※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
強いママになりたい
家族・旦那

やり直せるでしょうか?産後1か月の時のけんかで夫に叩かれ、手をつかん…

やり直せるでしょうか?
産後1か月の時のけんかで夫に叩かれ、手をつかんで壁に押さえつけられたことがどうしても許せず、体はとっくに回復しているはずなのに家事や外出が思うようにできず、上の子の相手も満足にできず、辛くて心療内科を受診したところ産後うつとの診断を受けました。
けんかのことは何度も話し合い、言い合いになりながらも暴力は絶対いけないこと、仕切り直してこれから明るい雰囲気をつくっていくことを話し合いましたが、私が未だに頭痛が取れずそのたびに思い出しては気分が沈みます。ただ、少しずつ暖かくなってきたことや、実妹に外出につきあってもらったりして夫以外には明るく接することができるようになってきました。
しかし、それが夫は気に入らないようであからさまに無視したり聞き返してきたり、子どものような態度にうんざりします。何が気にくわないのか聞いたところ、そんなに自分の実家といるのが楽しいならそうすればとか、産後うつの診断がついたって言ったけどお前はもともとヒステリックで感情のコントロールができないから別の病気で産後のタイミングにかこつけた誤診だと思ってる、とも言われました。手を上げたこともそうなったプロセスは無視してるとか、力加減した、という発言が出てきて、結局ちゃんと理解してくれていなかったんだと感じてしまいます。
上の子は4歳でパパも大好きです。家事や上の子のお世話は産後もずっとやってくれていて、正直助かっているのも事実です。私は正社員で復職する予定なので贅沢しなければ暮らしていくことはできそうですが、かつかつです。上の子の習い事などはさせてあげられないと思います。
産後で自分自身の感情も不安定なのでいますぐ決断すべきではないのかもしれませんが。。毎日辛いです。子どもの前で変な空気にならないように私が歩み寄らなければいけないんでしょうか?
夜の夫婦生活も私はしたくありませんが再開していました。その直前は思いやりのある優しい言葉をかけてきます。でもそれがかえって嫌です。それを伝えましたがだんまりです。夫の方こそ病気なのでは?と思えてしまいます。

私が友人から同じ相談を受けたら、離婚した方がいいのではと考えると思いますが、自分のこととなるといろんな打算が働いて決断できません。こんな悲惨な産後を過ごしているかたがいないことを願いつつ、似たような方でできればやり直せた方、アドバイスいただけたらありがたいです。

コメント

🍀さち&まり🍀

2択ですね。
自分の感情を押し潰して今の生活を続けるか、旦那さんへの恐怖と義務感をなくして子供たちと生活をするか…。
同じように、喧嘩とか暴力の経験は一度もないですがママさんがトラウマまでの考えがあるうちは、きっとぎこちない夫婦関係なんじゃないかな?って思います。一度、暴力を振るったり浮気をする人は次もそうする可能性は、あると思います。

もし私が、自分が女としての立場で同じ経験をしているとすれば迷わず離婚しますね。どんな理由が双方にあるかもしれませんが、仲のいい夫婦を見せていてもツライのはママさんですし、離婚するしないは紙切れ1枚です。子供たちだけには不安にさせないでくださいね。

ゆいx

少し、辛口ですみませんが、人はすぐ離婚したら?と言うものです、何故なら他人事だから…。

大事なのはママさんの気持ちです、一度切りならば解決を望んでみてもいいのではないでしょうか?🙄

夫婦とは言え赤の他人が長い間ずっといると、殴り合いの喧嘩は長い人生で一度は来ると思います😣💦

うちもありました💦産後すぐに…今じゃ普通ですけどね💦当時は二人共精神的余裕がなかったんだなと思ってます💦

私が些細なことでブチギレて旦那も激務で精神的余裕なくて妊娠中殴り合いとかありましたよ〜^^;💦しかも臨月に😅💦💦

今は円満ですけどね😅

うちの両親なんかうちら姉妹が幼い時そっちゅうで、やり合いすぎて耳鼻科まで行ってしたが、今じゃかかあ天下で平和です😅💦💦

共働きだったのに離婚しなかったのが不思議なくらいですが、今は円満です🥺

産後はホルモンバランスの乱れやらで冷静に判断できない時期でもありますから、私ならしばらく様子見てもいいと思いますよ💦

今はトラウマかもですが、急がずゆっくり感がえてもいいんじゃないかな?と思います😣

• 強いママになりたい

強いママになりたい

コメントありがとうございます。うちも余裕がなかった気がします。でも私だけ未だに引きずってしまって。。産後のホルモンバランスで自分の感情が不安定なのも自覚はあるのですが😢

よかったらだんなさんから手を上げられた後の関係修復とか自分の気持ちの切り替えかたとか、どうされてましたか?教えていただけたら嬉しいです。

• 3月10日