※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の検診で先生に心配されたため、落ち着きのなさや言葉の発音に不安を感じています。同じ経験のある方のお話を聞きたいです。

モヤモヤがとれません。
アンチや、批判的なコメントやめてください。
今日三歳児検診に行きました。
待ち時間は、2時間。どの子も飽きてそこは地獄絵図でした。笑
うちのこは、
積み木を積み上げることもでき、フラッシュカード?も全て答えられました。服も自分で脱いだりきたりできて、
頭の周り測るのだけ昨日転んで少しかさぶたができてたので、痛いからできないと自分で断っていました。
転んで血が出たの!だからそれできない!ごめんなさい!と言ってました笑

うちのこは、テレビをテベリといいます、少し舌が回らないのかちょっと惜しい感じでいいます
私としては小さいこ!って感じで可愛いなと思っていたのですが、保健師さんに滑舌わるいですね。
あれ?なんて言ってるのかな?全部お医者さんに報告しますね。と言われて、そんな言い方…と思ったのですがとりあえず診察を待ちました。
先生にも名前は?なにできたの?とゆう質問に答えて、私と先生が話しているときに、5分くらいたって椅子に座っていることに飽きて少し立ち上がってしまいました。
すると先生に、落ち着きないね。自分のことばーってはなして話も聞けないタイプかな?とゆわれ、半年後また検診になりました。
4月から幼稚園だから変わるといいね。なんてゆわれて帰り道に泣いて帰りました。

確かに落ち着きはないかもしれない。自分のこともたくさんはなす。
私はただ単に元気な男の子って思っていたので、かなりショックです。
あんな言い方。と怒りさえ芽生えました。

半年後に検査して問題なかった子いますか?お話聞かせてください

コメント

ゆき

こんな感じだとしたら、うちの子は半年後検診どころかもうアウトです。
滑舌?めちゃくちゃ悪いですよ!!
話すの遅めでやっと歌が歌えるようになったくらいで。

そんな物言いする方ほんとに保健師さんですか?
そんな保健師がいたら益々追い込まれるお母さんが増えるだけですね。
診察の先生も頭にきますね!!
私ならあなたの、話に興味がなかっただけって心で思っときます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうほんとに。飽きてたで少しふざけて答えた部分もあったんですけど、それでさえ、あれ?会話できない?とかゆわれてすごく傷つきました。旦那にも話したら旦那もすごく怒っていて
    半年後の検査もかなり行きたくないです。😅

• 3月8日
ばたこ

私も上の方の意見に同意です…
成長なんてそれぞれですし、できてる方ですよね✨
2時間…大人でもなげーよ!って思いました😩子供も皆頑張って待ってるのに…
その保健師さん…保健師に向いてないんじゃないですかね🤣先生も…嫌な感じ…
もし半年後その人達に検診してもらうのなら変えて欲しいです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じことを思ってくれる方がいてとても心が和らぎました!
    長いですし、言い方も腹立つしでとてもムカムカして怒りを子供にぶつけるわけにもいかないので、まとまってない言葉で書いてしまいました笑
    半年後もほんとにいきたくないです…

• 3月8日
  • ばたこ

ばたこ

うちの子は本当に落ち着きがなくて…
    他人事には思えませんでした😭絶対うちの子だったらもっとボロくそ言われてるんだろうなって😱💥
    息子さん頑張りましたよね✨
    私は凄いなって思いますよ🥰
    子供を相手にする仕事向いてないから辞めろ!って思います。今日市の保健師さんとお話してきたんですけど、全然違いますよ😱💥ちゃんと話聞いてくれるし、寄り添ってくれます。なので保健師でもそんな嫌な人がいるのかと😭
    半年後そいつらとは限らないですし、あまり思いつめないで下さいね。

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が気になることありますか?と聞かれたので、いや。こんだけ待たされてば飽きてくるのは当たり前だしずっと待ってたから、座り続けるのは難しいって思います。ってゆうことを伝えても、その判断は半年後だから。とゆわれて、周りの保健師さんもかなり冷たい顔をしてました。
    寄り添ってくれる保健師さん。。。
    羨ましいです。
    今のご時世待ち時間ないようにしてほしいですよね。
    ありがとうございます。涙ちょちょぎれです😭

• 3月8日
  • ばたこ

ばたこ

は?本当に腹立ちます😱💥
    そんなことも言われたんですか…
    保健師も当たり外れあるんですよ…私の場合は相手が若すぎて全然役に立たなかったんですけど…それは経験だから仕方が無いし腹はたちませんでしたけど(笑)
    きっと正論言われてカチンときたんでしょうね💦先生ってやたら偉そうだし、正論言われると気に入らないんじゃないですかね💦
    本当にこんなにコロナで騒いでるのに…うちの方は集団検診はなくなりましたよ!個人で病院行くので面倒ですが待ち時間はなくて良いです✨
    なんかクレーム入れたいですよね…😩

• 3月8日
二児の母

めっちゃくちゃストレートに言い過ぎですよね!!!もし、仮に本当にそういう面で保健師さんや先生が心配だな、と思ってもそんな言い方されたらじゃあ他で見ていただくのでいいです✋って感じです!!!
こっちだって色々考えたり、不安になったりするからもっと柔らかく理解出来るような言い方でアドバイス欲しいですよね😑
それにまず待ち時間長すぎですよね🥲そりゃ子供も嫌になります!って感じです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとです。言い方ありますよね。私が待ち時間長すぎて飽きてると思うし、すこし立ち上がったくらいで発達障害がどーのこーの言われても。みたいなこと言っても、判断は半年後なんで。幼稚園で頑張ってくださいとゆわれ、息子がその後出口を間違えてしまったときも周りの保健師さんは、そっち入り口なのにね。とゆうだけで
    そっちじゃないよー!とかではありませんでした。
    もうかなり腹立ってもう2度と行きたくありません。笑

• 3月8日
きなこ

私だったら「じゃあ待ち時間どうにかしろよ」とか言っちゃうかもです😂
そんなに待てる子いるんですかねー
そして間違えない完璧な子いるんですかねーーー(怒)

ちょこ

私の息子は、まだ服の着脱もできませんし、名前聞かれて『うんこです!天ぷら!』と答えましたが、先生も隣にいた方も笑って終わりました😂😂😂💩笑
息子もウロウロしてましたよ!
そんな事言う先生だったから、お子さんもつまんないですよね😇💔
ていうか待ち時間長いですね!私の所は、コロナもあるからって10人感覚で30分間みたいに時間分かれてたので待ち時間無かったんです!
しんどかったですね😔💦
2時間よく待てたと思います!

ポッポ

今日同じような経験で投稿してたのですが、やはり長いですよねー言葉惜しいって我が家もあります。検査があるのも驚きです、うちは電話で再確認だけだからまだよい方なのかもと少しこちらをみて今日の疲れ、イライラ、😢が切り替えられました。普段をみてないのに決めるなといいたいですよね!お互いお疲れさまです‼️