※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
郁✩
子育て・グッズ

出産後の授乳に関する悩みがあります。母乳が出ないことや血が出ることに不安を感じています。初乳をあげたいが出ないため、どうしたらいいか迷っています。眩暈も起こっています。母性が足りないのか心配です。

こんばんは🌙*.。

8/18に男の子を出産しました!!
妊娠中は大変お世話になりました!!

…そして早速ですが出産後の悩みについて相談させて下さい😞💦
昨日、授乳練習が12時と15時にありました。
15時の授乳練習後から赤ちゃんと同室になり、その後3時間おきにおっぱいをあげ(左右5分ずつ)部屋に届いたミルクをあげています。
夜の21時から朝の9時までは新生児室に赤ちゃんは帰りますが、日中は一緒です。
母乳を飲んだ量を測るため母乳をあげる前と後で赤ちゃんの体重を測りあげる前から後を引いて量も記入します。

とまぁこんな流れなので、昨日の12時と15時と18時と21時
計4回しかおっぱいをあげていないのですが、、
今日の朝9時の授乳で母乳が全く出ないどころか血が出てきてしまい、、、気付かず5分吸わせて測ったところ20も増えていました……。きっと全部血です…。
「最初は出ないものだから痛いくらいでちょうどいいんだよ〜」
と授乳練習の時に聞いたので
マッサージもしたし痛いのを我慢してればそのうち出るかな〜と思っていたのですが、ダメです泣
赤ちゃんがしゃぶる袖にも血がついていて、唾液やヨダレが血だらけで…悲しくなってしまいました。
9時の授乳が終わった後看護婦さんに相談したところ「しばらく母乳はあげなくていいから薬出すから塗ってね!張って痛いと思うからマッサージとか絞ったりとかして!!」と言われその後はおっぱいをあげていませんが、全く張ったり等もしてないです……乳首がヒリヒリ痛いだけで泣泣

初乳は栄養があると聞きますしあげたいと思うのですが出ないんです……どうしたら出るのでしょうか…マッサージは試しました…。
後母乳をあげていると眩暈がします。血を吸われてたから眩暈がしたんですかね…😞😞
どうしたらいいのでしょう。
もう血を吐くのが見ていられなくておっぱいをあげるのも怖くなってしまいました。

とてもとても可愛いと思うし愛しいと思うのですが、母性が足りないのかなぁ…。

コメント

スヌ子

母性が足りないから
母乳が出ないわけではないですよ!

助産師さんに
しっかりマッサージしてもらうと
良いと思います。
産院でやってもらえないですか?

母乳はほとんど血液と聞きますが
直接20も飲んでたら
目眩もすると思います😭
全部血液かはわかりませんが、、

早く治ると良いですね!
頑張って下さい😊

• 郁✩

郁✩

コメント有難うございます🌼*゚

何だか母親って自覚が足りないのかな〜とか色々悶々としちゃって💭泣

一滴も飲まさずミルクに切り替えるってのも無理ですし…明日マッサージ頼んでみたいと思います!!

けぽけぽ血を吐くので多分血液だと思います…看護婦さんも「血を随分飲んじゃったね〜…」と言っていたので(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

早く治したいです!!赤ちゃんにも申し訳なくて……まだまだですがこれから頑張ってみます🙌🏻💦

• 8月22日

最初はヒリヒリしますよ〜
私は今でもしてますがだんだん良くなってきました!
入院中に何度乳首が切れたことか…( ¯―¯٥)

看護師さんではなく助産師さんいませんか?
助産師だとマッサージしてくれたりしますよ!!

あと眩暈がするのは母乳が血液から出来ているからです。
母乳は白い血液とも云われてるようですよ!
鉄分取られていくので鉄分取るといいですよ〜

• 郁✩

郁✩

ヒリヒリしてて「痛いけどそのうち出るよな!!」なんて思っていたら血だらけでした…(´;ω;`)
    赤ちゃんが血を吐くくらい出血してたみたいで……。

助産師さんもいるので明日マッサージ頼んでみたいと思います💪🏻

眩暈はよくあるんですね!!
    何だかフラフラしちゃうので鉄分もしっかり取ります゚(゚'ω'゜)゚💧

• 8月22日
かーくんママ

私も産後は母乳が出てくるもの!と思ってましたが…全然出なかったです💦
どこから血が出てますか?
乳首のつけ根ならしっかり保湿してあげた方がいいですよ!あと飲ませる前に乳首を優しく摘んで柔らかくするとまた違いますよ!

