※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

完母から完ミにするメリットデメリットと、移行時の対処法について教えてください。

完ミにしようか迷いながらなかなか決めきれずにいます…。

娘は生後2ヶ月半です。

1人目は乳腺炎になりながらも完母
2人目は3ヶ月で保育所だったので昼間ミルク夜だけ母乳
で育てました。

今回3人目で上2人の時より母乳の分泌が良いのか
2.3時間立つとパンパンに張ってきます。

一昨日、乳腺炎になり高熱が出ました。
熱が出ている時はこれを機に完ミにしようと思っていてミルク缶も買ってきたのですが、
いざとなるとおっぱい出てるのにわざわざお金かかるミルクにするのか〜とか思ってしまったり…😥

そして胸も冷やしているのにどんどん張ってくるので
心折れそうになってしまいます。

はっきりどうするか決めるためにも
完母から完ミにした方のメリットデメリットを教えて欲しいです!

また、移行する時胸がパンパンに張った時はやはり数日は絞らず我慢するしかないのでしょうか…?

コメント

うさぎ

ストレスになるなら
ミルクにしてもよいよー!!の助産師さんの一言で私は切り替えました!!
変えてよかった🎉

ママリ

妊娠の関係で、完母から完ミにしました!8ヶ月で移行したので、すでにおっぱいが作られなくなってる実感があり、とくに乳腺炎になることもなく辞めることができました😂辞めてからは私自身の体はすごく楽になったかなって感じです!体重がどんどん増えている中で抱っこしながらおっぱいあげるのもしんどかったですし、おっぱい飲ませてることでなかなか子供と離れられないですし😂歯も生えてきて噛まれるのが痛すぎて、だんだんストレスにもなっていました😂

ただ、まだ2ヶ月半でおっぱいもしっかり出ているようなら、完母継続していいのかなって思います😳やはりミルクはお金かかりますし、哺乳瓶いちいち洗うのもめんどうですし、、息子はもう寝る前しか飲まないですが、2ヶ月半であれば回数も飲むと思うので、その都度作るのも大変かなと😭おっぱいはどこでもタダであげれますしね😭笑