※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘は、ママ以外の人に興味があり、ママとの関わりが少ないようです。そのため、母親は心配しています。

1歳2ヶ月の娘のことです
0歳代からほとんど後追いもなく、人見知りもあまりありませんでした(たまに人見知りっぽい感じになることもありますが最初に少し固まる程度ですぐ慣れる)
とにかくママじゃないとダメ!ということが全然ありません
普段から私が用事で数時間出掛けたりしても全く泣かずにその場に居る人(夫や義両親、私の両親)とご機嫌で遊んでいるし、私が帰ってきても反応は薄いです
夫が仕事から帰ってくる時の方が嬉しそうです
ママ友の家に行ったりすると私の方には全然寄って来ず、他のママさんパパさんのところに積極的に遊びに行きます(何かどーぞしたり)
私と2人きりで遊んでいる時も意味なく?こちらに来て甘えることはあまりないです。絵本持ってきて読んでとかは頻繁にしてくるのですが…抱っこをせがむこともないし単に甘えにくるってのがないんです

娘ちょっと変ですよね?私のことママだと認識してるのか日々不安に思いながら過ごしています…

コメント

nakigank^^

息子と同じです!!!
息子もその時期そんな感じで、パパが帰ってくるとあからさまに興奮してあ!あ!とかいうのに私が帰ってきたらチラッとみてご飯もぐもぐ。。初めての時はびっくりしました。😅
母や義母にもすぐ懐き一緒にいても私ひとりぼっちでした。😭
だけど1歳半からわたしにもどーぞしたりするようになったり、絵本読んでと持ってきたりしてくれましたが、パパっ子なのでパパには敵わないです。😂

• くまみ

くまみ

回答ありがとうございます!
    本当に私に興味ないみたいだし誰かと一緒にいると私のところには来ないので孤独です😭
    発達とかは今のところ特に問題ないですか?
    自閉症とか出てくるのでそれも心配で😥

• 3月9日
  • nakigank^^

nakigank^^

月齢あるあるか性格じゃないかな?と思いますよ。
    ママは常に一緒にいるからいて当たり前の存在で、出かけても帰ってくるとわかってるんじゃないかな?と思います。
    息子は言葉が遅く最近出始めてからは感情も出始めて、朝はパパーー!!!パパいない!!って泣かれてイラッとします。わたしの時はバイバイ〜です。😂
    でも保健師や検診で指摘されたことないですし私もそういう性格としか捉えてないです。😊

• 3月9日
A☻໌C mama

上の子が小さい頃に似ていますが、特に問題ないと思いますよ😉上の子は問題なく育っています!
逆にくっついていなくても大丈夫ということは、きちんと愛着形成ができているということなので、ほとんどの場合は心配いらないと思います👌ちゃんと、自分がして欲しいこと(絵本をねだったりなど)はママのところに来るとのことなので、ママと認識していると思います✨
持って生まれた性格などもあるので、そんなに不安になることもないです、個性なので😉
ちなみに上の子ですが、幼稚園初日も私にはなんの執着もなくウキウキでバスに乗り込んでいきました…😅私がむしろ寂しかったくらいですよ💧

• くまみ

くまみ

絵本読んでは私以外にもやります😭なのでママだからお願いしてるって訳でもなさそうで…これも個性なのでしょうか
    うちの子もまだ保育園行ってませんが泣くこともなくウキウキで行きそうです😂

• 3月9日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

個性だと思いますよ😉もしこの先、他の発達にかなりの遅れ(1年以上)が生じたりしてくるのであれば何かしらあるのかもしれませんが、現時点で特に問題はないと思います!後追いがなくママっ子じゃない子はいくらでもいますよ✨上の子もそのうちの一人です👌
    手がかからない楽なタイプだ、くらいに思っておくと気が楽かもしれませんね☺️実際私はそう思ってて、何も気にしたことがありませんでした…😂

• 3月9日
ゆはママ

娘も後追いなんてなかったです💦いつまで経ってもママって呼んでくれないし💦すごく心配でした😭
が、2歳になった辺りからママってやっと言うようになり、言えるようになったと思ったら、トイレにちょっと行くだけでも、ママーと泣き叫んでついてくるようになりました😂嬉しいけど大変ではあります💦
なので、これからこんな感じになることも全然あり得ると思います!今だってママだと認識してないなんてことないと思いますよ😊ママはいつも自分を見てくれていて安心しているからこそママを追ったりする必要がないんだと思います❣️

• くまみ

くまみ

ママって言ってるのかと思ってましたがタイミング的にマンマ(ご飯)のようでうちもママって言ってくれません😭
    パパの方は一歳過ぎから言ってたのですが…
    そう言うケースもあるんですね🤔今はトイレなんて余裕ですがそんな日が来るかもしれないことも頭に入れておきます😂
    安心してくれてればいいのですが…

• 3月9日
  • ゆはママ

ゆはママ

わかります!マンマは早い段階から言ってました😭
    パパの方が言いやすいのかもです!うちもパパが先で、一時期私のこともパパって呼んでました🤣お店のトイレに行くときに後ろからパパーって叫ばれたときは、やめてー😱って思いました💦
    きっと安心しきってるんだと思います😌そう思わないとやってられませんでした😂

• 3月9日
まあむ

うちの下の子と同じです。
これめっちゃ楽ですよ!😆
上の子が真逆でお母さんじゃなきゃダメ!義両親には自ら抱っこって行ったことありません😑💦気の毒な程に…

下の子は美容室に行くから母にお願いしたら、すぐ私向いてバイバイと手を振り帰ったら髪色が変わったからかすぐ来てくれませんでしたよ🤣
主人が帰ってきたらキャー!っと喜んでいて羨ましいと思っていたので反応違いすぎるよ😭と。

ちょっと寂しいかもしれませんが、お母さんは居て当たり前なんだと思います☺️