※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

悪阻中でメンタルが不安定。12週まで来たけどマタニティブルーで不安。同じ週数の方と話したい。

12w4dです。悪阻中です。
ここまで何度も何度も心は折れて泣きじゃくって
メンタルボロボロになって安定剤も必要になりました。
でもやっと12週まで来れました…😭

3度目の妊娠なので悪阻がどうゆう物なのかも
知ってるし、悪阻が終わった後はハッピー
マタニティライフが送れたので、その幸せも
知っているはずなのに、永遠に終わらない気がして
もしやこれ安定期越えてもムカムカしてる?とか
不安ばっかり考えてしまって、
完全にマタニティブルーも追加されてます。笑

同じくらいの週数の方…
お話したいです😢

コメント

ママリ

エールを頂けたらと…思います😭

はじめてのママリ🔰

同じくピークは越えたけど、ムカムカとたまに嘔吐でいつまで続くのって感じです😭
もぅ食べたいという気持ちが全く起きないし、寝ても起きてもムカムカだし😣

つわりの特効薬あったら、大金払うレベルです😓

プリンペランとファモチジン効かなすぎだろ🤬
こんな体調で漢方なんか飲めるか〜🤬って😭

• ママリ

ママリ

一緒すぎますー泣
    わたしはプリンペランがアレルギー出てダメなので、錠剤も点滴もできないんです😭
    でもアレルギーに気づくまでは1人目2人目はプリンペラン服用してましたがあんまり効かないですよね💧
    ファモチジンは初めて聞きました👂
    漢方は飲む時きついし飲んだらムカムカが余計に酷くなるし飲めないですよねー。

ピーク時は吐き悪阻だったので飲めず食えずでしたが、
    今は少し食べ悪阻傾向になってきたのでちょこちょこは食べれるけど、
    今日美味しく食べれる!と思って感動してお腹いっぱい食べてしまうと嘔吐してーとか、食べたいと思える物しか食べれないので冷蔵庫に何も食べれる物がなかったときに買いに行く元気も無い…て感じです😭

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😭
わたしも美味しい?と思って食べても、その後が…🤮
もぅ何悪阻なんだか。

わたしは今すき家ブームで牛皿3倍盛りを何日もかけて食べてます😭飲みものも飲みたくないし、お風呂も苦痛だし、毎日時間が過ぎるのを待つのみで😣

• ママリ

ママリ

すき家ブームなんですか!
    ブーム来て買いだめしていきなり無理になって見るのも嫌になるループがすごいです😂笑
    わたしは最近はバームクーヘンとリプトンミルクティーをよく食しています!

お風呂苦痛ですよね🛀
    めっちゃマシになったタイミングで銭湯行ったりもしましたが、4日に1回とかしか入れず、洗面所で洗髪のみとかざらにあります💦

今回3人目が1番早く悪阻が来て、4週の時にはすでにムカムカしてたのでスタート早いし終わるの早いかと期待してますが、予想より長引いてます。
    週数とゆうより、始まった日から約2ヶ月で終わる!という体質だと思い込んでるので😂
    3月半ばには終わる予定だったのですがあと1週間ほどで復活するのか…?

というかフェードアウトで悪阻が終わるのは覚えてるのですが、どのようにして何日かけてどんな風に楽になったのか、忘れてしまいまして😭
    年子出産したのでそんな大昔の話でも無いのに、辛い出来事は忘れてしまうんです…笑

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

激しく同意です😣
唯一食べれたものが、突然大大大嫌いになりますよね😵バームクーヘンとリプトンいいですね🥺

わたしは3年前なので、すっかり忘れてます😪😂

ピークよりはだいぶ良くなったとは思うんですけど、このムカムカとよだれがなくならないと辛いです😢

はあ。ながい。

• ママリ

ママリ

ここ2、3日嘔吐してなくてこのまま終わる…!と期待したらリバースっていうのを繰り返してるので、次いつ嘔吐が来るのか怖いです。
    何故か吐いた後涙止まらなくてトイレで声出して何度も泣きました。笑
    ムカムカがずっとあるの辛いですよね…😭
    上の娘さんのお世話もあるし、大変ですよね…
    うちの上の子もうすぐ3歳だというのに今になって何故か余計に食べ方が汚くなって下の子より散らかる食べ方しだしたので後片付けも大変だし、食事与えるのが1番苦痛です😢

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このまま良くなると思ったら、悪化するの共感😱
    期待した分、打ち砕かれますよね😵

もしかして上のお子さん同じくらいですかね?
    子供のパワーが有り余ってますよね😵
    うちも甘えん坊とわがままがエスカレートしてます😣

はなさん2人いるから、ほんと大変だと思います😢

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

4月で3歳になります😄
    イヤイヤ期とかは幸い無いんですが、偏食はすごいしイタズラもすごいしお喋りも遅いので意思疎通もまともに出来ないので大変です😅笑
    下は女の子なのでもう少しお利口さんなんですが、兄の真似をしてるので色々大変ですが、自分の望みで産んだ子なのでウダウダ言うのはお門違いかなと思うので周りにもあまり泣き言や弱音が言えず。泣

悪阻もある体質って分かってて妊娠したんで我慢して這ってでも上の子達の事ちゃんと見なきゃいけないけど、ピーク時は自分の事すら出来なかったのでパパに上の子達を任せてわたしだけ里帰りしました😭

