※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子への影響が心配で、過干渉やモラハラに悩んでいます。離婚を考えており、実家に避難中。実両親の影響も気になります。

気にしすぎだと思いますか?
息子への影響が心配です😫

私自身、小さい頃から漠然と“両親から必要とされてない”と感じながら生きてきて、今でも人の顔色を伺いながら過ごしてます。
今考えると、そうなった原因は母の過干渉や父のモラハラ発言かな〜と思いますが、はっきりとした原因はわからず…

息子には同じ思いをしてほしくないという気持ちが強くて、とにかく愛情をいっぱいかけて、自己肯定感の高い子に育ってほしいなと、できるだけ否定的な言葉は使わず、たくさん褒めて、大好きって伝えています。

ですが、先日、些細なことで夫がキレてしまい、
息子の前で私に対してDVモラハラがあり、
息子に悪影響なので、実家に避難し、離婚前提で別居中です。

離婚するにしても、息子たちから父親を奪ってしまい、可哀想な思いをさせないか心配ですが、
モラハラとかを見ながら過ごすよりいいのかなと思ってます。

ただ、しばらくは実家にいることになるんですが、
私の実両親と生活する事で、息子に悪影響がないか不安になってきました。
とくに父の発言が気になるんですが、長年の性格なので言っても変わらずです😭
実母へのモラハラは日常茶飯事で、
息子がバランス崩して転んだだけでも「なにやってんの」「バカだね〜」など、平気で言います。
可愛がってはくれてるみたいなんですが…

そのくらい当たり前ですか?
私が気にしすぎでしょうか?💦

コメント

あや

今すぐは無理かもしれませんが、2人目がもう少し大きくなったら実家を出ることはできないのでしょうか?

• ままり

ままり

産後落ち着いて、仕事も保育園も決まったら出たいなと思ってます!
    それでも半年はかかるかなと☹️

• 3月9日
  • あや

あや

旦那さんと離婚が決まっているなら今は実家にいて
    出れるようになったタイミングで出ていくしかないかなぁと思います。
    それがお子さんにとっても1番いいんじゃないでしょうか?
    うちの母も事あるごとにマイナス発言でイラッとというか今となってはかわいそうやなぁと思います🥺

• 3月9日
  • ままり

ままり

そうですよね、2人目産まれて落ち着くまでは我慢するしかなさそうですよね☹️
    今まだ夫が離婚に同意してくれてないので話し合い中なんですが、
    モラハラDVから逃れる為の別居なのに、実父の発言も悪影響なら息子にとってはどっちも一緒じゃん…と色々悩んでしまって🤦‍♀️💦

• 3月9日