※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

メルカリについての相談です。私は出品者側です。ご購入者の方とのやり…

メルカリについての相談です。私は出品者側です。


ご購入者の方とのやりとりで困っています。どうしたら良いのかわかりません。メルカリに詳しい方お願い致します。


商品の説明文と商品情報の配送料の負担欄で着払いと記載。

その状態で、値引き交渉のちに購入希望とコメントを頂き、若干のお値引きをして、その後購入手続き頂きました。その際コメント欄や、取引画面でも「送料込」とは一切話しておりません。送料込にして下さいとも言われていませんでした。

配達方法をゆうメールにしてしまった為、すぐに発送する為コンビニ発送の予定ですが、コンビニではゆうメール対応しておらず、ゆうパックに変更しても良いかと連絡し、了承も頂きました。

その後、発送手続き完了後に〇〇日に配達予定で送料〇〇円だとのことですので宜しくお願い致します、とメッセージお送りしたところ、「送料込だと思ったんですが…」と言われました。着払いと記載してある状態での購入希望だったり、ゆうパックへの変更の了承などもあったのでご理解した上でのご購入かと思いましたと返信。

了解しました

と返ってきましたが、納得してない感じがします…

こちらに非があったのか疑問なのと、この状況で、もし悪い評価を付けられてしまったらとても残念です。

こちらに非があれば、悪い評価を付けられてしまっても仕方ないのですが、コメントでのやりとりや、多少のお値引き対応、取引画面でのやりとりと、梱包も丁寧な対応をしたつもりでしたので、その様な勘違いをされ、本当に残念ですし嫌な気持ちになりました。


初めてのことで、どうしたらいいかわからず、念のため事務局にも問い合わせ中です。

みなさんならどうしますか?(;_;)(;_;)

コメント

deleted user

特に気になさらなくても大丈夫ですよ(^-^)
内容共に着払い記載していたのですから購入者様の確認ミスです。
次回そんなことがないよう、今度はコメントでも、記載の通り着払いですがよろしいですか?と一言聞くとこちらも安心かもしれませんね(^-^)

  • はな

    はな

    ありがとうございます😢

    着払い可能の方はご購入ください
    とハッキリと記載していたのですが、納得しきれていない様な雰囲気がとても嫌です😢

    「了解しました
    大丈夫です」
    と来てから返信せずにいます。
    悪い評価つけられたくないのですが、仕方ないでしょうか…。きちんと対応したつもりでしたが、とてもショックです。

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪い評価つけれないですよね、本当だ書いてあったって思ったら何で言ってくれなかったんだとは言えないと思います😅

    • 8月21日
  • はな

    はな

    そうだといいですが😢…色々な方がいるので…( .. )

    それまで普通にやりとりしていたのに、急変して素っ気なく返信が来たので、え…ってなってしまいました(^_^;

    「了解しました
    大丈夫です」に対しても返信した方がいいのかもしれないのですが、何て返せばいいのかわからず…


    気持ちのいい取引出来ないくらいならキャンセルしてほしいのが本音です。しかしすでに発送してしまっているし……とモヤモヤ😢

    • 8月21日
**まな**

んー
相手の確認ミスですねぇ💦
でも、メルカリって基本的に
大きい物以外は送料込みだったりするので
相手に固定概念があったのかもしれないですね😣❗

  • はな

    はな


    普段は送料込にしているのですが、その商品はたまたま着払いでした。私も着払いは初めてでしたので、配達料の負担欄とは別に、商品の説明文にも「着払い可能な方はご購入お願いします」と記載したのですが(;_;)

    すぐに発送手続きに行ったり、値引き考えてないですと言ったのに、しつこいので多少お値引き対応したりと細かいところにも気を遣い丁寧な対応したつもりでした。それで悪い評価つけられるくらいならキャンセルして頂いても構わないくらいです。😢

    しかしすでに発送してしまっているので、どうしたらいいか…😢

    • 8月21日
  • **まな**

    **まな**


    みーさん全然悪くないと思いますよ!
    私が同じ立場なら
    逆に悪い評価つけると思います(笑)
    もし、悪い評価をつけられたら
    プロフに書きますね(´•ω•` )

    • 8月21日
  • はな

    はな


    ありがとうございます😢
    今日は予定日前日で、せっかく旦那とゆっくりできる時間なのに、数時間言葉発してないくらい凹んでしまって。(笑)そう言ってもらえてとても嬉しいです。本当にありがとうございます😢

    勝手なイメージで、どんな事情でも悪い評価ついてるってことは非常識だったり何かしらの原因があるのかな〜と思ってしまい、出来れば取引したくないです😢それがまさか自分に来るとは…。

    プロフに書くのも、何か嘘くさいというか、勝手な偏見持ってしまって(;_;)

    本当に本当にキャンセルしてほしいです😭(笑)

    • 8月21日
deleted user

お相手の確認漏れですね(´・_・`)
冷たい方でしたら、こちらに非がなくても評価下げられることはあるみたいですが‥

1つだけみーさん側でも出来たことは、発送方法が変わった時点で
送料が当初よりこれくらい高くなると思うがゆうパックに変更して構わないか
という聞き方をすることかな?と思います。
着払いという認識があったにせよ、送料とか詳しくない方に発送方法が変わっても送料が上がるとかわからない方もいらっしゃると思いますからね。

ただ今回はそもそも送料込で出してたことすら認識して頂けていなかったようなのでみーさんに過失があるわけではないですよ(^_^)

納得していないような感じでも、了解する旨返信が来ているので特に事務局側で対応できることはないと思います(´・_・`)

  • はな

    はな

    ありがとうございます(;_;)

