※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
妊活

現在、チョコレート嚢胞があり、切除するか迷っています。採卵に影響は?再度採卵するべき?転院も考え中。アドバイスをお願いします。

アドバイスをください。

34歳、2018年から治療をはじめ、タイミング→人工授精6回、いずれも陰性。
千葉県の病院にて昨年採卵(8個採れ、凍結できたのは1個)しましたが、移植前に子宮ポリープが見つかり紹介先の杉山産婦人科にて切除手術。
今月凍結胚盤胞を移植し、現在判定日待ちです。

右卵巣に4cmほどのチョコレート嚢胞があります。

過去に行った検査は
・卵管造影
・子宮奇形の検査
→奇形疑われ大学病院で検査をしましたが、奇形というほどではないとのことでした
・ポリープ切除手術
・内膜炎検査

ポリープ手術後出血が止まらず、セカンドオピニオンとして不妊治療も行なっている最寄りのA病院で診てもらったところ、チョコレート嚢胞がある場合、片側からしか採卵できなかったはず。
よい卵のために、まずはチョコレート嚢胞を切除するべきと言われました。
そのため、手術に特化した杉山を紹介すると。

現在通っている千葉県の病院では、チョコレート嚢胞の治療は妊娠することだけ。だから早く妊娠しましょう!と言われています。

まずは現在の判定待ちなのですが、卵の力を信じているものの、先のことも考えなければならないとも思っています...

①チョコレート嚢胞を切除すると卵巣機能が低下すると聞きます。今後の採卵に問題はないのでしょうか
②一度目の採卵で卵が採れなかったわけではないので、チョコレート嚢胞はこのまま様子を見て再び採卵へと進むべきなのか。

③まずは調べるところからですが、リプロやKLCなどへの転院も考えています。

チョコレート嚢胞を切除された方、転院された方など、アドバイスをいただければと思います。

コメント

グリーンあっぷる

お辛いですよね。私もなかなかできなくて。でも、切除して不妊治療やめたら自然とできました。私はなので、個人差はありますが。変な回答ですみません

• cocoa

cocoa

ありがとうございます。
    切除後、妊娠されたのですね。おめでとうございます。

失礼ですが、切除前は体外へ進まれていたのでしょうか?

• 3月9日
さとみっち

友達は千葉の病院から、東京の病院にステップアップして、体外1回目で授かりました。

何年も治療して辞めて、また再開してって感じで…

早く東京の病院行けば良かったと話していました。

• cocoa

cocoa

ありがとうございます。
    そうだったのですね、さとみっちさんのお言葉と、ご友人の方の経験談でステップアップへの思いが強くなりました。

貴重なお話をありがとうございます。

• 3月9日
かえで

わたしは2人目希望でなかなかできず検査したところ両側にチョコレート嚢胞があり、医師から体外受精しかないと言われKLC受診を決断しました。
幸い1回で授かる事ができました!

年齢も35歳だったので早く決断してよかったと思います。

判定日にいい結果が出るといいですね!

• cocoa

cocoa

ありがとうございます。
    そしておめでとうございます。
    左右にチョコレート嚢胞があったにも関わらず、1回で授かれたというお言葉に大きな勇気をいただきました。
    (セカンドオピニオンの病院では"チョコは取るしかない"と選択の余地がなかったため、KLCという有名な病院でも温存で妊娠を目指すのだと貴重な情報をいただきました)

今回の判定次第で、KLCを含めた転院先を検討しようと思います。

既にグッドアンサーは決めさせていただいるのですが、同様にグッドアンサーとさせていただきたいほど貴重なご回答をありがとうございました。

• 3月11日
  • かえで

かえで

お返事ありがとうございます!

KLCでは妊娠した場合子宮が大きくなることによって嚢胞が破裂するリスクがある事は伝えられましたが、体外受精をする以外に方法はないと思ったのでKLCでの不妊治療を進めました。(嚢胞は左11ミリ、右32ミリ)

私の場合低AMHのため高刺激の治療は無理だと思い病院はKLCに決めました。仕事をしながらの治療だったので今回だけと決めていました。
    本当に運良く1回目の自然周期の新鮮胚移植で授かる事ができました。採卵は右側からです。

妊娠するまでは妊娠率が上がる事を検索しまくって実践していました。ヨガだったりタンパク質多めの食事やビタミンDのサプリを飲んだり…。全部無駄ではなかったと思っています!

