※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 うとゆあしさん
子育て・グッズ

場面緘黙症のお子様に関する相談です。家では活発で話すが外では隠れたりできない様子。アドバイスを求めています。

場面緘黙症のお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?
また場面緘黙症についての知識がある方がいらしたら、アドバイスをお願い出来ればと思いますm(_ _)m

上の子は家ではとても活発でよく話もしますし、お歌も歌ったり、親とのコミュニケーションもとれています。
しかしお外では、同じマンションの人と会うと私の後ろに隠れてしまったりバイバイなど出来ません…

何回か会うと隠れつつも、最後にバイバイしたり、私がそのママにいってらっしゃーいなど声をかけると一緒に言ったりします💦
習い事を一つしていますがお部屋に入る事も出来ます、先生から物を受け取る事、ありがとうも言えます。
お部屋の中では独り言のような感じで話したりもします。

健診へ行った時に、何人もお子さんや親御さんがいたので隠れたり、健診も泣いてしまったり、幼稚園先日行った時は自転車からなかなか降りずでした。
お部屋入ったりはしましたが、話しかけられるタイミングもなかったので最後にバイバイが小さめで手を振ったりはしました。

知識がないのと、お友達に今日言われたのでビックリしているのとでまとまりのない文章ではありますが優しくアドバイスいただけたら嬉しいです(><)
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

普通だと思います、照れ屋さんなだけかと!うちの息子もそうです☺️

•  うとゆあしさん

うとゆあしさん

コメントありがとうございます😭
    お友達ママから言われて、気になってしまって…
    そうなのだとしたら早めに受診した方が良いと思ったのですが大丈夫ですかね💦

息子さんも同じような感じなのですね!!

• 3月8日

退会ユーザー

久々に会った前によくしてくれてた保育士さんにもびっくりするくらい体くねくねさせて一言も話さず終ったりしますが、家でも保育園でもずっとしゃべってます🤣
    家でもこんなかんじ?と先生が笑ってました🤣
    家でたとたんに借りてきた猫になりますよね💦

• 3月8日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

そうなのですね(><)
    幼稚園でずっと隠れたりして、イメージとしては怖がっているような感じでした💦
    4月から入園なので心配です(T . T)

本当、お家を出た途端に借りてきた猫です笑
    お家では走り回ってめっちゃ元気なのに(; ̄д ̄)

• 3月8日

退会ユーザー

今はどこにも入園されてないんですかね?なら隠れちゃうのも泣いちゃうのも普通かなぁと思います!大丈夫です🥰

ちゃんと外でも挨拶とかできるようになってほしいです、たまに断固として口を開かないので🤣

• 3月8日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

はい、これから入園で今までも保育園などでお世話になった経験はないです💦
    先日幼稚園に行った時も他に隠れたりしてる子を見かけなかったので、今日言われて更に不安になってしまって😢

お外でもご挨拶できるようになってほしいですよね!!
    断固として口を開かないの、あります笑

• 3月8日