※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚した専業主婦の方、お金のやりくりはどうしていますか?保育園を探しながら仕事も考えています。離婚手続きや優先すべきことについて教えてください。元夫は養育費のみ支払いですか?

専業主婦で離婚された方、お金のやりくりどうされていますか?
子供は幼稚園にも通っていないので保育園を探しながらも仕事をさがさなくてはいけません。
また離婚届けはこれから出して、色々と手続きもしながらなのでやらなくてはいけない事が多いので何を優先するべきか…
元旦那さんは養育費のみの支払いでしたか?
色々と教えていただければと思います。

コメント

deleted user

離婚した数ヶ月だけは家賃を元旦那から貰っていましたが、逃げられてしまい、その後は貯金と実家に少し助けてもらいながら生活していました💦
激戦区だったので保育園もすぐには入れず大変でした😭

離婚届を出して、その他の手続きなどで戸籍が出来上がるのを待ったりして全てが終わるまで結構時間かかります😣
まずは保育園を探して受かり次第、求職活動ですね😣
とりあえずすぐに保育園の空きがあるか探したほうがいいですよ😭
実家を頼れるかどうかでも色々変わってくると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逃げられてしまったということは今は養育費はどうされていますか?
    全ての手続きが終わるまでどれくらいの期間かかりましたか?
    離婚理由はなんですか?
    すみません色々聞いてしまって🙇‍♀️

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は貰っていないです💦離婚前は不安定な仕事をしていたので、多分今は収入もないだろうし、コロナが落ち着いたら実家に乗り込んでやろうと思っています。
    離婚理由は色々ありすぎて😂
    何回も再構築しようと試みましたが、女関係や借金も作り金銭的な面でもめちゃくちゃで仕事もしなくなり、感情面ではなく本当に生活が危うくなったので離婚しました。そんな人いる?!ってくらい毎回びっくりするようなことをしてきます。子どもができる前までは良い人でしたが、とんでもない人でした。家庭には向かない人だったのだと思います😔

    私は先に引越し先をすぐ決めて出て行きました。それから引っ越して離婚届です!
    離婚届を出してから新しい戸籍ができるのに10日くらいかかって、そこから子どもの名字の変更を家庭裁判所に行って手続きしました💦(発送等の時間はかかりますが郵送でもできます)
    名字の変更が終わると、入籍届を出します!ここで子どもも私の戸籍です
    また戸籍ができあがるのを待ち、やっとここから保険証を作ったり児童扶養手当や児童手当の申請ができました😣

    ただ私は元旦那が保険証の退会手続き?みたいなのをやってくれなくて、新しく自分のを作るのに年金事務所へ行ったりかなり大変で、ここでも時間かかりました💦
    全部終わるのに1ヶ月近くかかった気がします、、戸籍や住民票を取るのにもお金かかりました😔

    そのあと保育園探しでしたが、求職中での申請だったので、シングルでも共働き夫婦より点数低いし全然入れなくて大変でした💦
    なのでできるこもなら先に保育園探して仕事見つけて、自立できてから離婚することをおすすめします😭

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は臨月頃から女と関係を持っていたことが発覚しました。
    何度か怪しいと思い突っ込んでいましたが嘘をつかれ続け2年以上。
    最近言い逃れできない証拠を見つけ出し離婚を決心できました。
    その前から旦那から離婚を言われていましたが「やっぱりコレか」と…。
    仕事もブラックな仕事で子供が生まれる直前に言われました。
    色々考え離婚した方が子供の為でもあると思いました。

    やっぱり手続き完了するまでに時間かかるんですね。
    1ヶ月手続きで動きっぱなしですよね…。
    手続きのときはお子さんはどうされてましたか?
    連れていきましたか?

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最悪ですね、、、
    私も一年近く本気の不倫をされていて、人間不信になり色々経験してかなり冷めた人間になりました😂
    毎回連れて行きましたよ!おやつを多めに持っていったり、待ち時間はYouTubeを見せたりしていました😭意外とどうにかなりました!
    今はコロナで役所は混んでいたりして大変かもしれませんが、頑張ってくださいね😭

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も人間不信です。

    色々おやつ作戦やYouTube作戦やってみます✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月9日