※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が授乳後に吐き戻しを繰り返し、泣きやすい状況です。医師からは吐き戻しは成長とともに改善されるとの説明があり、肥厚性幽門狭窄症の可能性も検討中。病院での検査を検討中です。

ミルクや母乳の吐き戻しについてご質問です。
生後4ヶ月の息子がいるのですが、新生児期から授乳するたびに吐き戻します。ゲップをさせても吐き戻します。
吐き戻し方はたらーっと戻したり、大量に吐いたりです。
すぐ吐かなくても時間が経ってからヨーグルト状のものを吐いたりするときもあります。
授乳後は必ずといって泣きます。
体重増加は3ヶ月過ぎからすこし緩やかになりました。

小児科の先生や助産師さんに相談しましたが、元々吐き戻しやすい体質ということと、成長とともに吐き戻さなくなくなると言われました。

いろいろ調べたところ、肥厚性幽門狭窄症という病名があることを知りました。特徴として噴水状に吐くと
書いてありましたが、その症状がなくともその病気に
なっている場合があるみたいで心配になりました。

このまま様子を見るべきでしょうか?
それとも病院で調べてもらった方がいいでしょうか?
肥厚性幽門狭窄症になられたお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら症状など教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ヾ(o・ω・)ノ

うちの下の子もちょっと前まで吐き戻しに悩まされました💧飲んでる最中にむせて大量に吐き戻ししたり、飲んだ後ゲップが出てもその後大量に吐き戻ししたり、椅子に座らせててもいきなり咳込んで大量に吐き戻ししたり...。離乳食始まってからも離乳食の吐き戻しもひどかったです😥病院に相談しましたが、体重が増えているから様子見で...って感じでした💧毎回吐き戻しの量も半端なかったです。そして最近になってからホントにいきなり吐き戻しがなくなりました!今までのはなんだったの?ってくらいピタッとなくなりました!
吐き戻しされると赤ちゃんも着替えなきゃだし、自分も着替えたりと、授乳の時間が憂鬱でした🥶

• ペンギン

ペンギン

吐き戻しがあると赤ちゃんも自分も着替えたりで大変ですよね😣
    いろんなパターンで吐き戻し出たんですね。もうすぐ離乳食が始まるのでなおさら心配してました😭
    ピタッと吐き戻さなくなる時が来ることを祈ります🙏

• 3月9日
もも

同じような感じで小児科受診して、エコーやレントゲンとりましたよ!!ゆうもん狭窄症疑いでしたが、結局うちの場合は、レントゲンで腸内にガス(おなら)が溜まってて綿棒浣腸でおならをたくさん出してあげるようにしたところ、吐き戻しなくなりました!
空気を飲みやすいと吐き戻しがひどくなるみたいです!
綿棒の先にワセリンオイルを塗って先を入れて刺激してあげみてください!うちはお腹が貼ってそうな時にするよう言われ、そこから酷い吐き戻しはなくなりました。
よくある症状みたいなので、1度試して見てください(*^^*)

• ペンギン

ペンギン

エコーやレントゲンをとったほうが確実に原因が分かりますね😉
    綿棒はうんちが出ていてもしましたか??

• 3月10日
  • もも

もも

お返事おそくなりましたm(*_ _)m
    うんちは、それなりに出てましたけど、おならがあまり沢山出ていなくて、そういえば、豪快なおならが最近聞いてないなぁと思いました。病院で昼に綿棒浣腸してもらって、帰って夕方位からブーブーでて、酷い吐き戻しとか無くなりました。普通の吐き戻しはありますけど、うちは床に水溜まりが出来るくらいに吐いたり、噴水の用に吐いたりとか、3時間経ってもヨーグルトっぽい感じのを大量に吐いたり、飲んだものを全部吐いたりと、凄く吐いて増したよ!
    もう異常だと分かるくらいに吐いてました。日に日に吐き方も酷くなってました。

• 3月11日
  • ペンギン

ペンギン

返信ありがとうございます😭
    うんちは出ていてもガスが溜まっているってこともあるんですね💦
    水溜りができるくらいは心配になりますね🥺
    教えていただきありがとうございます!
    おならが出てなさそうなときに綿棒してみますね✊

• 3月14日
Yukachi♡

うちの子もよく吐き戻しています。
保健師さんや助産師さんに相談した事も何度もあります。
赤ちゃんは満腹中枢が未発達な為、あげればあげるだけ飲んでしまって胃に入り切らなかった分を吐いていて、自分で飲む量を調節しているようです。
なので私は飲む量を少なくしたり、母乳だったら時間を短めにしたりして頻回にあげたり、飲んだあとはしばらく頭を高くして寝かせたりしたら落ち着いてきました。
よく飲んでよく泣いてよく寝て機嫌が良ければ問題ないと思いますが心配なようであれば受診してもいいと思います。
何もないとわかれば安心できると思うので☺️💓

• ペンギン

ペンギン

飲みきれなかった分を吐いちゃうんですよね😂
    量少なくして頻回にあげたり工夫は必要ですね!!
    よく授乳後はしばらく縦抱きにしてって聞くんですが、それをすると圧迫されてゲポーっと吐いちゃいます。体勢難しいですね💦
    よく飲みよくうんちもするので問題はなさそうですが自分では判断しきれないです😓
    受診も検討したいと思います!

• 3月9日
ままりー

娘も吐き戻しがひどいです。授乳して3時間程たっても吐きます。受診のついでに複数の小児科の先生に相談したけど、どの先生も体質だから成長を待つしかないと言われました😂
立って動く様になれば胃が捻れて戻しにくくなるからと、、、。まだまだ先は長そうです😭

• ペンギン

ペンギン

時間が経っても吐き戻したりがあると心配ですよね😢
    いくつか小児科を受診されたのですね🥺
    立って歩くようになるまでの辛抱ですかね💦

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

生後27日目に肥厚性幽門狭窄症で手術しました。
もともと私が小児科の看護師をしていたので早期発見でした。
症状としては一切吐き戻しが無かったのに生後2週間を過ぎた辺りから急に吐き戻しが始まりました。
最初は少量、1日1回などでしたが日が経つにつれて吐き戻しが毎回、量も多量になっていき、ほんとに噴水様に吐き戻すようになりました。でもお腹は空かないのか少し飲んでは満足してよく寝ていました。吐き戻しした後もすっきりするのか機嫌もよくニコニコしていました。最初小児科を受診した際は飲みすぎと言われ、様子見となりましたが、次第ににおしっこもでなくなり、脱水で入院、エコーで肥厚性幽門狭窄と診断されました。体重も生後27日の時には生まれた時から70gしか増えていなかったです。
今は元気にすくすく成長していますが時々吐き戻しをすることもあります。でも肥厚性幽門狭窄症の時とは全く違いますね。
不安であればもう一度受診してもいいと思います。
長々とすみませんでした。

• ペンギン

ペンギン

おしっこが出なくなって脱水が起きるのですね。早期発見でよかったです😭
    貴重な体験談をありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 3月10日
ペンギン

皆さんご回答をありがとうございます。
離乳食がはじまってからしばらく様子をみて、吐き戻しが続きそうであれば受診したいと思います!!