※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
ココロ・悩み

同僚がマタニティブルーで悩んでいる。どう対応すればいいかわからず悩んでいる。何かアドバイスありますか?

マタニティブルー?の同僚への対応についてアドバイスください。
私は現在育休中で、4月から仕事復帰します。育休中ですが、ちょこちょこ用事があり職場で作業したりしています。
ちょうど同僚(友達ってほどではないが、よく話す関係です)が4月に出産予定で、行ったついでに話にいくのですが、先日会いに行ったときに、「ちょっと気分が落ち込むことが多くて…」と言われました。
そのときは後に予定もあり、大変な時期ですよねって言って別れたのですが…。
何を言ってあげたりしたらよかったでしょうか?
後から、何かあったらいつでもメールしてくださいねーとメールしようか悩んで、とりあえずやめておきました。遠慮するタイプなので、こちらから言わないとメールしにくいだろうし、でもおせっかいかな?とか色々と考えてしまって。
旦那さんが遠方で、産後はお母さんが来る予定みたいですが、色々と不安なんだと思います。
力になれるならなりたいのですが、自分はマタニティブルーになったことなくて、何が彼女にベストかわからなくて💦経験あるかたいたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

その同僚には出産経験ある友達とかいそうですかね?
いなさそうなら、マタニティブルーになったことはなくても出産経験がある、という点ではきっと話を聞いてもらったりするだけで楽になれる部分もあると思うので
私なら連絡しちゃいます🥺

気分が落ち込むって言ってたしやっぱり心配で😔
初めての出産だし不安ですよね。
力になれるかわからないけど、同じママ同士よければ話きくよ〜!

って🤭

• ぽこた

ぽこた

ご意見ありがとうございます!
    出産経験のある友達?知り合い?はいるとは思いますが、近くにはいないです。というか地元を離れて職場にきて数年なので、近くにはあまり気のおけない友人はいないかと思います。
    はじめての出産、コロナです旦那さんも来れず、不安ですよね!
    来週も顔を出すつもりなので、また声をかけてみようと思います!!

• 3月9日

気にかけてくれる人がいるだけで嬉しい思います😊
メールしてみるか、また職場で会うならその時に話してみてはどうでしょう?
落ち込んでるって言ってたから気になってとかでいいと思います。

• ぽこた

ぽこた

気にかけるだけで嬉しいとのことありがとうございます!
    おせっかいかなぁと心配で😓
    来週も職場に行くので、声をかけてみようと思います!!

• 3月9日