※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん🔰
妊娠・出産

妊娠中に卵巣嚢腫の手術を検討中です。手術後の体験や妊娠、出産について知りたいです。周囲に相談できる人がおらず、不安です。

妊娠中に卵巣嚢腫の手術をした方に体験談を
教えて頂きたいです(;_;)


今2人目を妊娠中で週数は9週です。
最初の検診時に卵巣が腫れている事が確認され
安定期頃まで経過観察していく予定でしたが
しだいに朝方寝起きに激痛がたまに起こるようになり
昨日大きな病院でMRを撮り詳しく検査しました。

結果、右の卵巣嚢腫が7センチの大きさ
また卵巣の位置が通常位置ではなく上に引き上がっている事から寝起きに激痛が起こりやすかったのだと診断されました。

今後の妊娠出産のリスクも考えて、ここまま
お腹が大きくなると手術できなくなり
何か卵巣に異常をきたした場合危険になるので安定期入ったら早めに手術をした方がいいと言われました。

病院のオペ予定を急遽開けていただいたので
13週に手術する事が決まりました

初めての手術でとても怖いですし
話が転々と進んでいってしまい正直気持ちが追いついておらず不安と恐怖でしかありません。

妊娠中に同じような手術した方に術後の体調や
どんな手術だったか、その後の妊娠、出産経過はどうだったか詳しく聞きたいです
周りに経験している人がおらず話が聞けません
ぜひよろしくお願いします(;_;)

コメント

チューリップ

私ではないですが知り合いが同じ状況で手術していました!片方が何センチか忘れましたがもう経過観察とかではなく手術しか方法がないということで、片方切除していました。その後しばらく入院と自宅療養でしたがまた仕事に復帰して妊娠出産も順調でしたよ😌✨卵巣は破裂すると陣痛より痛いらしいので手術した方が安心だと思います!片方卵巣がなくても今後また妊娠もできるようです👶🏻

  • もーちゃん🔰

    もーちゃん🔰


    お知り合いの貴重な体験談をありがとうございます✨
    やはり妊娠中でも無事に手術して出産もされてる方もいらっしゃるんですね😭
    本当に尊敬しますし、励みになります✨

    確かにこの間、激痛に襲われた時も医師にはおそらく捻れてしまった時の痛みだったかもね💦と言われました。痛みに苦しむ私の隣に夫が寄り添ってくれましたが、心配する夫に今の状態すら喋れないほど痛かったのを覚えてます。破裂した時の事を考えるともっと痛そうで恐ろしいですよね...

    頭では赤ちゃんの事、自分の身体の事を考えると手術した方が最善なのは分かってるんですがどうしても手術に対する恐怖と不安で手術を避けては通れないのかな...と考えてしまう今日この頃の自分です😭

    まだ手術日程まで時間があるので少しずつ受け入れられるように頑張ります😢✨

    • 3月10日
5年目のママリ🌿

おはようございます。
二度の卵巣嚢腫になり、そのうちの一回は妊娠12週の時に手術した者です。
やはり嚢腫や胎児が大きくなると大変になるのでと言われ、話がどんどん進んでいきました。
その時は脊椎麻酔だったので薄っすらと意識のある中での開腹手術で、先生達の声は聞こえるしお腹の中をいじられている感触もあって不思議な感じでした。
術後は希望して痛み止めの点滴をしなかったのですが、やはり歩行時など痛みが強かったです。←これは、ちょっと後悔しました😞
二週間程で退院。
その後の経過は母子共に良好で自然分娩で出産しました。

二度目は同じく妊娠判定と同時に嚢腫が判明したのですが、なぜかその時は妊娠中は経過観察にとどまり、産後も経過をみていたのですが小さくなるなどの変化もなかったの産後一年半頃に手術しました。
その時は全身麻酔の腹腔鏡手術だったのでいつの間にか終わっていたという感じです。
術後の痛みはほとんどなくて、ひと月程で職場復帰しました。

  • もーちゃん🔰

    もーちゃん🔰

    貴重な体験談の話をありがとうございます✨

    二度もなられたんですね。そして二度も手術して出産と本当にお疲れ様でした😭✨無事に出産もされたということで本当にすごいですね✨意識が少しある中での手術なんて私なら怖くて耐えられそうにありません、すぬ夫さん尊敬します😢

    恐怖でしかなかったのですが同じような体験のお話を聞けて無事に出産もできたということでとても励みになりました。ありがとうございます。

    痛み止め大事なんですね😂
    参考に必ず希望します。笑

    私は卵巣嚢腫が左7センチと言われたのですが、すぬ夫さんの手術時は何センチでしたか?

