※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠している可能性がある場合、持病の薬の飲み方について産婦人科で相談するべきですか?内科通院中でも早めに伝える方がいいでしょうか?

妊娠している(かもしれない)ことを伝えるべき?

今、バセドウ病からの甲状腺機能低下症でチラージン服用、鉄欠乏性貧血で鉄剤を服用しています。

先日、妊娠検査薬で陽性が出て、産婦人科には19日に受診予定で、今は多分4〜5週のところだと思います。

今日、内科の定期通院なのですが、どちらの薬も妊娠しても飲み続けるものだと思うのですが、妊娠すると量の調整などでてくるのかなーと思ったりします。が、まだ妊娠超初期で産婦人科も行ってない状況でも伝えた方がいいでしょうか?19日に産婦人科を受診してから改めて伝えた方がいいですかね?

今までは、内科に併設の婦人科で不妊治療していたので、妊娠うんぬんは筒抜けだったんですが、今回初めて自然妊娠で、、
持病のある方はどうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身ではないのですが、友人がバセドウ病で、もし妊娠の可能性がある場合はすぐに伝えてねと言われているようなので、主治医には伝えた方が良いかなと思います😌
まだ、受診はしてないのですが検査して陽性反応が出たので可能性がありますと伝えられたらよいと思います✨

まま

橋本病持ちですが、内科からは胎嚢確認出来たら来てくださいと言われていました!5週だと確認できる頃かなーと思います。まだ確認してないと思いますが😅今日内科行かれるのであれば、伝えた方が良いかと思います😀

ママリ

妊娠したらチラージンの必要量も変わってくるので、内科にも報告しておいていいと思いますよ😊

けろけろ

お腹の子に影響があってはいけないので
超初期でしたが
内科に妊娠の可能性があることを伝えました🥺

ゆう

橋本病でチラージン飲みながら妊娠中です。
今日内科なら言うのがいいと思います。
妊娠すると数値が違ってきて薬の調整が必要になる方もいます。初期に一、二度検査が必要でした。

あと鉄剤も飲んでいるようですが、チラージンと相性が悪いので、主治医からは最低でも一食分時間を置いて飲んで下さいと言われてます。

きなこモチ

橋本病ですが、甲状腺の病気は妊娠継続に影響があるので

まだ自分で検査薬やっただけなのですがと内科には伝えて指示を仰いでみてはいかがでしょうか😊?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今日、伝えようと思います(^^)

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます!
言ったほうがいいということなので、今日伝えようと思います(^^)
早くお返事いただけて助かりました!