※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
ココロ・悩み

猫の夜泣きで困っています。避妊手術済みで、トイレや餌にも気を配っているのに鳴き続けます。賃貸で飼っているため、困っています。どうすればいいでしょうか?

猫を飼ったことがある方に質問です!!

ここ数日、我が家のメス猫(一才)の夜泣きがものすごくて困ってます。

★生後半年で避妊手術済み。
★トイレも綺麗にしている。
★これでもかってくらい日中は遊んであげて疲れさせる。
★餌も常に皿に盛られてる状態。


上記のことをしても夜泣き(ものすごい音量)で鳴きまくります。

うちは賃貸で、無理いって飼わせてもらってる身なので何とかして夜泣きをやめさせたいです。

いくら遊んでも遊んでも少し休むとまた泣きます😭!
もう、主人も私もストレスがたまって手放してしまおうか、、、、なんて考えてますがやはり情がうつり、難しいです。



あらゆる手は尽くしました、、、、
でも鳴きやみません、、、、
仕事から帰ってきても遊んで遊んで!外に出せ!(何回か逃亡経験あり。)とものすごいです、、、、。



このような猫を飼ったことがある方、いらっしゃいましたらどうやったらいいか教えてください!!

コメント

🍅ToMaTo🍅

にゃんこチャン
めっちゃ可愛いですね😍💓

いつもオス猫ばかりで
メス猫ちゃんは1回しか
飼ったことないですが、
発情期じゃないでしょうか?
手術しても時期が来たら
鳴くことあります(´・ω・`)

  • まりな

    まりな


    コメント本当にありがとうございます!
    こうゆうときはとても可愛いんですが、鳴きわめくと本当にやめてくれ!!ってなります😭!
    今も猫の鳴き声で起こされました😭!

    そうですよね!
    私も発情期?と思ってしまいました💦
    こんなに鳴くことは今だかつてなかったのに、、、、(;´д`)⤵

    獣医にみせたら、安定剤など処方してくれますかね??

    早朝にも関わらずコメント本当にありがとうございます😭!!

    • 8月22日
悠龍〜YURI

1歳半の♂猫を飼っています!

うちの猫も急に遊ぶスイッチが入ってひとりではしゃいでる時があります。
ペット可なんですが、アパートなので、夜中は流石に暴れてほしくはないです(>人<;)
でも、スイッチ入ってもシカトしてます。
暴れてて音とかうるさいし寝にくいし、寝てても起きるかもしれませんが…

もしかしたら
鳴いたら起きて遊んでもらえる!!
って猫が思って、自分が遊びたい時に鳴いてる可能性あります。
なので、シカトしたらいいと思います!

うちの猫もおもちゃとか持ってきて遊んでという時がありますが…
シカトしたり、隠したりしたら一緒に諦めて寝てます。

悪覚えしてるかもしれないので、最初は大変だと思いますが頑張って見てください!!

  • まりな

    まりな


    ありがとうございます!

    日中は出来るだけ遊んであげて、疲れさせる作戦をとってます!(笑)

    悪覚えも確かに多少あると思います😭!

    泣けばかまってもらえる!と思ってるんですかね、、、、


    もう疲れてしまいました、、、、(;´д`)⤵

    夜は鳴いても出来るだけ相手しないようにしてます!

    避妊手術も住んでるし、環境はバッチリなのになぜ鳴くの、、、、と本当にイラついて手が出そうになることもあります、、、、。


    コメント本当にありがとうございます!✨

    • 8月22日
もにゅ

ホルモンバランスが乱れてるとよく鳴くようです。

うちもメス猫を飼ってました、
去勢して半年くらいは時折
ゴロゴロニャ--!!!ン
て叫んでましたよー(´;ω;`)
でも、本人もどうしようもなくてオロオロしている心境みたいで切なかったです。

うちでの対策はとにかく撫でる。
夜中まで鳴くようなら一緒の部屋に閉じ込めて大人しくなるまでヨシヨシしてました。
それかマタタビのはいったオヤツとかも有効に使えるかも知れません。

  • まりな

    まりな


    ありがとうございます!
    半年もホルモンバランス崩れるんですね( ; ゚Д゚)!