    • 3月10日
  • 5年目のママリ🌿

    5年目のママリ🌿

    こんにちは!!
    お返事遅くなりすみません🙇‍♀

    私も初めての手術だったので不安でしたが、後々お腹の子に何かあってはならないと、ただそれだけで言われるがままにその日を迎えた感じでした。

    痛め止めは腹腔鏡手術なら無くても大丈夫と思いますが、もし開腹なら絶対してもらった方が良いです!!
    私自身、痛みに強い方だからと思っていたら大間違いでした😅

    本題の大きさですが、1度目は7cm位だったと思います。
    2度目は4〜5cm位でした。
    卵巣自体は残して嚢腫だけの摘出でした。

    • 3月11日
  • もーちゃん🔰

    もーちゃん🔰


    お忙しい中、返信ありがとうございます😭✨

    そうですよね...お腹の子のことを考えるとなんだか一緒に頑張れそうです😭✨

    腹腔鏡手術と開腹手術そんなに違うんですね!
    私の場合は卵巣の位置がへそ辺りまで引き上がってるらしいので腹腔鏡手術できるかどうか検討する必要があると言われました...できれば腹腔鏡手術がいいですね😭

    7センチ...私と同じ大きさですね!やはり手術する事は避けられないですね。覚悟しないといけませんね💦

    貴重な体験談を本当にありがとうございました🙏

    • 3月11日
  • 5年目のママリ🌿

    5年目のママリ🌿

    7cmってなかなかの大きさですもんね😣
    不安だけど、捻れたり破裂した時の方が大変なので、頑張って下さい✊

    今、お腹にいるお子さんが、ママは元気でいてくれないと!!って教えてくれたんですよ🤗

    無事に手術が終わりますように✨

    グッドアンサーありがとうございました🥰

    • 3月12日
ixnxr.mama♡

卵巣嚢腫ではなく、子宮筋腫ですが
先月、妊娠30wで開腹手術しました。
今まで子宮筋腫があると言われた事は
一度もなく、急に右下腹部の激痛が
起こりました。炎症の数値がかなり高く
点滴しても全く治らずでした。
赤ちゃんもある程度大きくなってるので
CTやMRIでもわかりにくく、最初は
卵巣嚢腫か虫垂炎の疑いでした。
お腹開いてみないとハッキリした事が
わからないと言われて凄く不安で💦
お腹もかなり大きいし早産などの話も
されました。でも、とにかくこの激痛
から解放されたかったしリスクは
どっちにしてもあるんだと思って
腹を括りました。

硬膜外麻酔だったので意識はあり、
お腹をゴソゴソされてるのが物凄い
気持ち悪くて💦吐きそうでした。
痛みなどは全くなかったです。
子宮の裏の腰に近い方から筋腫が
発見され、捻れて腐って千切れかけ
だったみたいでポロッと取れた
らしいです😂

ただ、術後お腹がガチガチになり
息が出来ないほど苦しくて💦
陣痛並みの張りが来てしまい、
切迫早産でかなり強い点滴してました。

傷の痛みはもちろんありました!
私の場合、30wで胎動もすごいので
傷口を中からえぐられるような
感覚もありました😂術後3日目に
頑張って歩きましたよっ!

お腹が大きくなってから痛みなどが
出ると、本当しんどいです。なので
初期の内に手術して、残りの
マタニティーライフを楽しんで
ほしいです⭐︎赤ちゃんいながらの
手術、不安いっぱいだと思いますが
頑張って下さい(*´꒳`*)!

  • もーちゃん🔰

    もーちゃん🔰


    子宮筋腫の手術...そんなことがあったんですね😭💡内容を見るだけでも、とても壮絶ですね😢

    お腹が大きいのに大変な手術本当にお疲れ様でした🙇‍♂️
    無事に手術終えられて良かったですね😭✨意識ある中の手術とか本当にすごいです!!尊敬します😭✨


    そうですよね!術後の痛みな上に胎動とか想像しただけでかなり痛そうです😭🌀
    貴重な体験談をありがとうございます✨とても励まされました😭💓✨
    そんな事は想像もしなかったので体験談がとても参考になりました!

    ixn.mamaさんも34週とのことでもうすぐ出産ですね🤰無事に元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます🙏
    お互い頑張りましょう😭✨
    本当にありがとうございました😊💓

    • 3月11日
いちみ🔰

明日手術です!
今13週なので元気があれば
明後日報告します☺︎
ドキドキです!

  • いちみ🔰

    いちみ🔰

    私は妊娠して産婦人科で
    6cm近い卵巣嚢腫があると言われ
    医療センターに紹介してもらい。
    6.8cmとの事で1ヶ月経過観察に
    鳴ったのですが、サイズが変化
    しなかった為13週で手術しました。
    そして手術して3日目です!
    私は背中からの麻酔だったので
    全身麻酔でした!
    手術時間は3時間で
    麻酔から覚めた時喉にチューブ
    入ってて目が覚める時に
    とって貰いましたが、
    口の中が気持ち悪く、
    病室に帰ってからは
    何回もうがいさせてもらいました
    (まだ飲むのはダメなのでうがいする程度、意識がはっきりしてないと
    させてもらないそうです。)
    当日は尿はカテーテルからなので
    全く動けず、手術2日目から飲み物がとれ
    昼から五分粥でした。
    背中からの麻酔だったからなのか
    効きがいいのか今のところ
    すこーし痛いかな?気にならないくらいです。
    今日背中の麻酔も取れて、
    あとはカロナールを飲むそうです。
    1人で歩けるし、
    赤ちゃんも心拍確認でき
    動き回っているそうです!

    不安でしょうが頑張りましょう😂
    入院前より何故か1㌔太っていた事に
    びっくりしてます笑

    • 4月2日