母乳トラブルと言うか、乳首が傷だらけになってたので授乳が怖くて泣きながら(叫びながら笑)授乳してました(ーー;)
でも気づけば今じゃぁピューピュー出るほどになってます!
焦らずにのんびりでいいんですよ!

• 郁✩

郁✩

私も産後は母乳が出るものと思い込んでました…全くです……。
    乳首の先端?あたりが吸われ過ぎて皮が向けて出血しています😞💦
    病院で貰った授乳練習冊子にも書いてあったので軽くやったのですが、なかなか上手くいかないですね泣泣

そうなんです、傷だらけです( .. )
    怖いし痛くて泣きたくなります…笑笑
    暖かいお言葉有難うございます。
    焦らずゆっくり頑張ってみます!私もピューピューでるようになったらいいなぁ…⋆*

• 8月22日
みくろ    

私は産後すぐ、赤ちゃんが
調子悪くて転院しちゃったので
授乳を数回しかしてなくて
搾乳して持って行くのですが。。。

母乳と同じ感じで
血液が出るのですか?
授乳で乳首が傷付いて
血液が出るのですか?

助産師さんや看護師さんは
マッサージとか、授乳や搾乳
手伝ってくれないですかね??

悩みがあったら「母乳外来」が
あるみたあるみたいですよ~!

母性が足りないのは
関係ないと思います。

何のアドバイスも出来ず
長文でスミマセン。。。
早く治るといいですね★‼

• 郁✩

郁✩

ちくびが傷ついて血液が出てる感じです...。
    退院後マッサージや軽く吸わせるを続け母乳が少し出るようになりました🙌🏻🙌🏻
    それでも食欲旺盛なベビーなので少ししか出ない母乳がお気に召さないようで...なかなか飲んでもらえず、試行錯誤しております( .. )
    そんな☺️💦長文有難うございました!!⋆*励まされました!
    焦らずゆっくり自分にあった形を探していきたいと思います。

• 8月29日
ちさと

私も8月9日に出産しました(^^)

私はまったく母乳がでなくて吸わせる練習だけを続けて
4日目あたりからやっと出てきてくれました!

出ない時は痛いのと何で出ないの?と悩みました。
出たら出たで張った痛みやなかなか飲んでくれない事に悩みました

退院した今も乳首が短いのでシールドをつけて授乳を続けています。
いつかは外していきたいのでまた試行錯誤して悩むのかなと思います笑

昨日も意味もなくブルーになってしまいぼろぼろ泣きながら育児です笑

育児は悩みがつきないですよね!

悩んでることは母性があるからだと思います。

血が出るほどがんばったんですね。
今は少し休んで(^^)

入院中おっぱいの事しか考えられなかったけど
いま思うと母乳だろうがミルクだろうがどっちでもよかったなと私は思います!

• 郁✩

郁✩

おめでとうございます(*˘︶˘*)🙌🏻
    私もそんな感じで吸わせるだけをやってたのですが、ヘタクソだったようで...乳首から大量出血...。
    初めての育児、悩みがつきないです...!!私も泣いてる我が子を見てたまに「なんでこの子は泣いてるんだろう...」ってボーッとしてしまいます💦💦
    あたたかいお言葉有難うございます😢💭
    退院後少し母乳は出ましたが、食欲旺盛なベビーなので少ししか出ない母乳がお気に召さないようでなかなか飲んで貰えません...。
    今はミルク多めで育てています。
    ミルクでも母乳でも愛情は変わらないし、私とベビーにあった形を探していきたいと思います!
    有難うございました◌ ͙❁˚

• 8月29日