    今回私も初めての着払いでしたので、送料がいくらなのかハッキリとはわからずにいました(>_<)相手からも送料だいたいいくらか聞いてこないけど、着払いだと把握した上でのご購入だし、100件以上購入専門のようだったので、購入は慣れているから、ご自身で何となく計算出来ているのかと思い込んでいました。せめて発送手続きの際に料金確認し、すぐに伝えておこうと思い、発送通知送信後すぐに「迅速な対応ありがとうございます」と連絡が来たので、私もすぐに料金伝えたところ、数時間後に「送料込だと思った」と言われました(;_;)

    忙しくて確認出来なかったのかもしれないけど、もしその時すぐに連絡してもらえていれば、発送手続き中止も出来たのに…と思ってしました。

    ゆうパックに変更してもいいかどうかだけではなく、「着払いですがお間違いないですか」としつこいくらいに確認すれば良かったです。<(_ _)>

    こんな事になるなら、悪い評価つくくらいなら、無理してまですぐに発送手続きしなくても良かった〜😭というのが本音です😭😭悲しいです…

    お話聞いてくださってありがとうございます(;_;)

    • 8月21日
  • はな

    はな


    ちなみに相手から
    「了解しました
    大丈夫です」と来てから
    返信してないのですが、
    なんて返せばいいのでしょうか…

    きんちゃんさんならどうしますか?( .. )

    • 8月21日
tarapi

みーさんの対応は普通に考えて問題無いと思います。

ただ、
着払い設定なのに、相手が購入した後に、発送方法を変えるのは如何かな?と思います。
(今回、一応了承得てますが)
ゆうメールからゆうパックは金額もだいぶ変わってきませんか?

私は着払い設定にした場合、
自分で送料調べて、記載しています。そして、
相手が購入意思を示した段階で再度、着払いですが大丈夫ですか?と確認とっています。
勘違いしている人が多くて、
大半はここで、送料込みになりませんか?と聞いてきますよ?

評価に関しては、こちらが気にしてもうどうにもできない気がします。

私は、こちらに非が無く不当な評価を与えられた時、取引メッセージにて相手に理由を問いただしました。
そして、相手が評価を間違えていた事を認めたので、運営に伝えて評価を変更させた事があります。

  • はな

    はな

    夜分ありがとうございます。

    出産予定間近の為、ご購入手続きの翌日にすぐ発送出来るようにと思い、しかしゆうメールだとコンビニでは発送出来ないとその時に知ったので、ご購入者様に確認を取りました。出来るだけ早く発送手続き完了出来るよう、明日コンビニ発送を予定しているのですがゆうメールは対応してないとのことでした、申し訳ございませんがゆうメールからゆうパックへの変更でもよろしいでしょうか?と。

    平日に郵便局でゆうメール発送も可能ですが、その場合は万が一出産入院とかぶってしまうと代理人による発送となる為、少々お待ち頂く可能性大ということは、説明文にも記載しております。

    発送が遅れる(ゆうメール)よりも、早く(ゆうパックで)届いてほしいとの希望だとやりとりの中で読み取れた為、ゆうパックへの変更ご提案しました(>_<)あくまでもご提案ですので、ゆうメールがいいと言われればそのままゆうメールでも構いませんでした。


    tarapi様は、相手がご購入手続きされる前に、配送先がどちらの県かコメント欄にて伺っているということでしょうか?今回、配送先を聞く前にご購入手続きされた為、ゆうメールの件などを事前に確認出来ませんでしたが、私も今後その様にしたいと思います!


    出品者側として、当たり前のことですが…出来る限り丁寧な対応(ゆうパックのご提案やしつこい値引き交渉への対応、出来るだけ迅速な対応)をしたつもりでしたので、このようなことになりとても悲しいです。

    自分が購入者の場合は、説明文も、商品情報も全てきちんと読んでいますし今回のようなミスはありえないと思っております。出品者に対して失礼な態度とるなんてのもありえないです。なので余計に悔しいというか…<(_ _)>


    先ほどご購入者様には、もし荷物が集荷前だったらキャンセル出来るかどうかコンビニへの問い合わせしてみますのでキャンセル希望なのかどうかご連絡くださいと送りました。

    tarapiさんだったら今後どう対応していきますか?(>_<)アドバイス頂けたら嬉しいです。

    • 8月22日
  • はな

    はな


    つい、長文になってしまいすみません。本当にどうしたらいいかわからず困っていたので…<(_ _)>宜しくお願い致します。

    • 8月22日
  • tarapi

    tarapi

    表現が下手なので、ぶっきらぼうな言い方になってしまい、すみません。
    やむおえない理由があり、発送方法を相談して決めたのでしたら、みーさんに非はないですよね。失礼しました。

    私は、着払いの時は送料を説明文に載せます。
    「ゆうパック60サイズ、600円〜…」のように。

    相手が購入手続き前に、コメントやりとりできる人なら
    配送先がどちらの県か聞いてます。
    送料を事前に教えておく事で、
    相手もスムーズに商品の受取ができますので。

    でも、
    たいてい、送料込みになりませんか?と言われます。
    送料込みにするなら、もっと安い方法(はこboonなど)で送れるので、結局最終的にはゆうパック着払いで発送する事はあまりないです。
    時々メッセージ無しにいきなり購入する人がいますが、その場合取引メッセージにて、説明文に記載しているが念の為着払いで大丈夫ですか?的な内容で確認してます。
    ここで、相手が勘違いしていても自分に非がない事をアピールしておきます。

    今回みーさんは充分過ぎる丁寧な対応かと思います。
    ここまでして、相手が良くない評価をつけると思えませんが、中には変な人いますよね。
    それはもう事故みたいなもんですね。100件に1件位はあります。

    長くなってすみません>_<
    話がまとまらないので。

    • 8月22日