当時、毎日検索魔になっていろんな情報を探していました。
    その中でも実際に妊娠できた方々の体験談が一番励みになったので、同じように私の経験がcocoaさんのお役に立てればとても嬉しく思います!

• 3月11日
  • cocoa

cocoa

お忙しい中、ありがとうございます。

やはり破裂のリスクはあるのですね💦
    私も聞いたことはあるのですが、いちばんの治療法は妊娠とも言われ、私はギリギリの4cmであることからも自分にとって何が最適か迷走しています...

KLCの治療で授かった方のお話を聞くことができ、改めてかえでさんとママリに感謝の気持ちでいっぱいです。
    何よりも、"チョコレート嚢胞がある側から採卵ができる"ということに大変驚きながらも、今後の参考にさせていただければと思います!

かえでさんをはじめ、皆さまからアドバイスをいただいたおかげか、昨日(BT6)のフライングにてうっっっすらですが陽性反応が出ました。
    いただいた貴重なお言葉を胸にきざみ、卵の力を信じてゆこうと思います。

本当に、本当にありがとうございます。

• 3月12日
  • かえで

かえで

陽性反応!!おめでとうございます!!うれしいですね!!
    私もうれしいです!!!

このまますくすく育ってかわいい赤ちゃんが誕生することを祈っています(*´-`)

まだコロナで不安な状況が続いていますがお体に気をつけてお過ごしください。

• 3月12日
  • cocoa

cocoa

あたたかなお言葉をありがとうございます!
    質問した際に感じていた大きな不安がなくなり、今後も前向きに、先輩方にアドバイスをいただきながら学んでいこうと思えました。

かえでさんと、ご家族の皆さまもお体に気をつけてお過ごしください。
    本当にありがとうございました。

• 3月12日
  • cocoa

cocoa

続けての返信、失礼いたします。

かえでさんにお言葉をいただき心苦しいのですが、今朝のフライングで線が薄くなり正直なところ半ば諦めの気持ちもあります。

再度質問をさせていただきたいのですが、KLCを受診される際、予約はすぐにとれましたか?
    教えていただけると嬉しいです。

• 3月13日
  • かえで

かえで

お返事が遅くなってしまいすみません。
    線が薄くなってしまったんですね。とても不安ですよね。

KLCはネットで初診予約をしました。空きがありすぐに予約できました。生理になる前から生理開始3日目に合わせて予約をしました。
    実際生理開始は1日ずれましたが。

内膜症の基礎疾患があるのでネット予約後に初診予約ダイヤルに問い合わせた記憶があります。

判定日まではわからないのでまだ諦めないで待ちましょう!!

• 3月13日
  • cocoa

cocoa

とんでもございません。
    お忙しい中、本当にありがとうございます。
    こちらこそお返事が遅くなり申し訳ありません。

先程クリニックの判定で化学流産となりましたが、かえでさんに教えていただいたことをもとにこれまで不安だった点や曖昧だった点を全て明確にすることができ、気持ちが晴れ、次へ向けて前向きに取り組もうと思うことができました!
    かえでさんのお言葉がなければ不安ばかり募らせ、身体も今以上に悪い方向へいっていたかも知れません。

感謝してもしきれません。
    本当に本当にありがとうございました。

こちらでいただいたかえでさんとのご縁を大切に、いつか赤ちゃんを迎えられるよう、また一から整えていこうと思います。
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 3月15日
  • かえで

かえで

化学流産だったんですね。お辛いですね。
    でも次に向けて前向きに考えられているんですね!わたしの言葉が少しでもcocoaさんのお役に立てたのであれば本当に嬉しいです。

きっとかわいい赤ちゃんが来てくれますよ!!

• 3月16日