※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が1歳1ヶ月頃から言葉を理解し、ゴミ分別や洗濯物の手伝いもしてくれる。言葉遣いや行動に気をつける必要があり、言葉を喋るのが楽しみ。

親バカな質問かもしれませんが、
お付き合い頂けると嬉しいです😃

まだ話せないのですが、
1歳1ヶ月頃からすごく言葉を理解しているように感じています。

例えば、
うちの可燃用ゴミ箱は蓋付きで右にオムツ、左に可燃ゴミ(紙やティッシュなど)を入れるように分けているのですが、
息子のオムツ変えたあと、ゴミ箱ポイしてきてと言うと、ちゃんと右に捨てるし、鼻噛んだティッシュをポイしてきてと言うと、ちゃんとオムツ以外は左に入れてくれます。

洗濯物の取り込みも手伝ってくれるので、お部屋に持ってってというと持っていき、また取りに来てくれるます😌

お茶こぼした後、私がタオルを持ってきたら、ちゃんと拭き拭きします。

よーーーく言葉を理解してるなぁと思うし、
日頃から私や夫の動きを見てるんだなぁと思います😌

なので、言葉遣いや行動には気をつけなきゃなーと夫と言ってます笑

そろそろ言葉を喋ったりするのかなぁと楽しみにしています😌

コメント

ポケ

1歳になるとすごく理解してきますよね☺️
私もそう感じていたので、子どもが半年のころからは叱る時は理由も言ったり、何かする時にもお伺いたてたりしてました!
言葉もそろそろ増えてくる時期ですね!

うちは姉の幼稚園の片付け、お弁当袋やランチョンマットを洗濯カゴに入れるのを下の子がやってます😂