※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち🔰
ココロ・悩み

育休中の保育園について、3人の子供がおり、未満児2人を預けている状況です。育休中は休ませた方がいいでしょうか?預けられる環境があるなら問題はないでしょうか?意見をください。

育休中の保育園について。

現在、3歳半、1歳半、2ヶ月の3人の子がいます。
3人目の育休中で、1歳になったら復帰予定です。
上2人は未満児なのですが、復帰が決まっていれば継続して育休中も預けられるので預けています。

世の中には未満児は退園になる保育園もあるので、小さい子を2人家で育ててる人もいるし、未満児で預けてるのもかわいそうかな?とも思います。
でも、保育園を休ませるor退園させて、ずっと小さい子を3人面倒見る・・・
大変だとはわかっていて産んでも、産んでわかる大変さがあり、預けられる状況に甘えて上2人には保育園に行ってもらってます。

育休中くらい休ませた方がいいのでしょうか?
預けられる環境があるなら預けていても問題はないでしょうか?
よろしければ意見ください。

コメント

はじめてママリ🔰

預けられるなら、預けます☺️
今まで、私は土曜日は休ませてたのですが、週6で保育園行かせてます😁

2kids_mom

コロナで自粛期間以外は通わせてます^^
いろんなご家庭・考えがあると思いますが、私は産まれてまもない子がいて、お出かけ等も限られてしまうので、それならばたくさん遊べて吸収できる保育園に預けるのは子どもにとっても良いことだと思ってます^^

家の中で過ごしても遊びも限られてしまいますし!
預けられる環境があるなら良いと思います^^

みんてぃ

プロフィール通りの年齢ですが下の子生まれてから通ってもらってますよ👍コロナでどこも行きにくいので、保育園でいろんなことさせていただいてよかったなぁって思ってます。特にいちばん上のお子さんはお友達と遊ぶのももう結構楽しんでるのでは?😊

ママ

うちも、上2人はこども園に通ってます!私も今すごく悩んでます😣1番上は4月から年少だから良いけど、2番目はまだ1歳児。退園して家で見たい、けど育休は残り半年。退園したとしても復帰する時に入園出来るかわからないし…😅悩みすぎてます💦でも、保育園では友達や先生と遊び、楽しそうだし、家では経験出来ないことをやってもらえて、本当にありがたいです✨私は週1くらいの頻度で、休ませてます😊

• はち🔰

はち🔰

まるで同じです!うちも1番上がこの春年少で、下が1歳児です。
    下の子は普通に行くんですけど、上の子の方が色々わかって赤ちゃん返りみたいな感じでたまに行きたがらなくて(・・;)
    上の子だけたまに休ませるんですけど、それも下の子に罪悪感が(´-`)

• 3月9日
  • ママ

ママ

同じですね😊うちは逆で、下の子が最近嫌がってしまって💦2人とも休ませますがなかなか大変で…難しいですよね😭

• 3月9日