    うちの猫ももどかしい気持ちでいっぱいだと思います、、、、(;´д`)⤵


    今ネットで検索してみましたが、マタタビ効果あるみたいてすね!!

    さすがに限界なので今日、動物病院連れていこうと思います😭!

    コメント本当にありがとうございます!✨✨

    • 8月22日
  • もにゅ

    もにゅ

    あの困った顔はなかなか見てて切ない表情であり、
    うるさい(笑)


    市販のオヤツで十分過ぎるほど効果がありますよ
    ただ、攻撃的になる子もいるみたいなのでお気をつけて!

    • 8月22日
  • まりな

    まりな

    何で夜中に鳴くの~!!(涙)
    と、本当に私もストレスが爆発しそうです。

    普通の鳴き声と違って、低くて長い「ウニァァーーォ!!」みたいな鳴き声です(涙)

    マタタビ1回試したことあって、その日はあまり鳴かなかった記憶があります!


    猫も疲れているのにホルモンのせい?で鳴かされるってのも可哀想です、、、、


    獣医にみせたら、薬など処方してくれますかね?😭

    疲れて今寝てしまいました(笑)

    • 8月22日
  • もにゅ

    もにゅ

    やだぁぁあかわいいいいいい
    獣医さんならなんとかしてくれますよ!´ω`)ノ

    ホルモンバランスがおかしい時はあまり叱ってやらず、いっぱい撫でてほしいです。
    疲れて仕方ない時もありましたが、
    おいでーって一緒に寝る時もありました。
    おかげで家を出た今でも結構懐いてます(´¯` ) ド ヤッ

    辛いなぁって撫でてもらえれば猫ちゃんも落ち着いてくれると思いますよー

    • 8月22日
  • まりな

    まりな


    それが、悪魔のように豹変します!(笑)

    日中は遊んでやれるし、猫が落ち着くようにブラッシング等してあげるんですがなかなか(^o^;)


    そうなんですね、私にもっと余裕があれば沢山かまってあげたいんです(涙)

    コメント本当にありがとうございます😆

    • 8月22日
もえカビゴン♡

実家で7歳のオス猫ちゃん飼ってます♥

メス猫ちゃんだと避妊手術をしても
暫くの期間はどうしても
発情期になると泣いたりする事も
あるみたいです🙈💦
あと1度外に出してしまってるみたいなので
もう縄張りになってしまってるので
それもあると思います😭😭😭
猫は夜行性ですので夜に外に出たくて
余計泣いてるのかもしれません💔

  • まりな

    まりな


    え!手術してもしばらくは鳴くんですね( ; ゚Д゚)!!!

    ネットで検索して、今の時期まさに発情期でしたので、たぶん家の猫も発情期だと思います(涙)

    外には出るんですが、臆病な性格で家の回りの10㍍くらいしか移動してません(笑)
    なので縄張りみたいなのは恐らく無いとは思います😭


    確かに外に出せ!って感じで鳴くこともあります!

    とても参考になります♪
    コメント本当にありがとうございます!

    • 8月22日
  • もえカビゴン♡

    もえカビゴン♡

    いえいえ。夜は猫の集会とやらが
    あるそうですからね♥

    うちも経済的に余裕があれば
    大好きなので猫飼いたいです…😢
    実家にいるから週1で
    会いに行ってますけど。(笑)
    家で飼えてるのほんと羨ましいな💋

    落ち着くまで大変だとは思いますが
    頑張って下さいね💪💨

    • 8月22日
くみてぃん

うちにも一才の♂猫がいます(^^)

もう本当に暴れん坊で去勢したら大人しくなるなんて真っ赤な嘘だ‼と思うぐらい元気です(笑)
当初は夜になると台所でイタズラしたり、手当たり次第棚から小物を落としてそれで遊んだり(^^;
ま~ヤンチャ坊主です☆

にゃんちゃん専用の寝床等はありますか?
もし無ければ何か作ってあげると落ち着いて寝ないですかね?(^^)

うちはキャットタワーと寝床用にカゴを作ってあげています。
洗面器とか段ボールでもいいみたいですけどね。
とにかく小さめで体を丸めて寝れそうな所です‼

日中は日の当たる所で伸びてますが、夜は何故か寝床に行きますね。

犬もそうですけど、去勢避妊しても本能で残ってる部分で発情期の様な行動は取りますしね(^^)
日頃からお外にも出てるなら外にも行きたいんでしょうし。
うちは室内のみですが1度脱走してからは外を見て恋しそうにズーッと鳴いてます(笑)

  • まりな

    まりな


    白猫ちゃん可愛いです~♥

    うちも、手術したらおとなしくなるだろうな~なんて思ってたら全く変わってません(笑)!

