※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@@
産婦人科・小児科

乳児湿疹が治らず、痒い症状が続いています。アトピーかどうか心配で、保湿や薬の使用方法について相談したいです。石鹸の使用についても不安があります。

乳児湿疹が良くなってません💦眠いと頭、耳、目、裸になると胸をかいてしまいます🥺今薬はヒルドイド、ステロイド、亜鉛華軟膏、プロペトを処方してもらってます。保湿はママアンドキッズ使ってます。

痒いということはアトピーなのでしょうか💦
このような症状のお子さんいますか?お薬や保湿はどうしてますか?
石鹸使わない方がいいよと言われて水だけで洗ってるのですが固形石鹸使わない方がいいけどボディーソープは使っていいよの意味合いだったのか石鹸全般使わない方が良かったのか分かりません😂

これからまた小児科にかかる予定なのでご意見を聞いてから行きたいです!

コメント

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

2人とも出ましたが、小児科の先生が乳児湿疹は固形石鹸を泡立てて優しく洗い、保湿が基本と言われました💦
ベビー用の泡でてるようなソープよりも、石鹸が良いと言われました!

お薬の種類が多いように感じますが全身ですか?
上の子は顔にプロペトと顔用の弱いステロイド、首から下にヒルドイドと身体用の弱いステロイドをつかってました。
下の子は軽かったので乳児湿疹部分に処方された軟膏(おそらくステロイド?)を塗り、身体は市販の保湿を塗ってました!
下の子は1週間ほどでつるつるに治りましたよ🌟

おそらく、ヒルドイドとプロペトが保湿なのでママ&ギッズは使わなくて良いと思います🤔

あと、下の子の1ヶ月健診で診て貰った小児科の先生が、治らないときはほとんどお薬を塗る量が足りてないとおっしゃってました!受診されたときに先生に確認してみても良いと思います🌟

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

すいません、出てるところ書かれてましたね😭💦

• 3月9日
  • @@

@@

コメントありがとうございます!全身です😢特に言われなかったのですが、ヒルドイドは顔には使わないようにした方がいいですか?
    小児科の先生に聞いたら同じくママアンドキッズは使わなくてもいいと言われました!
    少し多めに塗っていいみたいですね!
    参考になりました!

• 3月9日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

詳しくはわからないんですが、上の子のときに先生にプロペトは多少口にはいっても大丈夫と言われたので、顔はプロペトと言われたのかなぁと思います🤔
    ヒルドイドを顔に使わない方がいいかはわからず、すいません💦

そうなんですね!

産院では保湿もティッシュが貼り付くくらいベタベタに塗るのが良いと言われました🌟
    下の子は朝晩プロペトをテカるくらい塗ってます😂

あまり参考にならなかったらすいません💦💦
    よくなりますように✨

• 3月9日
  • @@

@@

結構塗った方がいいんですね!小児科の先生にも多めに塗ってみてって言われてるので試してみます✨
    ありがとうございます!

• 3月9日

小児科、皮膚科どちらも行きましたが、石鹸とかよりも、とにかく保湿!と言われました。
夜はステロイド入り軟膏、日中はプロペトこまめに塗布、
アトピーぽいんですけど、2ヶ月〜5ヶ月がピークで、今はヨダレかぶれが酷いかな?っていう位で、落ち着いてます!

• @@

@@

保湿ですよね💦塗っても塗ってもカサカサしてます。プロペトこまめに塗ってみます!
    うちの子も落ち着くといいのですが😭
    コメントありがとうございます!

• 3月9日

乳児湿疹というよりもアトピー(乾燥肌)の方が強いような気がします💦

お風呂上がりにロコイド(ステロイド)を痒がる箇所に塗ったあと、全身にヘパリン(ヒルドイド)を塗っています。
市販の保湿剤は使わないようにしました。

固形石鹸のことだと思います。
固形石鹸だと泡立て不足で石鹸カスが体に残りやすいので、泡タイプのものがいいです✨

下の子も乾燥肌でかいてはないのでヒルドイドのみを塗り始めましたが、ゴシゴシ手でじゃなくて泡で洗う感じでふんわりと撫でたあとすぐ流すようにしてからマシになりました😣
薬が効いたのか洗い方が効いたのか分かりませんが🥲

• @@

@@

そうですよね😭アトピーぽいかもですね💦
    ヒルドイドは顔もですか?
    市販の保湿剤は使わないように試してみようかと言われました!
    泡でふんわりがいいですね!
    ゴシゴシしてたかもしれないです💦
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 3月9日

退会ユーザー

うちは顔も全部塗ってます🙋‍♀️
    瞼は先に自分の指に塗りこんでから擦る感じでしてます💦
    市販は無添加と書いてますが色々入ってるのでそれがいいと思います😭

泡タイプで種類を変えたところうちの子はガサガサになった気がしたので、それを皮膚科の先生に相談すると「こうなる子はいずれ何かのタイミングでなるよ」って言われたので、なるほどと思いとりあえず塗り塗りしてます🥲
    下の子は塗り始めて2週ほどで綺麗になりつつあります。
    上の子はボリボリかくまで置いてしまってたので未だにいっぱい塗ってます😭
    少し薬が切れると綺麗になっててもボリボリ…

肌が弱い小さい間だけだと信じて頑張りましょう💦

• 3月9日
  • @@

@@

小児科の先生にこっちは保険通ってるから安心だよと言われました😂
    うちの子もかいてしまってなかなか良くならずです💦
    そうですね!きれいになるといいですね😭
    コメントありがとうございます!

• 3月9日
抹茶

息子が乳児湿疹で皮膚科にかかりました。両親アトピーの為アトピーの確率が高く受診したら案の定アトピーで小児科とは処方が変わりました💦
なんとなくアトピーな感じがしますので皮膚科受診してみてはどうでしょうか?
もし受診されるようであれば○○クリニック(○○科)って所ではなく○○皮膚科ってところ受診してくださいね。○○クリニックってタイプは皮膚科の先生じゃなくても営業してるところあるので余計悪化します(経験済み)😅

• @@

@@

コメントありがとうございます!アトピーだと処方が変わるんですね😳旦那行きつけの皮膚科専門医の先生がやってるところがあるので見てもらおうと思います!

• 3月10日
  • 抹茶

抹茶

変わります。
    上の子がそんなに症状が出てないタイプのアトピーですが、顔は親水クリーム(水分を通すワセリン)、身体はユーメトンクリームとパスタロンソフト1:9で混ぜてます。

行きつけで皮膚科専門医の先生がいるならきっと安心ですね😊
    同じか分かりませんが、私も息子も皮膚科専門医に行ってます😂💕

• 3月10日
  • @@

@@

ありがとうございます!参考にさせていただきます☺️
    新しく出してもらったお薬で良くならなかったらかかってみようと思います✨

• 3月10日
  • 抹茶

抹茶

早く良くなりますように(><)

• 3月10日
  • @@

@@

ありがとうございます😭💕

• 3月10日

うちの子はヒルドイドが合わなくて掻いてたことあります。
小児科より皮膚科の薬の方が強めに出してもらえるため治りは早いです。
毎日石鹸で洗うのは良くないと聞き一週間に一回洗ってます😊

• @@

@@

やはり合わないのもあるかもですね🥺
    上の子が赤ちゃんのとき皮膚科でお薬をもらったら小児科の先生に強すぎるよと言われてしまったことがあります😂リスクもありますよね💦
    石鹸はあまり使わなくていいんですね✨ありがとうございます!

• 3月10日