※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

双子ちゃんと3歳の子の食事に悩んでいます。双子ちゃんが座って食べないため、別々に食べさせています。双子ちゃんが保育園に行くので、座って食べる習慣を身につけたいです。

双子ちゃんと3歳の子育て中です🐣🐣🐥❤️

食事面で悩んでいます。
双子ちゃんが全然座って食べてくれず…
テーブルに上がったり椅子に立ったり…
なので食事は双子ちゃんとは毎回別にしています。
先に双子ちゃんを食べさせてから、3歳の子と旦那と私で。

双子なもので、食べさる環境もいまいち上手く作れず、食卓テーブルに付けるタイプの椅子をひとつ付けています。
順番に食べさせる日もあります。
このまま食事を一緒にできずでいいのか…

4月から双子ちゃんも保育園なので、座って食べる習慣が身につくといいのですが…

コメント

こるん

現在3歳の双子です!
うちも1歳すぎから保育園行かせましたが家ではキッチリなんて無理でした😅
でも保育園ではちゃんと座って食べれました!
保育園みたいな方が食べやすいかな?とちゃぶ台?的なテーブルに豆椅子置くと座ってくれるよーになっていきましたよー😆
保育園でやってもらいましょ😅
いちよー座ってください!って声かけてるとそのうち座ります😊

ふじこ

食事は家族みんなで楽しく食べられるといいなぁ、と思いますよね!すごくわかります🥺
でも、現実はそんなうまくいかないですよね笑
うちは最近やっとみんなで食べられるようになってきました😂

それでも、まだ私の手は双子のお世話に必死で全然自分の食事は進みませんが、前は完全に別にしていました。
主人と双子が食べていて、私はお世話、私と主人が交代することもありますし、主人が仕事でいないときは双子だけで食べていました😌

うちは保育園行き始めて8ヶ月くらいですが、保育士さんたちはやはりプロです🌟
だんだんきちんと座るようになっていったし、自分で食べるようになっていって、前までは双子がお互いのお皿に手出したりみんなで食べようとするとあっちこっちのお皿に手を出していましたが、今はこれ〇〇ちゃんの、これお母さんの、と区別して手を出さなくなりました👌

成長に合わせてでいいと思います‼️

うちは今は一緒に食べることもあれば先に食べさせちゃって後から上の子達と私か食べるときもあります!
豆イスにテーブルつけて食べさせていますが、立ち上がったりすることも多いです😅
でも手づかみに必死になってるほうが立ち上がる回数少ない気がします(笑)

うちも4月から保育園通うので普通の椅子を購入する予定です!