※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義母のバカ発言うちの義母って頭が悪いのか、相手が嫌だな、と思うこと…

義母のバカ発言

うちの義母って頭が悪いのか、
相手が嫌だな、と思うことを普通に口にします。
特に結婚して1年以内の頃、特に悩まされました。

初孫(1人目)が生まれたての頃、生まれたての我が子の顔を見て「ゴリラみたい」と言ってみたり....

あとたくさんたくさん嫌なことを言われたけど忘れてしまいましたが〜夫は目の前で聞いてても全くフォローしてくれない。むしろ私〈自分の母親 って人なんで話にならず....

今回も3人目が物凄く長男に似てるので、
モノの例えで私の私が「〇〇(旦那)の子ってより〇〇(長男)の子かなってくらい〇〇(長男)にそっくりです」と言ったら義母が小学生の長男に向かって、、
「もう子供作ったか」と言いました😑

正直呆れました。子供の前で、子供作ったとか...アホやん。やめて😱って思いました。
そして以前にも投稿しましたけど、
どういう意味なのかわからないけど、長男と次男の年齢差をやたらと指摘してくるんで、
どういう意味なんだろー。毎回言われて、それもほんと気分良くない。旦那に言っても意味なんかないだろ!と言うのですが....夫には言ってないみたいなんです!
私がいる時だけ、やたらと言ってきます。
〇〇(次男)が〇〇(長男)と7歳差かー!とか、〇〇(次男)が小学生に上がる頃〇〇(長男)は中学生か〜あんま遊べないね〜とか。

遠回しにもっと早くに産んでおけばって言われてるみたいで嫌です。でも3人目ともなると、どうしても1人目とは歳が離れるものです。2人しか産んでない義母には分からないのでしょう。

頑張って近く産んでも5歳は離れます。

でも実質5歳差で産もうとしたら、
働けてないし、、、

だから少しだけも働いて、産休取るために、最短で産んでも7歳差でした。

そういうのも考えれば分かるはずなのにーーー
イヤミとしか思えない。

兄弟ってあそばなきゃいけないの?
あそべないからなに?
歳の差が何?

歳の差が空いてたらなにか悪いの?
そもそも義父母に関係ないし、、、

とかモヤモヤモヤモヤとなるわけで。

近頃は夫と子供だけが向こうの家に行く!と言うことが多くて、私は行ってなかったのですが、
久々に行ったら行ったで会うたび年齢差のことを言われたり、モノの例えで言ってるのに小学生の我が子にもう子供作ったか!発言をしてみたり…

それも夫に言ったらそんなん冗談だろ!って....

いや、そうなんだろうけど、
アホな冗談言うなてーって思いまし

そうだね〜似てるかもねってそれだけの返答でいいのに。

幼稚園の先生ですら、もう長男は卒園してるけど、
生後5ヶ月の末っ子を見て、「〇〇くん(長男)に似てるー!」って言いますよ!わたしもそう思うのに。

頭の悪い毒舌義母の小学生の孫に対してもう子供作った発言どう思いますか?
やはり義母に何か言われて嫌な思いしないためには会わないのが1番ですよね?

やはりわたしだけ極力行かない!関わらない!話さない!というのを徹底しようと思いました😩

コメント

mika

今は性教育早くなってるしデリケートな発言は冗談でもやめてほしいですね(´×ω×`)

私なら子供と旦那も悪い影響ありそうで行かせないかも|ω・`)

それか一緒に行って言いたい事言ってやるかも(○´3`)ノ
「まじで子供の前で下品な冗談やめてください。」とか。

• ママ

ママ

それ言えたらいいんですけどね、結構相手が嫌だと思うこと普通に言ってくるくせに〜なんかいうと絶対怒るんですよ!そういうメンドイ人なんで、言ってやりたい!と思う一方でまたわだかまりができるし問題にしたら面倒かも!とか思ったりでなかなか言い返せません💦だからやはり極力自分は行かない、あまり子供にも行かせない!を徹底しようと思っているところです😓

• 3月9日
  • mika

mika

思いっきってケンカしてみたらどうでしょう(○´3`)ノ

そしたら子供も行かない理由になりますし☆*°

その方が早いかと(●´ω`●)

• 3月9日
  • ママ

ママ

なかなかブラックな人なんで思い切って喧嘩できぬ勇気があればいんですけどね〜💦
    子供預けるとかごくたまーにたまーにですけどあったりするので、問題にしたりするとちょっと不利になってしまったりもあったりして...なかなかできないです😅ご提案して頂いたのにすみません💦実家もありますが実家はあまり快く預かってくれないのであまり頼めません😅となるといざ子供を預かって欲しい!ってことあるので、そういうことを考えるとムカつくけど下手なこと言えなくて...やはり疎遠にするしかないのかな〜と...

