※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
産婦人科・小児科

予防接種について、二ヶ月の赤ちゃんの予防接種は一度に四種類受けるか、数回に分けるかで悩んでいます。コロナのことも考えています。

予防接種についてです。

生後二ヶ月になったので近々予防接種を受けるのですが、皆さんは一度に四種類か数回に分けたかどちらでしたか?
二ヶ月の予防接種はロタ、ヒブ、小児用肺炎球菌、B型肝炎の四種類ですよね?

コロナのことを考えると一度で終える方が良いのかと思うし、一度に三回の注射はかわいそうなので分けた方が良いのかと迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

何度も小分けに痛い思いするよりは
一気に住んだ方がいい!と
いっぺんにやりました!!

確かに泣きますし痛いでしょうが、
すぐ忘れてケロッとしていたので
それでよかったとおもってます😉

deleted user

1回でまとめてます。上の子の時もそうでしたし今回もです。何度も病院に連れて行きたくないので😥コロナ禍なので余計に…
1回で済んだ方が赤ちゃんも楽な気がします

まゃん

初めて予防接種行ったら病院の人が予定つくってくれました!

可哀そうだけど一度に終わらせた方がいいと思って
予定通りすすめてます!

もあきゅん

病院によって打てる本数が決まってたりするので、私は副反応とか出たら怖いし小さな体に何本も注射するのは可哀想なので…

2ヶ月 ヒブ、プレ、ロタ
3ヶ月 四種、B肝+3ヶ月健診

針は2本までにしました。

みかん

まとめて打ちました!
私は1つ打つなら3つ打っても変わんない、と言う考えです😅
小児科でスケジュールをもらい、その通りにしていますよ😊

ままり

1回で終わらせた方がいいかなと思い両腕両足に一気にやりました😊
あとは分けたりすると自分が次なんだっけ、、ってなったり忘れそうだったので😂
お医者さん達も慣れててさささっと終わるのでいったん泣くけどそのあとはすぐ泣き止んで普通にしてましたよ😌
副反応は同時に打っても分けて打っても変わらないって言ってました😊

3兄妹ママ

皆さん回答ありがとうございます。
病院に聞いてみて決めようと思います。