※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
妊活

みなとみらい夢クリニックで体外受精を2回目検討中。刺激方法変更や凍結数増加、胚盤胞まで育てるか悩んでいます。転院して刺激法変更するべきでしょうか?

現在みなとみらい夢クリニックに通っています。

一回目の体外受精はレトロゾールとスプレキュアの点鼻薬のみ使用で、採卵数2つ(1つはふりかけ法で受精、もうひとつは顕微受精でもダメでおそらく変性卵)でした。
基本低刺激の病院ですが、2回目になると刺激方法は変えてくれるのでしょうか?
採卵数3〜5個は欲しくて、凍結も2つは欲しいです…🥺

あと前回は初期胚を凍結しましたが、胚盤胞まで育てている方は先生の意向ですか?
受精した卵が少ないとリスク回避のため初期胚での凍結になるのでしょうか?

2回目の体外受精をするにあたり、刺激法を変えるために転院しようか悩んでいます。
アドバイスをお願いします🙏

コメント

まー

私も第二子妊活で、夢クリ通ってます!第一子も同院で体外しました🥺そしてレトロゾールとスプレキュア一緒です。
刺激法に関してですが、先生と今後のスケジュールについて話し合いはありましたか?その際に方針を決めてくれるかと思うのですが…。一度その旨を伝えてみて下さい🥺

私も詳しくないですが、リスク回避は有り得そうですね…。胚盤胞まで育ててることに関してはそれが1番最善だからではないでしょうか。
私は初期胚を移植し、胚盤胞は凍結しています。次に戻す時に初期胚より妊娠率が高くなるとのことだったと思います💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

お返事ありがとうございます!もう一つの質問にもお答え頂きましたよね🙏感謝です🙏
    今日診察日でしたが、担当医不在で院長にサラッと説明されて終わりました…聞きたいことほぼ聞けず…😱次も同じ刺激法で初期胚移植、余剰胚が出来れば胚盤胞を目指すと言われました。
    まだ一回移植が終わったばかりですが、転院しようか悩んでいます💦😭不妊治療は正解が分からないので困りますね💦

• 3月9日
  • まー

まー

あ、同じ方だったんですね🥺失礼しました🙌

なるほど🥺逆に私も参考になります🥺高刺激でたくさん採りたいなら転院も視野ですよね🥲ちなみに上のお子さんっていつもキッズルーム預けてます?逆質問で申し訳ないです💦

• 3月9日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

いえいえ、とんでもないです🥺ありがとうございます🥺

私の場合、あと2回の移植で治療はやめると夫婦で決めているので、一度の採卵で残りの2回分とれるならとりたいというのが本音です💦痛いし、お金もかかりますし😭
    と思うと、もう少し刺激して多めに卵を取って、胚盤胞に育てられる可能性を広げたいと思って転院を考えています。が、院長苦手でそこまで言えませんでした…笑

キッズルームに預けています😊保育士さんと仲良しですが、4月から幼稚園に行くので子供は卒業です笑😂

• 3月9日
  • まー

まー

なるほど😳💦そうなると、やはり一度にたくさん採りたいですね🥺メンタル的な面もありますしね。。院長は寡黙な方ですよね😂

私はまだキッズルーム使ったことないのでドキドキです。ありがとうございます♪
    お互い頑張りましょう🥺

• 3月10日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

担当医はすごくいい先生だったんですが…😅

保育士さん2人常駐していて、泣いているお子さんをよく見かけますが、泣かれるのにも慣れていて優しく対応しているので安心だと思います😊でも毎回電話予約っていうのが面倒です🥲

コメントありがとうございました😊早く赤ちゃん来て欲しいですね💓

• 3月10日
ひなた

みなとみらいではないですが以前、KLC系列のクリニックに通っていたことがあります。

夢クリだと初回はレトロゾールか自然で新鮮胚移植、残りは胚盤胞凍結が多いと思います。そして初期胚移植で反応がなければ次回からは胚盤胞のみになると思います。初期胚は一度のみだと思います。

夢クリだと薬は使ってもクロミッドくらいだと思うのでレトロゾールよりは増えるかもしれないですがそんなには増えないと思います💡

数を増やすのであれば高刺激のクリニックの方がいいのかなぁと思います😊

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですね!同じ系列のククリニックですか?
    みなとみらい夢クリニックを選んだ理由をよかったら教えてください🙏今クリニック迷子です😭

また初期胚と言われたのでちょっと不安というか納得できないというかで…もしまた夢クリニックでやるとすれば、次回担当医にもう一回聞いてできれば胚盤胞希望と伝えてみようかと思います💦

• 3月9日
  • ひなた

ひなた

なんとなく自然周期、低刺激という言葉にひかれたことと予約早めに取れたという理由でした。

でも実際通ってみたら採卵の前はピル服用しなければならずそれがあまり合っていなくて一周期しか通いませんでした。

ピルもレトロゾールも私には合わなかったです💦

夢クリで複数回、初期胚ってあまり聞いたことないような気がします。担当の医師に聞いてみた方がいいかもしれないですね🧐

• 3月9日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですね。
    ピル、私も吐き気がすごくて憂鬱でした…レトロゾールも効いたのか効いていないのかよく分からないまま採卵されて終わりました😓
    全然知識がないままスタートし、病院情報も全然知らなかったのですごく参考になりました。ありがとうございます😊
    ちなみに、ひなたさんはお子様のお名前ですか?うちの娘がひなたで同じ名前なので勝手に親近感が湧いてしまいました❤️😂急にすみません🙏

• 3月9日
  • ひなた

ひなた

レトロゾールは卵胞を増やす効果はあまりないのかなと思います。クロミッドなどに比べて内膜が薄くなりにくいので新鮮胚移植や自然周期移植などに使ったりもします💡

お子さん、ひなたちゃんなんですね😊うちは子どもの名前ではなくて胎児ネームだったんです✨いまでも気に入っている名前です🤗

• 3月9日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

なるほど!詳しいですね👏すごく勉強になりました🙏💓
    どの方法が自分に合うのかさっぱり分からないですが、病院選びで後悔したくないなと思いました💦

そうなんですね☺️一緒で嬉しいです🌸教えてくださりありがとうございました😊

• 3月9日
  • ひなた

ひなた

1人目不妊でだいぶこじらせたので詳しくなっちゃいました🤣

上の方のコメント読ませていただいたのですが治療回数決めているなら高刺激で多くの凍結胚を作った方がいいように思います。低刺激では一度の採卵で凍結胚ができないこともあるので何度も採卵しないといけなくなったりします💦

不妊治療はクリニック選びが重要だと思います。高刺激推奨と低刺激推奨のクリニックでは先生の考え方が違うので、今はオンラインで説明会をしているところが多いので説明会を視聴してみるといいかもしれません💡

• 3月9日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

私は二人目不妊でかなりこじらせてます🙋‍♀️

やはりそうですよね🥺前回は1個だけだったので、もし2回目も同じ感じだと胚盤胞まで育てるにはリスクが高いし、繰り返しの採卵は避けたいところです😭やっと決心がつきました❗️

オンライン説明会!なるほど!全く頭にありませんでした💡👏早速調べてみます✏️😊

• 3月9日