてのママリ

クレヨンしんちゃんが一番大きくイメージ変わりました。

なんというかおバカな子供ーって小さい頃思ってましたが、子供産んでから見ると可愛くてたまりません‼︎笑

ギノ

クレヨンしんちゃんと、耳をすませばです!

Kk

魔女の宅急便
子供の頃はただ何となく見ていて、何故そこで悩み何故落ち込んでるのか分からないところがありましたが、
大人になるとキキの心境にしっかりと感情移入できてすべてのシーンでジーンとしました☺

ちこちゃん

ジブリの中でもトトロです!!
ずっと子供視点で見ていましたが、親になって親目線で見るようになり、こんなに小さいのにお母さんが入院してて寂しいだろうに明るく頑張っててなんていい子達なんだろうって思うようになりました😭
子供にはもちろんずっと元気にいてほしいですが、親である自分も子供の手が離れるまでは元気でいなくちゃなって思います🥺!

• tomee

tomee

私もトトロです!
    昔はトトロが可愛いとか、ストーリーが面白いとか思ってみてたけど、親になって改めて見返すと、ストーリーももちろん面白いのですが、さつきちゃんの健気さや、メイちゃんがおばあちゃんに預けられてたのところを寂しくなって、お姉ちゃんの学校まで行くシーンやかなりジーンと来ちゃいました😭
    同じく、子どものために健康でいなくちゃと思います🤗
    あと、あのカンタ君やおばあちゃんの有り難さが染みますよね🥺笑

• 3月16日
  • ちこちゃん

ちこちゃん

学校のシーン健気ですよね😭
    お姉ちゃんに会えた時に抱きついて涙流してるシーンとか寂しかったんだねえええ😭ってなります😭
    そして一緒に授業を受けさせてくれる先生も優しい😭👏
    おばあちゃんもめいが迷子になって見つかった時に自分の孫並に泣いてスリスリしててなんていい人!!!!ってなってます😭💓

• 3月16日
  • tomee

tomee

いや、本当にいい時代だったんだと思いますよね🤔
    今はこのご時世だし、横のつながりが希薄になってるから、余計にすごいですよね🥺
    ジブリは世代を超えて愛される訳です🤗

• 3月16日
  • ちこちゃん

ちこちゃん

町?村?の皆が集まって迷子の子探してくれるなんてよっぽどないですよね🥺
    自分はご近所付き合いだけでも大切にしたいなと思います🥺

• 3月16日
ぴーちゃんママ

私ではありませんが、旦那が
魔女の宅急便のオソノさんを見て、妊婦さんらしい動きを本当にしてるねぇって呟いてました笑

• もふもふもふもふ

もふもふもふもふ

動きは確かにそうなんですが、最後にお腹をさすって「あなた、産まれそうよ」っていうシーンに、ん?5分間隔になってからでは?とか思っちゃいました。
    2人目の出産時は破水から始まったので、また魔女の宅急便みて、映ってないだけで破水してるのか?とか考えてます!笑

• 3月16日
?0代です夜露死苦

ジブリ映画人気ですね✨

私もトトロは違う目線になったかなぁ。
お母さんと離ればなれ、そして、お父さん!!!!!て😅

お父さん、メイちゃんから目を離しすぎじゃないですか(笑)??

• tomee

tomee

昔はあれで大丈夫だったんだと思いますよ🤗
    今は嫌な世の中になりましたよね😥

• 3月16日
かりん❁

旧セーラームーンです🤣
子どもの頃はなんとなく見ていたのが、全て見返したらハマりました!
泣けるし笑えるし、最高です😭✨
昔はウラヌス、ネプチューンが好きではなかったのですが、今見たら目が離せないくらい魅力的でした😍

