※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠後期で貧血がひどく、鉄剤を避けたい。食事で鉄分を摂取したいが効果が分からず、オススメの食材や飲み物を知りたいです。

妊娠後期・貧血の悩み😱

明日で29wになります。
中期の後半くらいから貧血がひどいです😣
どんな姿勢でもふぁーっとなることが1日2〜3回あります。
前回の検診で血液検査がありましたが、貧血と診断されました。
体に血が足りてないのも自覚できます。
関連しているのか分かりませんが、たまに動悸もあります。

鉄剤はもらったんですが、旦那的にあまり薬系は飲んでほしくないみたいで、なんとか食べ物や鉄分がとれる飲み物で摂取したいです…

・ジョアの鉄分、葉酸がとれるタイプのもの
・もずく(これは毎日朝晩食べてます)
・あさりの味噌汁
・ほうれん草のソテー

上記のものは最近試しました!が、効いているのかわからず…

オススメの食材や食べ物、飲み物はありませんか??
薬やサプリ以外でお願いします😵

コメント

ママリ

私も貧血になって鉄剤飲んでましたよー!
ひじきの煮物とかよく食べてました!笑
ヘモグロビンの値結構低めなのですか?( ; ; )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ひじき試してみます!
    Hbがヘモグロビンのことですかね?
    10.7で低めと言われました!

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!同じくらいの値でした!
    薬飲んで改善しましたよ😊
    産後また貧血に
    なりましたが😂

    • 3月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産後も貧血になるんですね😳💦
    気をつけます💦

    • 3月9日
藍々

私も妊娠中の貧血酷くて、近くのコンビニに歩いて行っただけで帰り道意識失って倒れてしまうほどです😂

病院で貰ったお薬なら全然飲んでも良いと思いますし、私も飲んでましたよ💦

食べ物となるとやはり日々の積み重ねなので、コツコツと鉄分摂取して行くしかないですね(><)
乾燥大豆、ひじきも鉄分多いみたいなのでオススメです!
豆まきに使うような大豆をおやつ代わりにポリポリ食べたり、ひじきと大豆(その他好きな具)の煮付けも鉄分だらけです!!
私は大量に作って毎日朝晩小鉢で食べてました!

それとコンビニやスーパーに売ってる、トロピカーナジュースの鉄分も体に良さそうな味なので冷蔵庫にストックしてます😂

食べ物だけといきなり効果を実感するのは難しいと思いますが、気休め程度に続けていけば効果はあると思います!!

あまりに酷かったらお薬に頼るのも大事です💦
一緒に頑張りましょう‪( •̥ ˍ •̥ )‬

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    意識失うほどですか😱💦💦
    私はそこまでひどくないんですけど、しんどいものはしんどいので😭泣

    私も産婦人科で出される薬なら大丈夫と言ってるんですが、旦那が心配性で…😣

    ひじきと大豆の煮物、ダブルパンチでいいですね!
    作ってみます!
    コツコツ頑張ります😭

    お身体お大事にしてください😭💦

    • 3月8日
deleted user

私はあまり自覚がないのですが、結構ひどくて9.5しかないみたいで…毎日薬と一日おきに注射しに行ってます😂
毎日納豆は食べてて、あとはほうれん草のおひたし、切り干し大根の煮物とかよく作って食べてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私10.7で結構しんどいんですけど、きな粉さん大丈夫なんですか??😭💦
    納豆も手軽に食べられますね!
    試してみます!

    • 3月9日