※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄
子育て・グッズ

新生児の母乳育児についての質問です。母乳の出が心配で、赤ちゃんの様子や排泄回数を記載。赤ちゃんは機嫌が良く、寝ていることが多い。母乳が足りているか不安。体重計で確認しようと考えています。

母乳について質問です𓈒𓂂𓏸
生後19日目の新生児育児中です
完母でやっていってます。

1週間ほど前ぐらいまでは胸がすぐカチカチに張って横になるのも何もかもが辛かったのですが、触るとちょっと張ってるのかな〜でもフニャフニャだなという感じです。
つぼむとどちらもダラーと出るのと射乳します。
ただ、張りがほとんどなくなったので吸ってちゃんと出ているのか、足りているのか、が心配になっています。

日中は基本2時間半~3時間は寝てくれます
入院中から夜日付を越すと1時間で起きたり、時には30分で起きたり、ただ5時を過ぎてからの授乳ではすぐスイッチが切れますが…😅

排泄はおしっこは1日10回前後、うんちは少量の時もありますが、7~9回出ています。今日は結構量もあった感じです

差し乳も調べてみましたが、授乳してる時反対側からポタポタもないし、ツーンというのもあんまり感じなかつたです。

起きていても機嫌がいい、時々目を覚ましたするけど基本寝ている、3時間近く寝てる これは母乳が出ていて、足りているということでしょうか、それとも腹へりに疎いのでしょうか。

明日大人の体重計使って試しに測ってみようかと思います

コメント

ファッシモン

子どもの様子からすると、足りてると思いますが
私も心配だったので、1ヶ月だけ赤ちゃん用の体重計をレンタルして、母乳量測ってました😅
ひとつ心配が減って、レンタルして良かった!って思いましたよ^ ^

• 🐻‍❄

🐻‍❄

満腹度とか目で分かったらほんとに心配しないんですけど🥺出てるって思っていいですかね。こんなに早く張りってなくなるものなんでしょうか🥺
    レンタルってどこでしましたか??

• 3月9日
  • ファッシモン

ファッシモン

おしっこが10回ということなので、足りてると思いますよー!
    張りは人それぞれな部分かなーと思うのでなんとも言えませんが、私は生後2ヶ月ほど桶谷式の母乳外来にも行っていて、おっぱい のことを相談に乗ってもらっていました!
    母乳外来の料金も、医療費控除に使えるので、ちょっと返ってきましたよ!

体重計のレンタルは、ダスキンでしていました^ ^
    ショッピングモールの授乳室にあったりもするので、あれば無料で授乳の前後で測ることもできます^ ^
    でも生後すぐ出掛けるのもなと思ってレンタルしていました。

• 3月11日
  • 🐻‍❄

🐻‍❄

おしっこの色も薄いので脱水にもなってなさそうです!
    ただ、片乳5分で寝たり、10分で寝たりで、こんなんで良いの?!ってなってますが😅

昨日助産師きてくれて体重測ったら4060gで1日あたり63g増えてる計算になってました😅しっかり出ているようです😅そりゃ片乳で満足するか、っても少し思えました笑
    少しホッとしたのか、昨日から胸の張りが出てきました!

便の回数ってどのくらいから減ってきましたか??

• 3月13日
  • ファッシモン

ファッシモン

片方の母乳で満足するくらい出てるなんて羨ましい限りですよ〜!^ ^
    排便に関しては、私は完母まで2ヶ月半かかったので、消化の違いとかもあると思いますし、子どもの体質にもよると思いますが
    すぐ確認できるのが2ヶ月からのアプリの記録なので、🧸さんのお子さんはまだ少し先かなと思いますが2ヶ月〜3ヶ月で1日の排便が1〜3回、多くて5回で記録してます!
    便秘の時もあって、綿棒で刺激したり小児科に行っていたのが3.4ヶ月あたりだったと思います!
    小児科に行った時は5日間排便がありませんでした😅
    離乳食開始してからは必ず1日1回は出る様になりました^ ^
    私も細かい性格ではないので、ちゃんと記録してました!とは自信持って言えませんが😅

• 3月14日