※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーめいど
家族・旦那

ほぼ愚痴です。1歳の誕生日にまで義母が口出ししてくるんですが普通です…

ほぼ愚痴です。1歳の誕生日にまで義母が口出ししてくるんですが普通ですか??

1歳の誕生日、私はバルーンアートなどで部屋を飾り付けしてあげたり、手の込んだ離乳食、スマッシュケーキを用意してあげたい、5月生まれなので初節句も合わせて行う予定なのでせっかく買ってもらった5月人形をお披露目したいという希望があって、家に両方の両親を招いてやりたいなと思ってます。主人も私の両親も賛成してくれています。

でも、義母がお店でやりたいといって聞きません。理由は旦那兄弟もみんなそのお店でやったし、義姉の子供2人もそのお店でやったからということ。理由をいっても今までみんなお店でやってるんだからと言われ、勝手にお店に予約の電話までしています。(チェーンの和食屋さんなので、知り合いの店とかそういうのではありません)

しかも、ゴールデンウィークが誕生日なんですが、例年義姉一家が帰ってくる日程と被るから、今年ももし被っちゃったら私両親ではなく義姉一家とお祝いしたいとまで。旦那もありえないといってくれてますが、なんで?って感じです。

今までも、
お宮参りの写真を撮る時、写真館に事前に電話して○○家の家の子はみんな青を着せてるので、必ず青を着せてと電話してるし。
お食い初めも勝手にそのお店で予約されていたし。
破魔矢を突然買ってきて、実母と一緒に選んで買ってくれたのは急遽キャンセルすることになるし。
5月人形も私の両親が買ってあげるけど仕事で一緒に選びには行けないから後でお金を包むねといってくれたと伝えたら、店は○○じゃなきゃだめよ、一緒に行ってあげる!としつこく言われ。夫から私の両親も一緒に買いに行きたいけど予定が合わないからいけない。お金を出すのは私両親なのに、義母が買いに行くのについてくのは私両親がいい気がしないから来ないでくれって何度も頼んだのに、結局選んでる途中に通りがかったのよーってお店に入ってくる。私たちが気に入ったものをことごとく否定してきて、その日は買えなかった。後日いったら入荷が少ない商品で現品限り。結局違うものに。

と、ことごとく邪魔されていい気がしません。
子供の行事って、義母がこんなに口出してくるものなんですか??

コメント

ぱーる

普通じゃないです。異常です。

しかも今はコロナ対策で大勢は集まるのどうかな…という時期

非常識なくそばばあですね、義母さん

• まーめいど

まーめいど

やっぱ異常ですよね。
    両方の実家が車で5分の距離で、頻繁に会うのでそこで集まってお誕生日会はいいかな…?と思ったのですが。

• 3月9日
me

うーわ💦引きました💦
普通なわけないです( ; ; )

• まーめいど

まーめいど

私も書いてて普通じゃない気がして。でもみんな言わないだけでこういうの普通なのかな、イライラするのは産後だから?とか思ってしまって。

• 3月9日
ママリ

ありえないです。
こういう義母はこっちが何言っても邪魔してくる人種ですので
こちらからは行事の話など一切せず無視してやりたい事やるべきです。
だってどうせあちらの言う通りにしても必ず嫌な思いするのはこちらですから、だったらまーめいどさんがやりたい様にした方が良いと思います。角は立つかもしれませんが言う事ばかり聞いていたら絶対に後悔します。古い価値観の老人はこちらの意見を聞き入れませんから😩

• まーめいど

まーめいど

ですよね😭😭
    やりたいようにやってやろうと思います!!我が子の1歳は1回きりだから後悔したくないです😔
    問題なのはお店を予約しちゃってるので、どうやってキャンセルさせるか。
    お店といっても料亭とかじゃなくて、和食のチェーンファミレスで。コースとかじゃないんですけどね。

• 3月9日