※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いや選び方について相談したいです。保育園は時間が長くて便利だけど、幼稚園は教育内容が良いかもしれないと思っています。どちらを選ぶかの基準は何ですか?

保育園と幼稚園って1日の過ごし方にだいぶ違いありますか??
預かり時間は保育園の方が魅力的ですが、園バスがあったり、教育内容については幼稚園の方がいいのかな?なんて漠然と思っていました。
親の就労状況や家庭状況なんかによってもどっちがベストか変わってくるとは思いますが、皆さんどんな基準でどちらを選びましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは保育園に入れるなら働く前提ということですよね?幼稚園に入れる場合も働かれるんでしょうか?それなら保育時間が変わってくるので働ける時間も全然違うと思います。
保育園は子供を家庭で見れない事情がある方が色々と申請して入れるところなので、もちろん落ちる可能性もあると思います!
保育園も幼稚園も年長さんからは小学校入学の準備期間なので、お昼寝がなくなったりなどはあります!
保育園は働いてることが前提なので、幼稚園の方が行事は多いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    はい、就労前提で四月から保育園なんです。
    後々転園も視野に入れていたので就労に関してはその時にまた考える予定です。
    なるほど、幼稚園の方が行事が多めなんですね。
    参考になります。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

保育園は共働きじゃ
ないと私の市では
入れません🤔
幼稚園でも
遊び中心の園もありますし
保育園でもお勉強系に
力を入れている園も
あると思います(^^)
私は働いているので
保育園を選びましたが
お茶会があったり
剣道があったりECCが
あったり体操があったりと
たくさん教えてくれる
保育園を探してそこを
選びましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれの園の特徴に違いはやはりありますよね。
    沢山学びや遊びを取り入れている園は保育園幼稚園問わずとても魅力的ですね。

• 3月9日

専業なので幼稚園ですが、延長保育も利用できるので私立にしました😄
公立幼稚園だと2時とか2時半あっという間にお迎えですし、お仕事してたら難しいですよね💦
保育園でも色々お勉強はありますし、幼稚園でもお勉強系じゃなくてのびのび系もありますし。

地域にもよると思いますが、保育園は仕事してたり病気等の理由が無いと入れないので、基準はそこしかないかなと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、14時ってあっという間😅
    仕事するって考えたらやっぱり保育園が時間的余裕があっていいですよね。
    あとは園の方針ですよね💡

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

息子が通っている認定こども園は
3歳からなら幼稚園と同じでお昼食べたら帰るとかお昼寝から起きたら帰る、、とかできました😊お母さんが働いてなくても、です!

昔、幼稚園に教育実習に行ったことがありますが幼稚園の方がひらがなとか学習してる感じがありますね🤔

認定こども園でもしますが
回数?習慣が幼稚園よりは少ない気がします💦

その分こども園では年を混ぜて遊んでる機会が多い気がします🙂

幼稚園の子供たちよりのびのびして遊んでるイメージがあります🙂

私のイメージなのでなんとも言えませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認定こども園はそこがいいですよね💡
    幼稚園も保育園もそれぞれいいところがありますもんね、なかなかここが違う!と言い切ることはできないですよね。
    なかなか迷う部分があります💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間があるのであれば色々なところを見学して園の方針や先生たちの雰囲気を比較する、、とかですかね🤔難しいですよね😂息子は未満児から預ける形になったので保育園しか選択がなかったですが、幼稚園も教育という面では魅力的ですよね🤔💭ママリさんの納得のいくいい結果が出ますように😊❣️

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですね、見学すると現実味も帯びてきますしね。
    何年も預けて学びや遊びをさせるので何かと悩みますね💦

• 3月9日
みんてぃ

上の子が秋から幼稚園に転園します👏
園庭が広く、他にも子供がたくさんいて刺激もらえそうだなというのが決めてです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園庭が広いのは魅力的です💡
    うちもいつか幼稚園転園も視野に入れてるので今のうちから探しておかなきゃですね。

• 3月9日
みお

フルで復帰だったので
保育園しか視野になかったです😊
通ってるの保育園ですが
体操教室や英語教室があったり
希望すれば園でピアノも習えます💓

一歳時クラスでも、ちょっとしたマット運動やってくれるので
入れてよかったと思ってます💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働くとなるとやっぱり保育園の存在はありがたいですよね。
    園によって色々やる事が違うと思うので、そこで楽しんで学べたらいいですよね。

• 3月9日