※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆まま
子育て・グッズ

5歳の息子が数を数える際に15の次が19に飛んでしまい、最近は数字やひらがなが理解できなくなり、学習障害の可能性に不安を感じています。息子は療育に通っており、遺伝の影響も心配しています。焦りから強く当たってしまい、後悔しています。

学習障害があるのでしょうか。

もうすぐ5歳になる息子の事なんですが、
数を数える時に絶対15の次が19に飛んでしまいます😢
前までは普通に15.16.17.18と数えれていましたが、
ここ最近から飛ぶようになりました。
どれだけ教えても、教えたそばから(なんだっけ?)と
忘れて詰まってしまいます😫
息子は現在療育に通っている発達グレーゾーンの
子なんですが、私の妹が発達障害+学習障害があり
支援学校に行っていたので、もしかしたら学習障害も
少なからず遺伝しているのではないかと不安に
なっています😭
ちなみにひらがなもまだ読めませんし、数字は
1と0しかわかりません。

前までは言えていたのに出来なくなっていた事に
焦りを感じつい強く当たってしまい、先ほど
息子を泣かせてしまいました😭
反省し謝ったところ許してくれましたが、
(もう数字はやりたくない)と言われてしまい
やってしまったー!と後悔しています。

コメント

上の子でも数字飛ぶことしょっちゅうですし、ひらがなも最近読めるようになりましたよ?一年前はひらがなちゃんと読めてなかったと思います😅

• お豆まま

お豆まま

10以降も20以降も決まって5から飛ぶんです😫前は言えていたのに何故?って感じです😭まだまだ個人差がある段階だとは解っているんですが、周りにすでにひらがなや数字を読み書き出来る子がいるんで焦ってしまいます😢

• 3月8日
skyg

そんなもんだと思いますよー!うちもこないだまでたまにどっか飛んだりもどったり。。

数字って楽しいね、ひらがなって面白いねと思えるようにだけ気をつけてたら、いつのまにか100まで数えられるようになってました。

でも個人差あります!同級生にはひらがな全く読めない子もいますよー

• お豆まま

お豆まま

本来なら楽しんでやらなきゃですよね…それを怒ってしまいました😭私自身教えるのが苦手なんですが、気をつけます🥺

• 3月8日
  • skyg

skyg

イライラしちゃう気持ちもわかります😅

うちの子は今も時計が読めない(周りはチラホラ読み出してる)のですが、今は興味がないので放置してます。聞かれたら答える、間違えてても何も言わない、(たまに〇〇じゃない?とは、言いますが、できるだけ。。)を目標に私も頑張ってます!(笑)

• 3月8日
  • お豆まま

お豆まま

本人がまだ興味ないようなんで強制はしないですが、つい口出ししちゃいます😭数字読めないのに最近時間の事やたら言います(笑)

• 3月8日
ゆうごすちん

末っ子がまさに同じような感じです😭
学習障害の疑いで学習系の療育に通ってます。

うちもまだ自分の名前の文字しか読めず、数字は10まで、それもフォントが変わったり、並びが変わると分からなくなってしまいます💦

何か好きな物はありませんか?興味に絡めて遊びの中で教えていくと効果的かなと思います。
うちの子は恐竜にハマっていて、毎日、数を数えながら片付けるので11〜も間違えずに数えれるようになってきましたよ!

末っ子は"勉強"ってなるとできないと思うのか嫌がるので、勉強と思わせないように工夫してます😅

• お豆まま

お豆まま

ありがとうございます!学習系の療育ではありませんが、担当の先生に話したところ(視覚からの方が入りやすいかもしれないので、お風呂に数字シートとか貼ってみてください)と言われました😲
    早速100均のシートを貼ってみたんですが、数日で間違えずに20まで言えるようになりました😂
    この調子で、次は2〜10まで読めるといいなと期待しています☺

• 3月16日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

そうでしたか!お風呂は遊びながら学習するのにいいですよね。
    うちの子は概念が入りにくく、視覚優位ではないので、タイプが少し違うようですね。
    10まで読めるのにカレンダーになると読めません。
    携帯のロック解除したくて覚えましたけど、すぐ抜けてしまうので繰り返しが必要です🥲
    上の子達も発達障害ですが、勉強は問題なくできたので、学習障害については詳しくないのですが、妹さんはいつ頃診断されたのでしょうか?

• 3月16日
  • お豆まま

お豆まま

私の妹は小学生になっても色の判別が出来なくて、漢字や算数も苦手でした😵未だに3桁の足し算や引き算、割り算などはできません😂
    中学の勉強も付いて行けず、3年生の時に診断が下りました。その後は支援学校に通ってのびのび過ごしていましたよ(笑)
    中学時はイジメてくる輩もいたので、開放されたようです😌
    発達障害の診断は付かなかったようですが、私がずっと見てる限りはアスペルガー症候群の特徴とよく似ています😅
    ちなみに父も妹とそっくりな特徴なので、もしかしたら父から遺伝したのかもしれません😢

• 3月16日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

そうなんですね…失礼かもしれませんが、知的障害はないのでしょうか?発達障害で支援学校というのは程度が重いイメージですが…🤔

末っ子は癇癪が強いぐらいで発達自体はそこまで問題ないのですが、色を覚えられなくてアレ?っと思い始めたんですよね💦

• 3月16日