※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
妊娠・出産

37週2日の検診で高血圧が心配。妊娠高血圧症候群ではないが、塩分制限や運動を指示され不安。痛みを避けるため無痛分娩も考慮中。要望や不安を吐き出したい。

臨月の高血圧について。
37w2dの検診で118/82と
下がひっかかってしまいました。

毎回、下がわりとギリギリで75-79あたりです。

妊娠高血圧症候群とは言われてませんが、朝晩の自宅計測の他、塩分を気をつけること、散歩すること、お風呂に毎日つかって血行促進することを指示されました。

ママリを見てると、高血圧だと緊急帝王切開になることが多いようで怯えています…。
もちろん赤ちゃんの無事が第一ですが、
痛みやストレスに弱いのでとても不安です。

好き勝手にジャンクフードも甘いものも食べているのに
運動はしてなかったので、改善できることばかりと思って
がんばりたいと思います。
とは言っても、こわくて頭の中グルグルしてますが…。

無痛分娩だと痛みで血圧が上がらずリスクが減ると
ネットで見たので、計画無痛も視野に入れようと思ってます。

不安で寝れないので吐き出させていただきました…
とりとめもない文章失礼いたしました。

コメント

えりぃ

こんばんわ💡
私は臨月だけでなんと6キロ太り、尿タンパクもプラスになり、血圧まで130/80と上がりました(^◇^;)
ちなみに最終は14キロ増でした💦
子供も大きく、お腹も104センチになってしまい、足のむくみも限界に来ていました。
数値も状態もボロッボロでしたが下から産みました🤣
娘は3800近かったので吸引分娩でしたが、帝王切開にはならなかったです(^^)

もちろん、気をつけることに越したことはないと思います(^^)
不安だとは思いますが、体も重くて大変な時期ですし、無理をしない程度に頑張るのが一番かと思います(^ω^)

一つアドバイスさせて頂くとしたら、やはり散歩、ウォーキングは筋力体力作りや出産を促すためにも良いかと思います❣️

もうすぐ赤ちゃんに会えますよ👶
大変だと思いますが、出産頑張ってください(*^_^*)

• p

p

臨月、太りやすいですもんね…💦3800gは大きいですね!わたしの息子もそれくらいいきそうです👶
    下から産めたとのこと、心強いです。

散歩・ウォーキングは全くしてなかったので、がんばりたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 3月9日
ママリ

はじめまして✨
すごく不安になりますよね💧

pさんの血圧118/82ということで、全然悪い数字とは思いませんでした😅むしろ今日までこの血圧で管理できてるのすごいなーと思いました!
妊娠高血圧は上が140以上or下が90以上ですが、産院によっては下が80台でも注意されてしまうのですね、、、!でも全然高血圧ではないし、予防的にって事だと思います!
わたしはいい時でいつも125/85くらいでしたが、血圧はOKだね!と言われてました😅私が行ってた産院だったらpさんは優秀妊婦さんですよ!!

私の経験になりますが、妊娠38週の時に140〜150になり妊娠高血圧症候群といわれ、促進剤で生みました!
病院にもよると思いますが、血圧高めでも、まずはバルーンや促進剤など、陣痛誘発で自然に産める方法で進めて、急激に血圧上昇してしまうなど母体や胎児に危険が伴う場合には帝王切開もありえます、という感じでした。

次の検診で不安な気持ちを先生や助産師さんに伝えて説明してもらうのもいいと思いますよ✨

とりあえず指示された事をやってみる(お散歩とか入浴は無理せず)あとは、血圧高かったらどうしよう、、とあまり緊張しすぎると高めに出ちゃったりします😅深呼吸です😆

まとまりなくて申し訳ありません😅

もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね✨リラックスして過ごしてくださいね💕

• p

p

産院次第なんですね!😲💦
    とっても不安になっていたのですが、予防的にということであれば安心しました😭
    とは言っても、計測し直さないと140-150とかも出てしまうのですが💦💦

ママリさんは促進剤利用だったんですね!
    妹が帝王切開で産後壮絶だったので怖すぎて…。

指示されたことの実践とリラックス(こっちが難しそうですが💦)がんばります!

ありがとうございます😭

• 3月9日
くり

39週の時に急に血圧が140こえてしまい、緊急で促進剤を使って陣痛を起こし、最終的には吸引分娩で出産しました!

39週まで体重管理頑張ったからとラストスパートでピザ、焼肉、ケーキなど暴飲暴食したのが原因かと😅

帝王切開にはならなかったですよー!

• p

p

140超えたら緊急で促進剤なんですね💦
    でも帝王切開にはならなかったとのこと、安心しました😭

ピザ・焼肉・ケーキ、美味しいですよね🤤検診日前日に、焼肉ランチ→夜カレー、だったのも影響してるのかもしれないと思ってきました😭

食事改善がんばります!
    ありがとうございます😭

• 3月9日
男の子mama

あたしも高血圧症候群ではないですが常に平均140/90で高く、朝昼晩血圧つけてますが病院に行くと白衣症などもあり病院が苦手なこともありもっと高くなりますが今のところ自然分娩の方向で陣痛待ちです👶でも測る時は寝転んで深呼吸しながらこれなら書ける!って数値まで測り直しているのでもしもの為に緊急帝王切開の準備もしてます😅あたしも初産でコロナ禍でクラスター発生病院で厳しくどうなるかわかりませんが今のこの時期はみんなが一人で戦ってるんや!と思って乗り越えるしかないと思います😥ですが不安、恐怖、毎日感じながら生活してるのでものすごく共感します🥺あたしは多分今週かと思いますがお互い頑張りましょう🙌

• p

p

今週、自然分娩なのですね!✨不安、恐怖めちゃくちゃわかります。もうずっとドキドキしています…
    先ほど計測機が届いて測ったら平均135/88でした💦

初産・コロナ禍でわたしも立ち会い、面会NGです🙅‍♀️本当に不安ですよね…
    お互い、赤ちゃんに会えるまであと少し!がんばりましょう😭

• 3月9日
  • 男の子mama

男の子mama

あたしだったら普通に書いちゃう数値です🙌笑
    もう最悪緊急帝王切開になってもいいように横切りで、あと麻酔は中々効きにくいタイプですよーとは伝えてます😅
    あとは帝王切開用の腹帯やテープなども準備してます!出産は血圧だけじゃなくいつ何が起きてお腹を切ることになるかわからないので…痙攣の問題、へその緒の問題、回旋の問題、赤ちゃんの酸素の問題、心拍の問題、色々ありますので心構えはしていた方がいいかと思います😅

• 3月9日
  • p

p

そうなんですね😲継続して測ってみます!!

麻酔の効き、事前に伝えるの良いですね!そして腹帯やテープなどのご準備まで…!すごいです💦
    たしかにどんなことが起きるかわからないですし、心構えは必要ですね😭なかなか怖くて腹を括れないですが、赤ちゃん最優先で構えます!

• 3月9日
  • 男の子mama

男の子mama

あたしも今は怖さしかないです😭お互い頑張りましょう💪

• 3月9日
  • p

p

いよいよですもんね😭がんばりましょう!!!
    色々アドバイスありがとうございます😭

• 3月9日