※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

妊娠が続けて流産しており、精神的にも身体的にも辛い状況。同じ経験をした方がいらっしゃるか相談したい。

眠れなくなりました💦
どなたか読んでくれたら嬉しいです。
2月の生理が来なくて予想外に妊娠が分かりました。
今日初診で診てもらいましたが正常な妊娠で胎嚢が2センチ。最終生理から計算すると7wくらいとのこと。でも大きさ的には5w辺りでもちろん胎芽の形や心拍などは私が見ても確認出来ませんでした。
今年41歳になります。去年まで3人目を考えていたのですが2歳の娘が生まれた後の妊娠で
7w心拍確認8w心拍停止→3日後手術
その後8ヶ月後再び妊娠
5w初診、その後8w7まで心拍も確認出来ず流産宣告されました。もう精神的にも身体的にも辛かったのですが、その時の先生に自然排出を勧めてもらった為、もう3人目は諦めるから時間的にも余裕があるし自然排出を選択しました。それから約4週間待ち、自然排出しました。
それから半年、アプリで生理周期を記録して管理して避妊もしてましたが妊娠しました。
こんなことを言うのはどうかと思うんですが、私はすごく妊娠しやすい体質なんだと思います。
ただ、今回も流産の様です。
これで3回続けて。
娘が生まれた時はそれまで流産したことがなかったから全くと言っていいほど頭になく、流産経験してからは
この辛い現実を受け入れるしかないんだと言い聞かせて過ごしてます。毎日悪阻と花粉症で生きた心地がしない感じです。娘に毎日毎日何度となく『生まれてきてくれて本当にありがとう』抱きしめて言ってしまいます。
長くなりましたが、流産を経験したことある方、少なくないと思います、でも2回以上の方、もしくは3回以上の方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

miko

流産経験は今のところないのですが...私も娘の時に7w0dで胎嚢20.0mmで何にも見えなかったんですが、2週間後に姿現してくれたので思わずコメントしました🥺💓
前回の経験から、イコール流産と考えてしまうのかと思いますが、まだ希望あると思います🥺🥺💓

• ママリン

ママリン

ありがとうございます。
    そうなんですね、出産した2人を妊娠した時は7wで確認出来なかったことがなかったので。確かにイコールで考えちゃダメですね💦
    先生にもまだ確定はされず『少し心配ですね』と言われまた1週間後診てもらうことになってます。
    まだ希望あると言ってくれてありがとうございます。

• 3月9日

化学流産は流産に含まれませんが、化学流産一回と稽留流産二回経験してます。
一度目は手術予定日より前に自然排出され、二度目は手術しました。

辛いですよね…。
私も毎日泣いてました。
特に旦那側の兄弟夫婦二組が、同時期に妊娠していたこともあり、正直冷ややかな思いしかありませんでした。
妊娠したら出産出来るのが当たり前と思っていたし、流産とか私がするとは全く思ってなかったので、とにかくショックでした。

そんな状態だったので大学病院で不育の検査を受けました。採血上、一項目のみ僅かに高値で基準値逸脱って感じでした。僅かだけど、次妊娠したらバイアスピリンを服用しましょうと説明を受け、今回は妊娠継続出来てるような感じです。

またあの辛い思いをしないといけないのかな、と不安と恐怖が入り交じってるかと思いますが、少しでも心穏やかに過ごせる時間が持てることを祈ってます。

ちなみに私も花粉症で、鼻水ダラダラでしんどいです😂

• ママリン

ママリン

辛いお話をしていただきありがとうございます。
    頭で分かってはいてもやはり辛いです。唯一旦那さんは話を聞いてくれますが、こればっかりはしょうがない、と言います。体質的に悪阻も酷くなってきて、流産していてもしてなくてもこの辛さが続くのかと思うと毎日しんどいです。娘をかまってあげなきゃならないのに、出来ることなら1日横になっていたい。本当ひどい母親だと自分のこともキライになります。
    せめて花粉症だけでもマシになってほしいです。
    長々とすみません。
    ありがとうございました。

• 3月9日