はじめてのママリ

最近、トトロに娘がどハマりしてて、エンドレストトロなんですが…
さつきちゃん😭✨✨
小学生でまだ子どもなのに、家が古くて柱が「腐ってるー!」であんなに飛び跳ねて笑い転げられるほどの幼さを持ちながらも、めいの世話、家事をしっかりして、周りの大人にも挨拶や受け答えしっかりしてて…なんて偉い子なんだ!!!😭✨✨✨
と感動しております🤣
特に雨の中お父さんを待つ間に寝ちゃっためいをおんぶしてあげるところなんか…あんたも長い間立ちっぱなしでめちゃくちゃ疲れてるでしょうに〜!!😫💦💦っておんぶ代わってやりたいと思うほど健気で、ちょっと泣きました😂

退会ユーザー

横からごめんなさい。
    娘も少し前からどハマりしていて、横でなんとなく見ていますが、同じこと思いました。
    本当に長女らしいさつきちゃんと、次女らしいめいちゃん🥰
    私は次女なので小さい頃めいちゃんの気持ちわかるわ〜ってめいちゃんばかり見ていました←

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

クレヨンしんちゃんです!
親になってみて映画の時などで言っているみさえの言葉がすごく刺さるようになりました!!

ママリ

アンパンマンのオープニング曲です。
歌詞の意味が深いなぁ…と思います。

• ☆みらい★

☆みらい★

3.11の時にひたすらラジオやテレビで流れてたらしいですよ。
    今みたいにそんなに動画流行ってないですからね。
    元気もらいますよね。

私はエンディングの
    「もし自信を無くしてくじけそうになったらいいことだけ思い出せ」というフレーズで泣けてきました。

• 3月16日

退会ユーザー

あの曲、やなせたかしさんの弟さんが戦時中特攻に行った(実際は任務で戦死した)ことを歌っているそうです。そう思って聞くと大人としてもとても深いなと思います。

• 3月16日
ナサリ

火垂るの墓ですかね。小さい頃は疎開先のおばさんが意地悪一色でしたが大きくなって見てみると意地が悪くなった発端に気付き、また違った見え方になりました😶

めめ

全然アニメとか映画ドラマではないんですが、はじめてのおつかいはめっちゃ泣けます🥲笑笑

はじめてのママリ🔰

ドラえもんの結婚前夜とおばあちゃんの思い出です🥺
子どもの頃観て感動しましたが大人になるとしずかちゃんのパパやおばあちゃんの気持ちがより分かるようになり号泣です😭

mka

ドラマのコウノドリを久々に見返して、より号泣でした😭

妊娠中障害が分かって中絶を決意するっていう話を見て
以前はせっかく授かった命なのに・・と単純に思っていましたが
今1人子供がいて、この子に全部任せられないとか色んな感情が伝わって響きました。

トイストーリーシリーズです😢✨
子どもが出来てから見ると、感動具合が違いました😢

• ☆みらい★

☆みらい★

私もトイ・ストーリー4を見返して、
    オモチャの大切さを改めて学びましたし、なによりキャラクター達が人間らしいというか、もう人間ですよね。

• 3月16日

火垂るの墓です👀
昔はただただ意地悪なオバサン!って思っていたけど大きくなって見た時にオバサン視点でも考えるようになって子供の時とは違った捉え方になりました💡
あとクレヨンしんちゃんの大人たちが昭和の時代のテーマパークに入り浸ってしまう話も昔は「気持ち悪…」って思ってて泣いたこと無かったけど、大人になって本当の意味での「懐かしい・あの時に戻りたい」って気持ちを知ったからか最近見た時には泣きました(*´`)

萌風

クレヨンしんちゃん、ファインディングニモです!
ニモは、子どもの頃はニモ目線で見てましたが…大人になってからはお父さんのマーリン目線で見るように😂
しんちゃんも、ただ面白い!だけじゃなくて、家族の絆とか感動しました♫

• しゅん

しゅん

ニモ私も同じこと思いました!子供の頃は酷い父親だなと思うだけでしたが大人になったらマーリンの気持ちがぐっと分かるように…😢

• 3月16日
  • 萌風

萌風

過保護気味なとこはありますが、子どもを失いたくないって気持ちとかわかって、泣きたくなりますよね😭
    マーリンと一緒にニモー!!って言っちゃったり😂

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

家族もの…
というか全てです😭

CMや絵本のタイトル、日常生活で目にするあれこれに涙腺ゆるゆるです😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前テレビで
    「東京タワーは月に1度満月の日だけ消灯するんです。優しさですね~」
    と言ってるの聞いて泣きました笑笑

