※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきまま
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合して授乳したいけど、どうしたらいいか悩んでいます。授乳の疲労と育児のストレスがあります。混合のやり方や相談先が知りたいです。

●完母から、少し……混合にしたい
(少しでも余裕がほしい…)

生後2ヶ月になる息子がいます。
現在、完母で育てていて、約2〜3時間おきの授乳です。
が、胸が張らない時があって、その時は
おっぱいをあげても2時間もしないうちに
泣いてしまいおっぱいを求められます。

おしっこの回数、うんちの回数的には
母乳は足りていると保健師さんに言われたりし
安心はしていますが、
授乳の回数が多い疲労と、初めての育児への不安
旦那が週6勤務、朝は6時から夜は9時まで家に居ないため
ワンオペ育児で旦那のサポートが少なくて正直ストレスです。
子供は可愛いです。子供のためにも母乳を多くあげたい気持ちはあるのですが……。

少しでも授乳時間をあけて、ゆっくりしたいという
甘えがあります……こんな母親でいいのか。

お昼に1回140ml
夜寝る前に140mlあげて、あとの時間欲しがったら
母乳をあげるという混合のやり方はいいのでしょうか。
母乳をあげてから、少しミルクをあげる、
というやり方のがいいのでしょうか……。

だれか相談出来る方がいたらいいのですが。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ。1人目は足りなくて混合でした。疲労もあってミルクの量を増やしたら、母乳が出なくなっていきましたが(笑)二人目は諦めて完ミです!ママ友はうまいこと寝る前だけミルクにして夜間は熟睡出来てたみたいですよ😃

• つきまま

つきまま

回答ありがとうございます!
    疲労溜まりますよね…2人目育児いつもお疲れ様です😭寝る前をミルクにするとおっぱいが張って凄いことになりそうですがみんなどのように対処してるんですかね😭😭

• 3月8日
なな

生後2か月の子を育てている助産師です😊

甘えじゃないですよ😊ゆっくりしたいという気持ちとてもよく分かります。子どもの為に沢山母乳をあげたいという気持ち素晴らしいですし、すでに2.3時間ごとに直母していて沢山母乳をあげてらっしゃいますよ😊大丈夫です✨

ただ、2時間しないうちにおっぱいを欲しがるとのことですので日中母乳の分泌が減ってしまっているのかなと思います。日中、直母した後にまだ欲しそうにしてる様子なら少しミルク足しても大丈夫です。それできっと日中の授乳時間が空いてくると思います。今の混合のやり方でお母さん自身休む時間が作れているのならもちろんそのままでも大丈夫です✨

夜寝る前はミルク140のみですか?母乳とミルク140ですか?
寝る前にミルクを沢山あげるとまとまって寝てくれると思いますが、夜間のおっぱいの張りが気になったりしませんか?痛みがあって目が覚める程痛ければ、圧抜きをして対処されるといいと思いますし、母乳の分泌を上げたいなら夜中の授乳はしっかり飲んでもらった方がいいです✨

• つきまま

つきまま

回答ありがとうございます!
    そして育児お疲れ様です。

日中胸が張らない状態での授乳のとき、足りていないだろうなと思いつつも息子は飲むのに疲れて寝る時があるのでそのまま寝させてます。💦でもその時はすぐ起きます😅

昨日初めて寝る前に140mlあげて寝てみました。そしたら胸が大変なことになって起きました💦息子は初めて5時間近くまとめて寝てくれましたが、私は母乳が染みて冷たくて目が覚めて、その後搾乳しました。胸があんま張ってなくても寝る前にミルクだけで寝かせる場合は搾乳しないとなぁ…と学びました💦

• 3月8日
ママリ

生後3ヶ月の娘がいます。
今月から仕事復帰したので少し違いますが、新生児から仕事復帰するまで午前中1回、寝る前に1回ミルクあげてましたよ😃
全然甘えじゃないですし、ミルクに慣れていた方がもし人に預ける場合メリットになります😊

• つきまま

つきまま

回答ありがとうございます!そしていつもお疲れ様です。仕事復帰だなんてホントに凄いです…!!
    ありがとうございます😭ちょっとミルクをあげて様子をみてみます!!

• 3月8日