    寝床は一応あるんですが、暑さのせいか廊下の床などで寝てます( ̄▽ ̄;)💦

    試しに段ボールで新たな寝床を作ってあげたいと思います♪

    手術しても本能で鳴いたり暴れたりするなんて思っても見なかったです(・・;)


    うちも、脱走してから外ばかり気にするようになりました。
    網戸を爪で開けようとしてボロボロです( ̄▽ ̄;)


    今日、仕事が終わったら動物病院へ連れていこうと思います♪


    コメントありがとうございます!

    • 8月22日
deleted user

猫ちゃん可愛いですね♡

うちもメスの猫ちゃん飼ってます♪
私も数年前アパートで飼っていた時に、ちょっとした鳴き声でも気になっちゃってました(>_<)

でも避妊手術してから発情したことがなかったので、発情期のような鳴き方されることもあるんですね(>_<)

うちの場合は、
夜鳴く時は、寝床が無かったりした時とかに鳴いてたので、ゆっくり休めるおうちを用意してあげてました。

あと、外に出してる猫ちゃんは外に出たくて鳴くかもですね。

うちは実家の猫がそれだったのですが、
いま飼ってる猫は外に一切出さないので、
外に出たいって鳴くことはないです^o^

あと1番うちの猫ちゃんに必要なのは、
爪とぎです!
思い通りにならなかった時とか、ちょっと叱ったときとかに、
プリプリお尻振りながら爪研いでストレス解消してます。笑

ポール状の、めいっぱい身体を伸ばして爪とぎ出来るもので研ぎ研ぎしてます。

うるさく鳴く時に相手をすると、構ってくれると思って鳴くくせがついちゃうので、無視してます!
そうすると、プリプリ爪研いで諦めます。笑

マタタビの話がありましたが、
猫ちゃんによってはとろーんとなる子もいれば、逆に興奮して走り回ったり攻撃的になる子もいるので、性格によると思いますよ^o^

手放す話はないようですが、
飼ってから一度でも考えるのは、情がどうのの話じゃなくて、無しだと思います(>_<)

実家で猫も数十年飼ってましたし、
主人と暮らし始めてから猫を飼い始め数年経ちますが、
アパート暮らしの時に鳴き声がうるさくても、(しかも秘密で飼ってたので余計に鳴かれるとストレスでしたが)手放すなんて一度も考えなかったです!

自分達の暮らす環境を変えないとねっていう考えしかなかったです。
動物ですし、猫ちゃんの性格もありますし、思い通りにするのは難しいと思います(>_<)

今は賃貸ですが戸建てに住んでるので、
鳴き声とかも気にすることがなくなりました^o^
上手く暮らせるといいですね^o^
長くなっちゃってすみません。。

  • まりな

    まりな



    ありがとうございます!
    でも夜は悪魔のように鳴きまくります(涙)

    寝床も大切なんですね!
    家の猫はどこでも寝ちゃうので決まった寝床がないんです( ̄▽ ̄;)
    ちゃんと用意してあげないといけませんよね(・・;)

    マタタビも餌に振り撒いたんですが、あまり効果なく、、、、(;´д`)⤵


    今日なんて早朝まで鳴きまくって本当にストレスになります😭!

    結構な声量ですしね( ̄▽ ̄;)💦


    うちも今アパートで本当はペット不可なんです。(他の入居者が優しくて飼えましたが、、、、)

    もう、あの鳴き声を聞くだけで恐怖で寝ることが出来ません涙

    辛いです(;´д`)⤵

    • 8月22日