優しさって言葉に反応して涙が🤣

• 3月16日
mamari

私もジブリ映画です

性格や行動、テーマやサブテーマが見えてきた感じだと思います。
千と千尋の神隠し だったら
名前って大事なんだな ひとに愛される求められることって必要なんだな
とか
ハウルの動く城 だったら
ハウルが本当の自分を受け入れられずうじうじしている部分やソフィーが長女ゆえの責任感に縛られて本当の気持ちを抑えてしまうところ

自然の偉大さ 人間の愚かさ 目には見えないけど存在するもの 世界 力…

何度みても いろいろ感じさせられます。
原作を読んで、更に理解が深まることも…

私の経験上、原作を読んでから映画をみると、少しがっかりです。活字は、かなり自分勝手な世界を想像(創造)させるんだな と思います。
それはそれで楽しいんですけどね😊

も

ファインディングニモです。
最後、ニモがパパにだいすきって言うシーンでめっちゃ泣きます。
現在、息子がめちゃくちゃパパっ子なので
もし私が死んだら2人で生きていくのを想像して…😂

幸🍀

千と千尋です

感動ではないのですが...、
トンネルで千尋の母親が「近い、もっと離れて!」みたいに冷たくいい放つシーがあり、何て冷たい母親なんだろうと思ってました。

でも子ども生んでからは、母親だからこのそのあの距離感なんだなぁと思いました。出産してからは冷たい母親とは感じなくなりました☺

きっとジブリだからそこまで親子の関係性なども細かく再現してるんだろうなと思いました。

ままり

芦田愛菜ちゃんのmotherですかね🥺

ぼくらのとか、エヴァとか、蒼穹のファフナーとか、どうしても子供が戦わなければならないっていう設定の作品全般です🤔

はじめてのママリ🔰

クレヨンしんちゃんですね!
みさえとひろしの偉大さがわかりました🤣

ニャン太郎

私もクレヨンしんちゃんです。

子供の頃は笑ってみていましたが、
子供産まれてから見ると
ゾッとするというか
みさえ大変だわ…と同情します😅
あと、流行を取り入れるのも早くて
しんちゃんってやっぱり凄いなぁと思いました!

• 猫ママ

猫ママ

横からです🤣
    うちは長男が、実写版クレヨンしんちゃんそのままなので
    クレヨンしんちゃんが見るのも嫌になりました。
    ものすごーくイライラしてしまうようになりました笑

• 3月17日
りっちゃん

思い出ぽろぽろです✧︎
子供の頃はそんなに心に残らなくて、ふーんって、感じだったんですが、
大人になってから観て、「あー、小学生の頃のこんな感情!わかるわかる!」とか、作品で「あの頃の私」と一緒に旅をしている感じがとても好きになりました。
ジーンとくる作品です✧︎

わたしはポニョですね

高校生のときに映画館で観ましたが、
子供と接する機会がなかったのでポニョってうるさいしなんかうざったいなって思ってました。
でも子供ができてから改めてみたら全てが子供あるあるで、うちの子もあるわ〜と微笑ましくかわいく、むしろ絶賛して見れました😅

はじめてのママリ

おかあさんといっしょです!

子どもの頃はただ楽しく見ていたのですが、今は童謡の歌詞にジーンとしたり、からだダンダンを子どもが一緒に踊ってるのを見ると成長を感じて感動します🥲
お兄さんお姉さん達の笑顔にも癒されます🥰

ふぐ

スラムダンクをみて、ゴリもアリだなと思った事です。

• なまこ

なまこ

今日いち笑いました😂

• 3月16日
  • ここ

ここ

私も笑いました笑

• 3月16日
☆

ムーミンシリーズです。
大人になって小説買いなおしましたが、素敵な言葉が沢山ですよ。
子供が産まれたら見せたいなぁと思ってます☺️💓

ままり

100万回生きた猫とかですかね🐈️
小さい時はよく分からなかったです。

クレヨンしんちゃん大人になってから見てないけど、ここのコメントみて久しぶりに見てみたくなってきました🤭
関係ないですが、今朝初めて息子が突然「おしり、ぶりぶり~」と言いだして、衝撃でした…😱
しんちゃん見せたことないのに…