• 3月8日
はじめてのママリ

私もマタニティブルーでモヤモヤして不眠になってつわりも悪化し寝ていても目眩がするくらいしんもくて
産婦人科で許可を貰っている睡眠導入剤を飲んで寝ています😣💦
本当に辛いですよね、、、
初めての妊娠なので余計につわりの出口が見えず泣いてばかりでした😭
お互い1日でもはやくつわりがなくなります様に、、🙏💦✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    わたしは元々寝付きが悪いのに、悪阻で生活リズムがボロボロなり、朝方寝て昼まで寝てる状態です。
    パニック発作の様に動悸で飛び起きたのは数回あります😭
    睡眠導入剤私も処方して貰いましたが、飲まないに越した事ないばかり言われたので途中でやめました…
    ほとんどの人が16w頃には落ち着くので、それを目標にとりあえず頑張るしかないですよね💦
    ラッキーだったらもう少し早く終わるかもしれないし…
    早く美味しい物を美味しいってたらふく食べてゆっくり寝て人間らしい生活が送りたいです🥶

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も夜中に動悸で飛び起きることがよくあるので一緒の方が居て安心しました(;_;)
    あと元々寝付きが悪いのも一緒です!笑
    妊娠してから余計に寝付きが悪くなりました💦
    何を食べても美味しくないし常に寝不足だし16wで終わって欲しいと心から願ってます😭😭😭

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

元々鬱とかパニック障害とかは無いんですが、
    妊娠初期はホルモンが崩れるから不安障害になる方も多いみたいで、動悸や発作っぽくなってしまって、とてつもない不安感に襲われたりして、
    安定剤を処方してもらっています。
    初期は大事な時期だから飲まない方が良いらしいけど、多分飲まないと乗り越えられないと思い飲み続けました😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、😣💦
    私も初期の方はずっと薬を飲まずにいましたがストレスや不安感がひどくて飲むようになりました、、。
    でも今のところ赤ちゃんは問題なくすくすく成長してくれいますし
    自分の精神が安定している方が
    エコーの赤ちゃんが元気に動いている様な気がしました👶🏻✨
    精神的に辛くなってストレスを溜める方が悪いと思うので上手くお薬を使って乗り越えた方がいいと思います!

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

ストレスが1番だめって言いますもんね…
    ピークの時は吐き気でパニックっぽくなってたので、精神を落ち着かせてフワーッと眠たくなるような作用がある安定剤を飲んで無いと、
    悪阻に打ち勝てなくて、ギリギリの量まで服薬したりしてました😢
    点滴から安定剤の注射液を入れてもらう事もありました。
    今は錠剤の薬ですなんとか落ち着いた気分でいられているので、また発作が起きないかも不安になるので予期不安が余計にだめなんですよねー😢

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

予期不安ダメなのめっちゃわかります!一回不安になってくると一気にピークまで不安感が来てしんどいですよね😭💦
    点滴より錠剤の方が常にお守りとして持っておけますしいいですよね!
    飲まなくても持っているだけでも安心しますもんね✨
    こんな風に妊娠が原因でパニックになったり不安になる人が中々周りに居なかったのでお話できて少しホッとしました💦
    自分だけなのかなあ、、と不安に思っていたので(;_;)

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

わたしの周りにも悪阻でここまでなる人がいなくて💦
    みんな隠しているだけかもしれませんが…
    悪阻さえ終われば精神も安定するので早く悪阻が終わって断薬か減薬出来たらと思います☹️

妊娠するとホルモンすさまじくおかしくなるというか、バランスが崩れるからいつもなら平気な事も不安になったり心臓がバクバクして不安に押しつぶされそうになる人はよくいると先生は言っていました😌

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😣
    吐き気が酷いとかはよく聞きますが
    同じ症状の人はあまりみないので本当に不安しかなかったです、、😢

色々ググったりしてホルモンバランスかなあと思っていたのですがやっぱりそれが原因だったんですね(;_;)
    不意にやってくる動悸と不安感も
    つわりさえ終わればなくなると信じて頑張ります、、、😣
    お互い断薬か減薬がうまくいきますように🙏✨

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

また、悪阻治ればここに書き込みさせて頂きたいと思うのでこのまま残しておきます😌
    お互い無理せずに頑張りましょうね!

• 3月9日
あさ

12w1dですー!同じくまだ悪阻継続中です😞
安定期超えてもムカムカするのかなって私も不安に感じて仕方ないです😭!
ピークは超えたけどぶり返すのかなとか、後期悪阻になるのかなとか…😭

こんなしんどいの心折れるに決まってるだろ!って自分を甘やかしてます😞

• ママリ

ママリ

心ボッキボキです。笑
    不謹慎ですが、まだ覚悟が足りなかったのかなーとか、赤ちゃんの為に頑張る!ってなれなくてずっと泣いてました。
    何やかんや周りに励まされたり、このコロナ禍で大変だし母体優先だから諦めてもいいんやで。って母に言われたりもしたけど、おろすという選択は出来なくて。
    やっと12週まで来れたので、あと少し、あと少しの辛抱だと信じていますが😭

産むまで続く人はほんのひと握りみたいなので、安定期くらいにはもっと楽になってるはずだし、今はもう少し周りに甘えてダラダラしようと思います💦

• 3月8日
さま

つわり中って長いですよね😢
私も終わらない気がして毎日泣いてます😭
もうすぐ落ち着くと言われ続けて終わらないのがまた辛い😢

• ママリ

ママリ

中々長引きますよね…
    私はほんのすこーしマシになって食べれる様になってはきました。
    スッキリ!復活!って早く普通の生活が送りたいです😭
    長い人生で考えると一瞬なんですし覚悟して妊娠したんですがね…笑

• 3月11日