• 3月9日
ひよこちゃん

頭のヤバいやつには向こうが弱ってくるまで極力合わないのが1番の薬です。
どうあっても人は変わらないので。
うちは義父がそうです。
孫に対する発言は特にないですが、結婚式から産後まで色々やらかしてくれました。

頭の悪い人って自分の発言で人がどう思うか考えてないんですよ。
思いついたことがそのまま考える前に口から出てるんです。
子供や夫が同じようなこと言ってたら「誰に教えられたの、それ?人としての品性が疑われるから今後絶対言わないように」って釘刺しますかね。

預け先は今後の精神衛生考えたら、お金払ってでもプロにお願いした方がいい気がします。
旦那さんも味方になってくれなさそうですし。
やるなら徹底的です。

• ママ

ママ

私も極力預けるのもやめようって思いました...そうすれば別に疎遠になっても困らないし...てかもう色々うるさいから子供たちに会わせたくないです。夫も頭おかしいのは義母なのに私のこと頭おかしいみたいに言いますからね。
    普通、嫁に冗談とか言わないだろって思います。あんたの娘じゃないんだからさって...性教育にも関わってくるような冗談普通言わないし、ほんと頭悪くて人が嫌な気持ちになるとかどう思うかとか考えないで言う人なのは分かってたけど、また最近そう言うのがひどくなってきたので会いたく無いです。とりあえず預けないことにします。最悪実家にお願いするか仕事であれば休みます💦

• 3月9日
miiiik

うちも1番上、7歳です!
同じこと義母が言いそう…と思ってしまいました💧うちの義母もバカなんで言っていいこと悪いことがわかってません😇うちの場合旦那に言うと旦那がキレるのでソッコー義母に怒ります😂😂でもうちの義母はコミ症なので意味分かってないと思います💧
旦那さんが味方になってくれないなら会わなくていいと思います😓子供がそんな小言マネしたや嫌ですし…💦
うちの周りは7歳差たっくさんいます!!!ましてや、3人兄弟なら1番上と1番下が7歳離れてるって普通じゃないですか?歳が離れていようが近かろうが気が合えば遊びますし…気にしなくていいと言っても気になると思うので、この人頭やばいな😇😇くらいの気持ちで蔑んどきましょう😂

• ママ

ママ

7歳差なんてフツーですよね?だって3人目ですよ?みんな年子で産まない限りそんな近い年齢で産めないはずです。みんな2歳差とかで産んでれば、まぁ〜近く産めるんでしょうけど無理でしたね😅
    義母自身は2人しか産んでないのに、なに分かったようなこと言ってるんだろうと思います😂😂

• 3月9日
  • ママ

ママ

旦那さんがキレてくれるなんて羨ましい!うちは私が義母の愚痴言ってもおかしいのは義母なのに夫は私に対してお前おかしいだろ!発言ですからね😅

• 3月9日
Ranai*

そんなお姑さんにはお子さんも旦那さんも引っくるめて暫く疎遠にして、頭を冷やしてもらいましょう(・∀・)
小学生のお子さんにもまた毒舌トークされたら、溜まったもんじゃないですよね😰

• ママ

ママ

子供達もあまり連れて行って欲しくないです。みんなで疎遠になります。会わせてやってもお前の息子(旦那)くらいだわーって感じです。

• 3月9日
みい

うちの姑も同じような感じで、失礼なことを平気で口にします💦身内だけでなく、近所の方にも言いますし悪気はないのか知りませんが、子供の前でその発言は辞めて欲しいですね(・∀・;)
私も5歳差で今更って言われましたが無視です笑

• ママ

ママ

そうなのですね〜💦うちもそうだと思います!あんな相手が嫌な気持ちになること平気で言ってて悪気がないってやばいなって思います。頭悪すぎだろって笑🤣
    というか歳の差とか義母になんの関係があるんだろって思いますよね😑

• 3月9日
うみうみ*4kidsmämä

うちなんて長女と末娘の年の差10歳ですよ〜😅
年の差あるのも面倒見いい長女なので楽です🤣笑

しかもそんなデリケートな話をシレッと長男君に言うような人とは極力関わり持たないでいいと思います🙃

• ママ

ママ

歳の差があったら上の子が絶対面倒見てくれますよね〜😊3人なんだから上と末っ子が離れて当たり前です。そんな当たり前なことをわざわざ言ってきて子供に変な冗談言うババアとは関わりたくないです😆

• 3月9日
mmm

うちの義母も似てますー!😂
寝てる子供に対して「死んでるみたい」とか言っちゃうタイプです。高齢だと言っていいことと悪いことの区別がつかないんですかね?笑

私は3人兄妹の末っ子で1番上とは6歳離れてますが、普通に遊んでもらってましたよ〜!むしろ反抗期以外は可愛がってくれた記憶があります😆
歳が離れてて嫌だなんて思ったことないので、そのお義母さんが何を懸念されているのか全くわかりません🤣🤣
なのでもし私がその場にいたら「末っ子ちゃん、たくさん可愛がってもらえるし良いね〜」って言いたいです!!

性教育の件は、、下品ですね。お義父さんは何も言わないんでしょうか💦
うちはきつい冗談は笑わずにスルーしてます😅😅

• ママ

ママ

高齢と言ってもうちの親より大分若いんですよ!だから上の子が中学とかになってもまだ全然60代とかだから元気なんだろうなって思うとため息が出ます。

反抗期とかになると確かに遊ばなくなりそうですね〜💦私的にも7歳差とか全然遊べると思ってるんですけどねー。
    何を懸念してるのか義母になんの関係があるのか全く意味がわかりませんね😂

• 3月9日