あかね

コウノドリです!
つい最近全話見直して、号泣しっぱなしでした😭
妊娠中や産後の辛い体験や共感できる事が多く、もう涙腺崩壊です😭
放送時はまだまだ子どもで、こんなことあるんだぁ。くらいにしか思ってなかったけど、自分が妊娠出産を経験すると、こんなにも味方が変わるものなのかって思いました!
見たことない人もある人も、ぜひ見てほしいです!!!!

キャサリン

映画なら「八日目の蝉」です。
母親になって見るとやっぱなんかな違う風に感じて、何かが溢れそうになります😭

あと音楽で夏川りみさんの「童神」が自分が母親になって感じ方が変わりました。

独身時代から好きな歌の1つで「子どもが、出来たら絶対歌ってあげよう」と思ってました!
長女妊娠中にお腹を擦りながら歌うと号泣😂
歌って聞かせてあげたいのに聞こえる声で歌うと泣けてきます😭

マリ

ジブリの中でもおもいでぽろぽろ、となりのトトロは大人になってからみるとすごくいいなあと思えます☺️

ママり

少し変かもしれませんが、進撃の巨人です🥺
久しぶりに読んだら10代の視点と、母親になってから、思うところが全然違いました😳

あっこ

映画の「私の中のあなた」です。大学生の頃に見たのですが、その時は主人公に感情移入したのですが、産後に見たらもう母親に感情移入してしまい、学生時代とは違う理由でボロ泣きしました。

ろん

ディズニーのダンボです!
何気なくAmazonプライムが何かで見てたら、お母さんとダンボが引き離されてしまうところ、夜に檻の外からダンボがお母さんに会いに行って、鼻だけで触れ合うところで頭痛くなるくらい泣きました😭

3児ママ

ジブリ、セーラームーンです!

となりのトモロ

クレヨンしんちゃん
5歳の子が一人でお留守番、赤ちゃんのオムツ替え、粉ミルク作って飲ませてあげる。
凄くないですか!!
我が家は子供がいませんが仲のいいご近所さんのお子さんを預かったり一緒に遊びますが、全然違う💦しんちゃんはおバカじゃなくてお利口さんだと思います✨

ひいらぎ

おおきな木
という絵本です!
子供の頃は悲しい話だな~くらいにしか思ってませんでしたが、親になってから読むと泣けました😭

ちーーー

タイタニック!!です。
確実に。
子供の頃は沈没するのかー怖いなーって感じでしたが、
大人になってみると
沈没する船に夫婦二人で寝ながら亡くなるとか、最後まで演奏をやめないとか、本当に、人間のいろんな部分が出てると、感動しました。

はじめてのママリ🔰

ほたるの墓です😭
お母さんを亡くして親戚の家で育てられて、お味噌汁?を注ぐシーン…
自分の子供には具を一杯入れてるのに主人公のお兄ちゃんには汁ばかり入れてる所がもう…😭
文句言われながら食べてる姿も可哀想で可哀想で…

子供の時なんて気づかなかったのになぁ…

子供のためにも成人するまでは生きないとと思わされます😭

saa¨̮

魔女の宅急便です。
初めての恋をして、普通の女の子になりたいと思って魔法が使えなくなった(使わなくなった)キキが、好きな人のために魔法を使ってその命を助けることに気づけたのはやっぱり大人になってからです。
今でもたまに見返しては泣きたくなる大好きな作品です。

yuri

I am Sam. 子育てしてから余計深い😂

ママ

ジブリですかね〜見る機会が多いので。子供の頃は流れていく描写に頭が追いついてなかったり、知識がないと訳がわからないものもあるので大人になった今理解できることが多くて、その分恐怖とか喜びとかすごく感じるようになりました!

