※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
家族・旦那

義両親についてなのですが、凄く規律と世間体とルールを気にする人でち…

義両親についてなのですが、凄く規律と世間体とルールを気にする人でちょっと疲れてしまいます😭💦

具体的には、転職すると激怒(普通はひとつの会社に定年まで勤めるべき!的な)したり家系的に離れた遠くにいる親戚がデキ婚するとかなり悪く言ったりします💦

季節の行事はきっちり。
おせち料理は全て手作り、大晦日は紅白歌合戦を絶対見る、0時回るまで起きなければならない、雛人形は大きいものを狭いうちの家に土台をわざわざ持ち込んで赤い布で...
(本当は小さな雛人形を可愛く飾ってお寿司やケーキを食べれたら充分だった)

介護は長男がやるべき、結婚はしなければならない、子供は作らなければならないみたいな昔ながらの考えが現代においても絶対的なルールで世間体を気にして生きる感じです😣

私の実親は結構テキトーというか、生き方は人それぞれだし楽しく生きれたらいいじゃないってタイプの自由人です。
それが許せないらしく、私の実親に義母が自由に生きる私の親に激怒して私の母の前で凄い態度をとられました💦

今は親同士は連絡も取り合わなくなり顔を合わせる事は二度と無いと思います...

私も自由人で生き方や価値観は人それぞれという考え方で、特に義母からすると私の考え方ややり方は信じられないと思います💦
でも長男嫁で唯一の孫がいるので世間体的に長男や孫を切るのは自分たちが変な目で見られるから文句が言えないみたいな...
表面上は仲良くしてますが本音はどう思ってるんだか💦

義両親のキッチリしすぎたやり方に疲れてしまいます💦


厄介なのが自分たちが世の中の常識で常識通りに生きてる自分たちが立場が上、それ以外の人はかなり軽蔑してきてこの人はダメとレッテルを貼り、自分たちがその人よりも上の立場だからこっちがあなたたちとの関わりの権限を持つみたいになる所です💦

こういう人達ってなんなですかね😣
愚痴りたかっただけなのですが、私は別に関わらなくても良いと思ってるのでそれでも自由に生きてます😅

コメント

R&S&H

義両親は高齢の方ですか?
旦那さんがどう思ってるのかは分かりませんが
みかんさんも義両親も世間体のため仲良くしてるぐらいなら
別に割り切ってもいいんじゃないかなーと思います😏

義両親に合わせてたら
ずっとこの先も同じだと思うので
旦那さんと相談されてみて
もし旦那さんもそこまで
義両親の考えに賛成していないのだったら

自由にしたらいいんじゃないかなーと思います

旦那さんが賛成派だとしても
ムシでいいと思うけど

だって義両親と結婚したわけでもないし
他人だから
考え方も合わなくて当たり前ですよね

みかんさんのお母様に激怒したり
自分と同じ考え方じゃないと
他人を見下したりするような人は
お子さんの教育にも良くないんじゃないかなーと思うので

私なら
義両親は時代にもついていけないし
人のこと見下すしかできない
かわいそうな人たちなんだなーと
思うことにします笑

  • aoi

    aoi


    コメントありがとうございます😭

    旦那は両親のこと信用してないというか、学生時代に自分の親ヤバいって気付いたらしく当たり障りのない関わりにしてるそうです😇

    親よりも私と子供が大事と言ってくれて上手いこと義両親と直接の影響ない程度に距離を保つようにしてくれてます☺️

    そういう古い考え方を否定したりはしないのですが周りの人を巻き込むのが厄介で😭💦

    お話聞いてくださってスッキリしました☺️ありがとうございます!

    • 3月10日