め

ちびまる子ちゃんとサザエさん、両方毎週見てましたが子どもの頃とは感じ方が全く違う事に最近気付きました。
まる子ちゃんだと特に、お爺ちゃんの孫溺愛度が自分の父親に見えて笑えてきます。
サザエさんは、マスオさんは本当に優しい人だけどめちゃくちゃ気遣ってるわ〜こんなんやだよな〜って思って観るようになりました🥺笑

☆みらい★

これを言ってしまったらズルいって言われてしまいそうですが。
…さて何でしょう?

ひとつひとつの建物、ひとつひとつのエリア、キャラクター、アトラクションにストーリーが詰まってるということ。
そこに私達が加わることで新しいストーリーが生まれるということ。

小さいときは、ただ、かわいい、遊びたい!乗りたい!!くらいの遊園地でしかなかった。

とある物語、
「イッツ・ア・スモールワールド」。
私は東日本大震災の後、再開後に乗って、あの音楽聞いたらなぜか涙が溢れて止まらなかったです。こんなこと初めてでした。

ディズニーランド。
それは永久に色褪せることない、
ゲスト自身が描く深くて尊い夢物語です。

A

ゲームなんですがMOTHERです

もう少し大人を頼って!?!?!?

とつっこみたくなります…

プラチナゴーヤー

ディズニーのリメンバーミーです。
出産前も見るたび泣いていましたが(笑)、日本のお盆とよく似ていてメキシコでも死者の国があり、年に1度だけ現世?自分の生きてる家族を見れたり、、。
おばあちゃんがもう死期が近く死者の国で孫を守ろうとしたり…色々考えてしまいます😭
昨年娘が生まれる3ヶ月前に祖母が亡くなってしまい、顔を見せる事が出来なかったのですが、祖母も死者の国で楽しく暮らしたりお盆には娘の顔を見に来たりしてくれてるのかなーなんて…
テーマ曲のremember me も、とても切なくて聴くたび泣いてしまいます😭😭

プラチナゴーヤー

さくらももこのコジコジも泣けます🤣泣いて笑ってが止まらないお話ですが…
メルヘンの学校で、親にお手紙を出すだったかの宿題?で、コジコジは自分の両親の事を知らず、どこに出せば良いかすら分からないお手紙を一生懸命汚い字で書いているシーンが心打たれます😭💗
そしてそのお手紙が風に飛ばされてコジコジが知らない間に無事両親である地球?宇宙?に届いたってとこもグッとくるものがあります🥺

まりっく

火垂るの墓!

悲しい物語すぎて、なかなか全部見切れないんですが、
昔は親戚のおばちゃんが冷たくて恐かったんですが、
今思うと、あの時代だと自分たちが生きていくために仕方ないよなぁと思ったりもします😓

りえ

仮面ライダーです!
クウガを大人になってから見てみると、怪人と戦う仮面ライダーの視点だけじゃなくて仮面ライダーに関わる人達の心情も描写されていて子供向けだけじゃなくて大人が見ても面白くてついつい東映特撮ファンクラブに登録しちゃいました🤣
今となっては娘も特撮好きになってしまいました。

赤ちゃんと僕という漫画です。
今も昔も心がほっこりするのは変わらないのですが、昔はみのる可愛い!くらいにしか思わなかったのに、出産後に読んでからはみのるの癇癪お疲れ様です🙇‍♀️って思うようになりました(笑)

大人でも心が削られる子供のイヤイヤ期に付き合うお兄ちゃん、本当に偉いです😭

mika

子供の頃ムーミンを見てなんとなーくコワイな。と思ってました|ω・`)

今はもっとコワくなりました(゜ロ゜)意味とか知ると余計に。

あやん

既出ですが、クレヨンしんちゃんの映画です!
子どもの頃は、しんちゃん目線でギャグ要素ばかり楽しんで見ていたけど、親という立場になると、ひろしとみさえの偉大さが分かると言うか…。そしてマイナーですが、ヘンダーランドが1番好きです!^^